携帯からの便り 大海酒造の焼酎を皆様にお届けするために、全国を飛びまわる山下正博による携帯便りです。様々な感動と出会いを、写真と文章でご紹介してまいります。

▼  快晴の広島県
福山城が美しいです。    ++ ..2014/10/16(木) 11:08 [4591]
爽やかな青空が広がっています。
昨日は居酒屋甲子園の全国集会が催され参加しました。
理事長の山根氏とは前理事長の高橋氏と出会った日に、ひょんなところで出会いそれ以来のお付き合いです。
勉強会では、空き家再生プロジェクトの代表がこの7年間の取り組みと思いとを語られましたが、実に面白い活動で、空き家だらけの日本中にお教えしたい話でした。
さて、自分達の田舎では如何でしょうか? 上手く応用できたら良いですよね!




▼  台風19号
枕崎上陸・・・(^^;)    ++ ..2014/10/13(月) 16:16 [4590]
長らく直撃の無かった台風ですが、今までの経験からは一番被害の大きいイメージのある枕崎上陸と聞き、本当に心配しました。
13日(月)は大海酒販株式会社としては出社日でしたが、早朝に全員にメールして自宅待機とさせて頂きました。
しかし思ったよりは、風雨が激しく無く、台風の目に入った際には青空まで見える状態でした。
しかし日本列島の太平洋側沿いに北上しつつある台風。被害が最小限に留まることを願って止みません。




▼  天気の変わり方が激しいですね!
雷の被害が・・・    ++ ..2014/09/04(木) 12:26 [4589]
天気が1日の中で変化して行きます。
昨日は、午後から急変して凄まじい雷雨が発生!
スコールみたいな雨は何時ものことながら、雷がゴロゴロ、ピカッ!ドン!と近所に落ちまくり、PC等を慌てて電源OFFに。
殆どは大丈夫でしたが、エアコンが使えなくなり慌てて電気屋さんに連絡し指示通り、ブレーカーを確認したら復旧(^^)
ところが、今度は警報機にトラブル発生したらしく、警備会社が点検に来られ、悪戦苦闘しながら退社時には復旧・・・・・・・ところが、いざセットしようとしたら警告ランプが点滅し、それから再度総点検。夜の8時前にようやく終了して帰宅となりましたが、修理担当の方々は遅い時間迄ご苦労様でした。
今朝は一面の靄、彼方ではまだゴロゴロと音が聞こえます。あの雷の行く先々で同様の被害が出るのかもしれないと思うと心配です。




▼  皆さ~ん 鹿児島へ来るチャンス‼️
10月25日土曜日です(^o^)    ++ ..2014/09/03(水) 19:23 [4588]
会社にこんなチラシが有りました!!

本格焼酎 蔵元を巡る旅 クルージング&バスツアー 10/25(土) 参加者大募集

一泊二日
北海道→限定50名 66,800円
東京 →限定50名 46,800円
大阪 →限定50名 42,800円
福岡 →限定50名 24,800円

鹿児島県酒造組合のバックアップ特別価格!だそうで、これはまたチョーお得ですが、まだ空席が有るのかな~???




▼  製造開始の大海酒造
夜の蔵訪問    ++ ..2014/09/03(水) 14:06 [4586]
製造開始の大海酒造。夜には埼玉から5名のお客様が!
4年前にもご訪問下さいました橋本様、今度は娘さんとお店「食彩房 はし本」のお客様方をご案内しての鹿児島の旅。
残念ながら羽田からの飛行機トラブルで鹿児島に着かれたのは12時半過ぎ。楽しみにされていた8/31から始まった肝付町内之浦の「えっがね祭り」
昼の予約をしておりました「潮騒荘」(鹿児島県肝属郡肝付町北方2325-3) 0994-67-4031へご連絡の上兎に角向かいましたら、ナント営業時間外の15時過ぎながらちゃんと準備していてくださり、大満足の内容だったそうで感動されていました。刺身も美味しかったし、伊勢海老も大きく食べ応えが有りましたと大喜びでした(^o^)・・・こんな話を聞きますと、地元民としてはとても嬉しい気持ちになります。今度潮騒荘に行ってお礼を言わなければと思う私でした。
そんな訳で大海酒造の営業時間には間に合わず、満腹のまま鹿屋のホテルに向かって貰い、大海酒造にて18:30待ち合わせ。酒造の事務所の女子職員達も到着迄お土産の準備をして待っていててくれました。
みんなで歓迎しよう!というこの気持ちが有り難いですよね。
夜の蔵はあと1日遅ければモロミの呟きを聴けたのですが・・・。まだ何も無いけど精一杯のおもてなしをと、杜氏とこの日の当番の神宮寺君でご接待。
少しは楽しんで頂けたのであれば嬉しいのですが(^ ^;)
20時で閉店の居酒屋大海を後にして、折角だからもう少し一緒に飲みたいとの橋本様のリクエストにお応えして、ホテル迄タクシーにてお迎えに行き珍しく満席で無い「やきとり福ちゃん」へご案内。
四方山話に花を咲かせ、橋本様のお申し出により10月半ば過ぎには、埼玉のお店で囲む会を催すこととなりました。有り難いことです(^人^)
お二人をお見送りした後は、代行の時間待ちで「おおすみラーメン」で暫し歓談。流石にラーメン迄の気力はなくて、餃子を軽くつまんで帰りました。


[4587] Re:製造開始の大海酒造
神棚の前で記念撮影を!    ++ ..2014/09/03(水) 14:13
食彩房 はし本 橋本伸夫様
埼玉県日高市鹿山342-7
942-989-0187

皆様方を引き連れてのご旅行ごくろうさまでした。





▼  大海酒造に芋が初入荷!
埼玉からの蔵訪問者    ++ ..2014/09/03(水) 13:58 [4584]
大海酒造では製造が本格化しました。
今年初めての芋が運び込まれ杜氏は生芋を食べながら満足そうです。
6月7月と日照不足が続いて芋の生育が遅れている感じがしましたが、8月初旬に行った坪掘りではそんな心配も吹き飛ばすくらいの結果で、それから1ヶ月、生育も順調に進み、芋の質・でんぷん価も申し分なく、美味しい焼酎が出来るのでは!とは杜氏談。
そこへ埼玉県からの訪問者2名。
今年ひょんなご縁でご訪問したことのある居酒屋嶋(埼玉県比企郡ときがわ町瀬戸元上212)0493-65-2054の息子さんご夫婦。奥様は今度KARO(火炉)というお店を出す予定だとかで、今回の訪問が勉強になったと言われ、嬉しい限りでした。
新店のご繁盛をご祈念申し上げます。


[4585] Re:大海酒造に芋が初入荷!
感謝です。    ++ ..2014/09/03(水) 14:01
わざわざお越しくださいました嶋田様ご夫妻です。




▼  第96回全国高等学校野球選手権大会 鹿児島県代表
鹿屋中央高等学校    ++ ..2014/08/06(水) 00:12 [4582]
  大阪の皆様方が激励会を催してくださっています。
大先輩の亀山氏の挨拶は良かったですね(^o^)
皆さん熱い想いを持って駆け付けられました。
この様な会に参加出来て幸せです。


[4583] Re:第96回全国高等学校野球選手権大会 鹿児島県代表
肥後橋の中華料理店に居ます。    ++ ..2014/08/06(水) 00:16
写真をアップし損なっていました。



▼  今日から「新橋こいち祭り」
夏だ! 海だ‼︎ 大海だ‼️    ++ ..2014/07/24(木) 06:42 [4581]
今日24日から明日25日までの2日間、東京の新橋駅前のSL広場にて「新橋こいち祭り」http://www.shinbashi.net/top/koichi/2014/ が催されます。
鹿児島のブースも出店しますので、昨年から大海酒販でもお手伝いをさせて頂いています。

夏は 海‼️

こも樽に、焼酎の「海」をドカンと入れて、皆様方に呑んで頂きます。
弊社のスタッフがいま、第1便に乗るために、鹿児島空港に向かっています ✈️

皆さ~ん 是非とも、海を飲みにお立ち寄りください(^o^)/ ―




▼  ブローニュの森の三ツ星レストラン
各国の閣僚級の晩餐会    ++ ..2014/05/07(水) 23:25 [4579]
パリ郊外のブローニュの森にあるレストラン「ブレカトラン」で日本政府主催の晩餐会が開催されました。
議長国である日本主催の夕食会なのですが、先ずは林農水省大臣が私達のブースに来られ試飲と記念写真を。この前鹿児島に来られたそうで、芋の由来をしっかりと語っていらっしゃいました。総理もそうですが皆さん実に優しくサービス精神に持ち溢れていらっしゃいます。
カクテルリセクションとして各蔵元のお酒と、村田さん監修の日本のおつまみを楽しんでくださいました。
そして隣の会場に着席された後、津軽三味線の演奏が終わりましたら、蔵元も入場して北から順に並びご紹介を頂き、私達出番は終わりとなりました。
各国の閣僚会議ですから警備も厳しく、各部屋ごとに人を締め出し警察犬も入り検査をしていましたが、そうなんでしょうね!
なかなか良い体験をさせて頂きました。

Le Pré Catelan
Bois de Boulogne, Route de Suresnes
75016
+33 1 44 14 41 00
http://www.precatelanparis.com/


[4580] Re:ブローニュの森の三ツ星レストラン
蔵元達の紹介    ++ ..2014/05/07(水) 23:34

林農水省大臣が流暢な英語で皆様を笑わせながら、北から順に並んだ蔵元達をご紹介くださいました。
大臣がやけに英語が上手いなあ!と思っていましたら米国ハーバード大学ケネディ行政大学院修了だそうで、流石ですね!





▼  安部総理とオランド大統領が出席
今年も大使公邸に来れました。    ++ ..2014/05/07(水) 14:08 [4576]
日本大使公邸にての政府主催のレセプションに蔵元として参加させて頂きました。
NHKでも『首相「和食で日仏交流の促進を」』として5月6日 4時42分に紹介されましたが、総理や大統領他には、ミシュラン三つ星二つ星レストラン、日本人の星付きシェフ、日仏政府高官、在仏日本人等約250名。
総理夫人は先に到着され、鈴木大使見守る中大使夫人がご案内され蔵元のお酒も順次味わって下さいました。
オランド大統領が帰られた後には安部総理が蔵元のブースに来られて、写真を撮りましょう!と、ブースの後ろ側に入って来られて、それぞれとお話をされながら記念写真におさまっていらっしゃいましたが、弊社の焼酎も飲んで頂き握手をして貰いました(^o^)
しかし、国の代表が参加されるレセプションは本当に緊張しますね!しかも地元のテレビ局に取材され、カメラに向かって挨拶をさせられたのには参りました・・・私の下手なフランス語が日本人の印象を悪くしなければ良いのですがf^_^;)
おかげさまで大変得難い体験をさせて頂きました。
「和食」を通じた日本とフランスの交流の促進を願います。


[4577] Re:安部総理とオランド大統領が出席
乾杯はやはり山口県のお酒!    ++ ..2014/05/07(水) 14:20

オランド大統領は昭恵夫人の方を見ているのでしょうか?

[4578] Re:安部総理とオランド大統領が出席
知り合いの方々も見受け嬉しいです    ++ ..2014/05/07(水) 14:32

縦に撮った写真は携帯便りでは横になるみたいですみません。
日仏の料理関係者との記念写真でしたが、和食がテーマですので、中庭に面したこの部屋に食のコーナーが設けられ賑わっていました。日本食はやはり大人気ですね!




▼  桜島が霞んでいます
春だから・・・?    ++ ..2014/04/12(土) 12:27 [4574]
鹿児島に用事があり、フェリーで移動しました。
霞んだ景色は以前なら、春だなぁ🌸と思うだけでしたが、最近はPM2,5は大丈夫か?と心配しなければならなくなって億劫です。
波ひとつない海面でした。


[4575] Re:桜島が霞んでいます
更に・・・‼︎    ++ ..2014/04/12(土) 12:39

帰りの桜島は昨日に増して良く見えません(^ ^;)
静かな錦江湾は同じですが、靄は一面に密度を増しております。
空も見えない今日の鹿児島です。




▼  自宅の庭にクレマチスが咲いていました。
白は風車、赤は鉄線    ++ ..2014/04/11(金) 13:27 [4573]
花はそこに在るだけで美しい!

人は・・ ・ ・ ・ ・ 難しいなぁ




▼  新入生歓迎会
鹿屋市の恒例の行事    ++ ..2014/04/10(木) 06:34 [4570]
地元にある唯一の大学が鹿屋体育大学です。
なかなかアクセスが悪いとか言わるこの地に、せっかく来てくださいました若い方々を何とか歓迎しようと、毎年催されています。
最初は、鹿屋未来研究会の主催で田井村水産の魚市場で有りましたが、今では地元の各種団体総出での歓迎会となっております。


[4571] Re:新入生歓迎会!
スタッフの皆様方に感謝!    ++ ..2014/04/10(木) 06:48

食事も以前なら、会費を払って参加する私たちは余り食べないで、若い皆さんに!と遠慮していたものでしたが、今回は余るほどにたっぶりとか.・・・皆様方のご協力のたまものです。

[4572] Re:新入生歓迎会
先生方との懇親会    ++ ..2014/04/10(木) 07:03

先頃、体育大学で90分の講話をさせて頂きました時のご縁で、また更に多くの関係者に出会えました。
この日は学生たちが帰るのを見守った後は、ご一緒させてもらいました。
講話依頼のきっかけになったゴーケンズバーにて暫し歓談・・・酔い時間でした。




▼  甲州市塩山
先月の大雪は大変な被害をもたらしたのだそうです。    ++ ..2014/03/18(火) 05:35 [4568]
甲州市の塩山駅近くにある塩山酒販0553-33-2223の岸本孝明様にお電話したのがきっかけで、急遽囲む会をすることになったこの日。何とか18:30には到着。
宿に荷物を預けて、最初にご挨拶に伺ったのが、
朝漁り海産物直送 釣魚料理 海(甲州市塩山上於曽870-1)0553-33-8182の初鹿野源様。東京などで有る焼酎の会にも参加されるらしく、大海酒造の人間とは何度か会ったとのお話に恐縮でした。沼津第八海進丸の船主でもあるそうで、ホントに新鮮な魚がそのまま届けられるのでしょうね!店の名前の通り焼酎も使って頂き感謝でした。
そして岸本様の奥様にも送られて向かいました会場、以前は居酒屋まんまでしたが、今回は串蔵KUSHI・ZO
そこには前回もご一緒させて貰いました畳職人の中村さんが一番に待ち構えていらっしゃいました。しかも機山洋酒工業の土屋幸三様や全国の大工やかじ職人らで組織する「小さな削ろう会」の代表の雨宮国広様も交えての、濃いメンバーでの囲む会。当然ワイングラスでの前割りを味わいながら、美味しい料理に舌鼓^o^
遅れて駆けつけた方々やたまたまお会いした方々との楽しい時間を皆様方と共有できて幸せな塩山の夜でした🌝

串蔵KUSHI・ZO 店主 鈴木正男氏
甲州市塩山上於曽1833 TEL:0553-33-8182


[4569] Re:甲州市塩山
感謝です。    ++ ..2014/03/18(火) 05:44

中村 浩二 様から以下のコメントを頂き恐縮でした。是非とも今年はお嫁さんを見つけ披露宴での焼酎ブースを作らせてください。

>山下 正博様、前回同様、非常に愉しいお時間を共有させて頂き、ありがとうございました。また、山下様コーディネートのもと前割りを何種類もワイングラスで味わい、ワンランク上の焼酎の飲み方を教えて頂いたのも今回の大きな収穫でした。
パリコレの話も、凄かったなぁ~。
数年しか経っていないのに、新しいことにチャレンジされ、それをすでに実現されておられて、今度、お会いするときにはどんな話が飛び出すのか、ワクワクです。
それと【本気】これが、今回の私の心に響いたお言葉でした。
今年は、本気で見つけます。本気を伝えます(^^)

多忙な日々をお過ごしのようです。お体を十分ご自愛ください。
ありがとうございました。






▼  長野駅前での立ち飲み屋
5月には囲む会を!    ++ ..2014/03/18(火) 05:27 [4567]
ハトヤ商店の井原さんに案内されて、立ち寄りました立ち飲みのお店。
僅か4坪の店内ですが、気合の入り方は大型店に負けません。
丸山さんに促されて、真新しい壁に名前を書き込みましたが・・・ちと恥ずかしいものがありますね(^_^;)
時間が無かったので、軽く一杯頂いて、駅に向かい疾走🏃🏃🏃
何とか間に合いました。
長野駅前のホテルサンルート長野の下1階 KAKU.UCHI
善光寺へ歩いて向かう時の左側に有りますので、是非ともお立ち寄りください(^-^)/




▼  快晴の長野市に伺いました
駅前での昼食    ++ ..2014/03/18(火) 05:05 [4565]
  昔からのお得意先であるハトヤ商店(長野市高田643-2)026ー226ー3632の井原さんに連絡して、大海の焼酎が置いてあるお店で昼ご飯が食べられるところを紹介して貰いました。
駅前の東急の左手に有ります「富寿司」 1階は回転寿司なので2階へと上がりますとテーブル席は満席でカウンターに滑り込み、せっかくだからとランチの900円は諦め特選セット2600円を注文!ついでに海の水割りも(^^)
次から次にお客様が来られるお店で、最後には大忙しの中を店長の小林靖浩氏にもご挨拶させて頂き、酔いランチタイムを過ごさせて貰いました。

富寿司 長野駅前店
長野市南千歳町828
026-268-1313


[4566] Re:快晴の長野市に伺いました
富寿司    ++ ..2014/03/18(火) 05:09

写真をアップしていませんでした(^_^;)





▼  佐久平から小海へと訪問
先月は雪で大変だったそうです。    ++ ..2014/03/18(火) 04:57 [4564]
佐久平の酒舗清水屋様にご案内頂いての飲み会(^^)
初めてのお店は緊張します。
カウンターにて飲み始め、地元佐久のお酒を飲み倒す勢いで呑んで語っての夜。店主の博樹さんばかりでなく、お隣の席の方まで巻き込んでの楽しい夜となりました。いろいろと有り難うございました
小学生の男の子達が2人お店の隅に、女の子は?と聞いても、お仕事が忙しいから、もうこれで・・・とは奥様のお返事!
そうですよね!お母さんとご夫婦の家族でやっているお店ですから、なかなか・・・我が家も花嫁の父になる夢は(^^;)

日本海寿司海鮮 ひろ樹
店主 佐藤博樹氏
佐久市佐久平駅北16-2
0267-68-5800




▼  雨の新宿で飲み会に参加☔️
久しぶりにお会いした皆様方(^^)    ++ ..2014/03/15(土) 16:13 [4562]
居酒屋甲子園の関係で、飲み会に参加しました。
雨の中を皆様方早々と集まっていらっしゃいましたが、私は飛行機が遅れて夕方のラッシュに出会い、久しぶりにぎゅうぎゅう詰めの電車を経験しました。満員電車が毎日の都会の方々は大変ですよね!
何とか滑り込みで間に合った飲み会は、素敵な女性たちにも巡り会え、皆様方に持参の焼酎も喜んでもらい、有り難い一夜となりました。

釜焼鳥本舗 おやひなや 西新宿店
新宿区西新宿1-19-13
> 050-5788-6428


[4563] Re:雨の新宿で飲み会に参加☔️
記念写真!    ++ ..2014/03/15(土) 16:27

最後には皆さんで記念撮影となりました。
若い方々はイイですよね!
いつも刺激を受ける私です。
頑張ろう(^o^)




▼  底力🔴日本
忘れてはいけない日‼️    ++ ..2014/03/11(火) 23:27 [4559]
今日は3月11日です。
この日は名古屋に居ました。
とにかく驚きました。同じ国内で現実に起こっている世界とは思えませんでした。
1ヶ月目に片道の飛行機切符と共に向かいましたが・・・ただ行っただけなのに、涙して迎えられたことを忘れることが出来ません。
何も出来なかった1年間、放射能問題で水道水が飲めなかったことを受けて焼酎の「前割り」を作りました。
そして居酒屋甲子園の皆さんが作った「日の丸 SOKOJIKARA NIPPON」のデザイン(しかも誰でも使っていいとの説明)を見て、私も何とかしたいと考え、翌年の3月11日には、この記憶を風化したくないとの思いから、ラベルの表側は「凛として生きる」、裏側に「日の丸 SOKOJIKARA NIPPON」の焼酎を提案しました。
何らたいした事は出来ませんがこの焼酎と共にこの震災を忘れずに伝えて行きたいと思います。黙祷(-人-)


[4560] 「凛として生きる」
(ー人ー)    ++ ..2014/03/11(火) 23:44

誇るべき日本の私達は、胸を張り、凛として生きたい‼️と考えています。



▼  冠雪の富士山
空からの眺めは素晴らしいです。    ++ ..2014/01/31(金) 14:32 [4557]
本日は晴天で春みたいな雰囲気の1日です。
おかげさまで、コート無しで過ごせる東京、有り難いですね(^o^)


[4558] Re:冠雪の富士山
新幹線からの富士山もまた素敵です。    ++ ..2014/02/02(日) 14:27

上から下からと眺められてラッキーでした。
ただ、空からは遠くに見えていますが、結構長い間楽しめますが、新幹線では、ちょっと油断していますと、過ぎ去っていますし、障害物も多くて、写真撮影は大変です。




▼  焼酎の会に参加させて頂きました。
ファーマーズマン主催の大海を楽しむ会    ++ ..2014/01/30(木) 11:30 [4553]
集客から当日の段取り運営まで全てファーマーズマン様が主催された第二回焼酎の会
ワイングラスで焼酎を・・・ 「大海を楽しむ会」
女性にも気軽に飲んでもらえる焼酎を提案し、若者に焼酎の楽しみ方・地元の焼酎文化を伝えていく事を目指しています。
大海酒販は後援として4名のスタッフに加え、私の女房にまで手伝って貰い、みなさまへのサービスに務めさせて頂きました。
焼酎も全てお買い上げ頂いていまして、海の前わりumi15(%)、綾紫の前わりAYA145(14,5%)、薔薇の贈りもの14(%)は冷やしてワイングラスで。くじらの前わりkugilla13(%)は瓶ごと酒燗器にて温めてお出ししましが、その場でポットのお湯で割るのに比べ、味わいの違いを感じて貰えた様でした。他には、さつま大海、一番雫、そして「海からの贈りもの2004」まで準備してありました。
乾杯の後暫くして、10年前に7ヶ月間の取材を受け放映されたガイアの夜明けの映像が流され、海からの贈りもの2004の味わいがまた深いものになりました。
また、スペシャルゲスト的に何と秋田の浅舞酒造のお酒までが準備されていました。大海酒造の大牟禮杜氏がもう13年もの間、大吟醸造りに伺っているお蔵で、その配慮には感謝でした。
マグロの解体ショーは、田井村水産の社長も感心する手際の良さで、すぐさま出された刺身と握り寿司には皆様大喜びでした。
ファーマーズマンの皆様方には本当に良くして頂きましたが、私たち焼酎屋のフォローがなかなか上手く行かず、大変失礼致しました。
いのうえ電器の井之上氏が盛り上げて下さいましたくじ引き大会では、景品までファーマーズマンの方で準備されていまして(大海酒造からも少しは・・・(^ ^;)、ただただ恐れ入るばかりでした。
最初告知された日にちより開催が1日ずれてしまい心配していましたが、40名弱のお客様が来られまして一安心。多くの皆様方に支えられて無事に終わりましたのが11時でした。
有り難うございました。


[4554] Re:焼酎の会に参加させて頂きました。
元気いっぱいの皆様    ++ ..2014/01/30(木) 11:33

つい最近お会いしたばかりの方々も・・(^ ^;)
わざわざ有り難うございます。


[4555] Re:焼酎の会に参加させて頂きました。
マグロの解体ショー    ++ ..2014/01/30(木) 11:38

目の前でさばいて頂くのは、何か嬉しいし有り難いですね!
皆様方、カメラを持ちパチリ‼︎




▼  肝属獣医師会研修会
講師として招かれました。    ++ ..2014/01/30(木) 10:10 [4552]
地元のホテルさつき苑にて催されました研修会にて、講話をお願いされ、「かのやから世界へ」をテーマに約90分お話をさせて頂きました。
10年前にガイアの夜明け取材を受けながらニューヨークでの試飲会を実行、そこでの気付きから世界はヨーロッパから始めたいと考え、その手段としてパリコレでの焼酎ブースを設ける夢を抱き、2年前に実現してパリへの訪問が増えて行き、大使館公邸等での試飲ブース設けて行ける様になった経緯をお話させて頂きました。
また、最近母を亡くしたこともあり、人との関わり方を考えるようになってきて、いま思うところをいろいろと語らせて貰いましたが、流石に聴いてくださる姿勢が違い、とても熱心に食い入る様な皆様方の視線を感じ、しどろもどろながらも無事に終わらせることが出来ました。
おかげさまで懇親会はピッチがあがり、二次会からおおすみラーメンまでのフルコースの夜となりました。


[4556] Re:肝属獣医師会研修会
質問までして下さいました。    ++ ..2014/01/30(木) 12:00

環太平洋戦略的経済連携協定の中で、今後大隈の産業はどのようにして行けば良いのか?・・なかなか難しい質問ながら、より精度の高いものづくりと提案力が試されると考えます。
備えよ常に! 私たちにはこれしか有りません。
文化はつる地と言われても、知恵を出し工夫を重ね、常にチャレンジしながら、人より多くの体験を重ね、その中でヒントをつかんで行くだけです。
人から教えて貰うのでは無くて、自ら動き気付いて行くしかありません。




▼  焼肉屋さんV(^_^)V
きっちん焼肉 だん    ++ ..2014/01/28(火) 11:40 [4549]
焼肉食べたい、ワイン飲みたい、初めてのお店にも・・・
そんな条件を満たして女房が選んだお店。
前から気になっていたのだそうです。中はそれぞれに仕切られた座敷とカウンターがあり、若い方々や少人数でのお客様が多い様子。
オーナーは隣町の肝付町出身で、大海酒造の四元氏をよく知っているとか!
美味しいお肉を有り難うございました(^人^)


[4550] Re:焼肉屋さんV(^_^)V
住所を!    ++ ..2014/01/28(火) 11:44

きっちん焼肉 だん
鹿屋市田崎464ー5 tel;0994-41-8198
でした(^ ^)




▼  鹿児島で清酒の会
地元の井手酒店様の主催です    ++ ..2014/01/28(火) 10:44 [4548]
この会も長く続いています。焼酎王国の鹿児島でこの様な催しを続けて行くことの難しさを思うと、よく頑張って来られたものだと感心してしまいます。
私達も、20年以上前には何も無かったマーケットに出掛けて行き、様々な苦労を乗り越えて今の焼酎の市場がある訳ですから、同じご苦労に頭が下がる思いです。
毎回他の焼酎蔵からも参加していますが、果たして清酒圏での焼酎の会に、清酒のお蔵さん達が参加されているのでしょうか?
私達は何でも勉強ですから、どんな会にも喜んで参加させて頂きます。
清酒も美味しいのだけど、最後にはやはり焼酎で〆たいとのご意見もききながら、日本の国酒として共に世界へ羽ばたきたいと願っています。


[4551] Re:鹿児島で清酒の会
こんな方々とご一緒させて頂きました。    ++ ..2014/01/28(火) 11:58

有り難うございました。



▼  竹田恒泰氏の新春講演会
テーマ:日本はなぜ世界でいちばん人気があるか?    ++ ..2014/01/24(金) 10:29 [4544]
先日は、鹿屋肝属法人会主催の講演会が催されましたが、流石にいま人気の竹田氏。会場には立ち見ならぬ階段に座り込み見る方々まで出る大人気ぶり!!
入場制限となり私は仕方なく、舞台裏の控え室にてモニターにて熱弁を拝聴致しました。
予定の時間を遥かにオーバーしてうえに、質問コーナーもきちんとお答えになり感心致しましたが、最後に“ ジャパ〇〇〇たけだ!? ”と曰りながら紹介された著書とDVDの物販コーナーには黒山の人だかりで、かなりの売り上げを記録したとか!
もちろん私も買いましたが、「たかじんのそこまでいって委員会」の大ファンである女房も現代語訳古事記他を購入していました。
竹田氏は、その後鹿屋の旧海軍特攻隊史料館見学後、私達の懇親会に顔出しして下さいまして、記念写真までお付き合いくださいました。
様々な立場からのお話を生で聴く機会を頂き、鹿屋肝付法人会と青年部会の皆様方に感謝する有り難い一日となりました(^o^)


[4545] Re:竹田恒泰氏の新春講演会
こんな写真も!    ++ ..2014/01/24(金) 10:46

取り敢えず駆けつけ一杯を飲みながら、皆様方との記念写真に気軽にお応えになる竹田氏でした。

[4546] Re:竹田恒泰氏の新春講演会
すみません、こんな一枚まで(^_^;)    ++ ..2014/01/24(金) 11:11

時間が無い中で、本当に気さくに様々な写真撮影に応じてくださいまして、皆様方喜んでいらっしゃいました。
私も最後に1枚お願い致しましたら、「焼酎を持ちましょうか?」との有り難いご提案についつい甘えてしまうのでした😊
今回の講演会は、法人会の皆様方も想像だにしない参加者で、駐車場も足らず、ご迷惑をお掛けした様子だと、地元の新聞にも書かれていましたが、なかなか難しいものですよね!私は、駐車は無理と思い会社の方に連れて行って貰いましてラッキーでした。




▼  新年初の蔵訪問
岡山県備前焼の作陶家様10名    ++ ..2014/01/24(金) 09:01 [4543]
青年部の研修旅行として鹿児島を選ばれて来られた皆様方。
残念ながら、芋の仕込みの時期を過ぎてしまい、諸味の呟きを体験しては頂けなかったのですが、その分時間の余裕が出来た杜氏にじっくりと案内して貰えて良かったのでは
当日は、鹿児島県の焼酎鑑評会が催されていまして、その出品酒を感じて貰えたことが良かったです(^o^)
杜氏の応接室にて、杜氏を囲んでの記念撮影。
この後は、鹿屋の市街地を眺めながらの昼食会となりました。

お名刺を頂いた方々は
工房 不老窯 備前焼作家 大饗利秀 様
備前焼 楽山窯 藤原 康 様
備前焼 鳴瀧窯 安藤 騎虎 様
備前焼 宝山窯 森 敏彰 様
備前焼 陶芸 伊勢崎 競 様
備前焼 陶芸 伊勢崎 創 様
他に、4名でした。

ご訪問有り難うございました(^人^)


[4547] Re:新年初の蔵訪問
ご訪問有り難うございました(^人^)    ++ ..2014/01/24(金) 11:52

杜氏に案内して貰っている備前焼の作陶家さん10名の皆様です♪

最近、投稿画面の容量を増やして貰い、しかも返信等も出来る様にして貰いました。
私も頑張って書き込みたいと思います。
フランスの様子も、思い出しながら随時アップして行きますので、楽しみにしておいてください(^-^)/




▼  濃霧注意報…?
仕事初めの朝    ++ ..2014/01/04(土) 14:24 [4542]
今年末からはとても良い天気が続きましたので、準備もはかどり、正月の三日間も気持ちよく迎えることが出来ました。
昨夜が雨模様でしたが、今朝になり一面の濃霧…今年の日本の未来を暗示しているのかを?
でも、晴れ間の来ない日は無いし、霧で危ない道もゆっくりと走ると必ず辿り着きます。
今年はじっくりと構えて行きたいと思います。
年頭の挨拶でも、10年毎にテーマを決めて、そのテーマを元に毎年どの様に生きるのかを考えて欲しいし、今年は一日一日を大事に生きて貰いたい旨をお話しさせて頂きました。
充実感のある日々を積み重ねていった先に、必ず結果が出て来ると信じています。




▼  2014年、明けましておめでとうございます。
新たな年の幕開けです。    ++ ..2014/01/03(金) 17:25 [4541]
天 馬 行 空

天馬空を行く。

皆様方にとりましても、飛躍の年となります様に、ご祈年申し上げます。

2013年



     Copyright© 2002- Taikai Shuzo Co., Ltd. All Rights Reserved.