携帯からの便り 大海酒造の焼酎を皆様にお届けするために、全国を飛びまわる山下正博による携帯便りです。様々な感動と出会いを、写真と文章でご紹介してまいります。

▼  「奥田」に行きました
日本ではガイアの夜明けで紹介されたらしい    ++ ..2013/10/31(木) 22:19 [4540]
シャンゼリゼ通りからジョルジュ・サンクス通りとモンテニュー大通りの黄金の三角地帯に先月開店した「奥田」へ行きました。
先のOECD大使公邸での吉川大使離任パーティーでお会いしてお誘いを受けたのでしたが、開店時にパリに居なかったので、一度は!と思って昼間に伺いました。
カウンター7席に5名のお客様、中には銀座店の常連らしい方が、味わいがどんなに違うのか?と思いちょっと寄ってみました!なんてコメントを聞きながら、住む世界が違うなぁ!!とつくづく思うのでした(^_^;)
日本ではガイアの夜明けで紹介された様で、本物の日本料理にこだわりたい!との思いがそのままに出ていまして、店内では日本そのものを堪能させて貰えます…ただ焼き物の煙がちょっとカウンターでは気にはなりましたが…。
支配人兼シェフソムリエ飛田様と料理長の宮原様に見送られて、日本の雰囲気からまたパリの世界へと帰って行く私達でした。




▼  在仏商工会議所50周年パーティー
またもや大使公邸での焼酎ブース    ++ ..2013/10/31(木) 06:33 [4539]
日本大使館の大使公邸にて催された、在仏商工会議所50周年パーティー。
生憎の雨模様となった夕方、大使公邸へはパスポートが必要とのことで、workshopISSEからタクシーでホテルに立ち寄って貰うことに!
おかげさまで早く着いて時間前ながら会場の準備が有るからと入れて貰いました。
1月の賀詞交歓会に呼ばれて以来の懐かしい公邸ですが、会場の奥の庭園側にはテントとは思えない立派な広い部屋が設えて有、焼酎ブースもその一角に準備されてました。
商工会議所の三宅会頭以下勢揃いの関係者には多いに感謝されましたが、約1時間のセレモニーの後、暫くして大使がわざわざ私の焼酎ブースを訪ねて来て下さいまして色々と飲みながらお話をさせて貰いました。
毎回鹿児島から来て焼酎を広める為に努力していることには大変喜んで下さいまして、写真を撮る際には握手をしましょうと言って頂き恐縮しました。
また大使ばかりでなく奥様とも(焼酎を持って)写真を撮らせて貰いましたが、流石にこれはアップ出来ませんが…(^_^;)。
来月末の天皇誕生日祝いのレセプション(500名以上が参加でフランス人が殆ど)にも、大使から是非とも参加して、鹿児島の食材と一緒に薩摩コーナーを作ったら良いとのご提案とお誘いを受けました。
今年1月の賀詞交歓会には一等書記官からでしたが、今回大使本人から積極的にお誘い頂くとは本当に光栄なことですし、この様にしてパリに通って来た成果が少しずつ出て来ていることに、感謝するばかりです。
経費を使うばかりで、会社内外からも様々な意見もあり大変心苦しいこの2年余りでしたが、その苦労が少し報われる思いが致しております。
来月またパリへは厳しいところではありますが、折角の提案ですから鹿児島県方々とも食材関係を話し合い何とか万障繰り合わせて参加出来ればと考えております。




▼  奇跡的な出会い…オーストラリアと日本の蔵元
使って頂いているお店でのしかも…    ++ ..2013/10/31(木) 06:21 [4538]
「Sergent Recruteur(セルジャンルクルッター)」でようやくデザートが出て来たのが、もう4時過ぎていました。
店内にはもう隣り合わせた2組のみ…ところが、ナンとその1組はオーストラリアのワインの関係者達でした!
焼酎とワインという飲み物繋がりの出会いに、お互いの健闘を称えあい、記念撮影となりました。
こんな出会いも有るのですね(^o^)

私の隣の女性がオーナーのステファニー・トュールさん
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.village-cellars.co.jp/pdf/winery/MtHorrocks.pdf%3FVLGCLLRS%3D4f1&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=Mount+HORROCKS+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3




▼  評判のフレンチ
焼酎の説明と御礼を兼ねて    ++ ..2013/10/28(月) 00:27 [4537]
サンルイ島の真ん中にある最近評判の一ツ星のお店「Sergent Recruteur」 / 41, rue Saint-Lous en l’Ile 75004 Paris / 01 4354 7542、鎧兜が店頭にありすぐに分かります。
シェフがその日のオーガニックなものを買い求め、デギュシタシオンとして提供するのだそうで、昼は4品か6品を選ぶのだが、ボリュームはさほどないと言われ後のコース選んでみました。
野菜と魚が中心の料理に、合わせる飲み物は何が良いかとソムリエのAlexandre Ceret氏と話ながら選ぶ楽しみ♪
途中に、やはりこれは焼酎でしょう!とお願いすると…海の前割りumi15 / くじらの前割りkugilla13が準備されていた。
ソムリエと飲み方や温度の話をじっくりとしていましたが、本人は以前からkugilla13を気に入っていたとのことで、これから任せておけ!みたいな話に、リップサービスかも知れませんが嬉しいランチとなりました。
…が、時間はあっという間に過ぎて行きなかなかデザートまで行き着きません(^_^;)
午後からお会いする筈のNEXIパリ事務所の所長には何度も時間変更のメールをする始末でした。




▼  セーヌ河
秋の気配漂う風景です    ++ ..2013/10/28(月) 00:25 [4536]
パリ滞在2日目、workshop ISSEにて待ち合わせたのは、鹿児島の山ノ内竜夫先生。

鹿児島のパリ賞受賞後1年間絵画の勉強で留学されている方で、少しでもパリ在住の方々をご紹介したいと思ってです。

黒田様との記念撮影やスタッフの皆さま方を紹介のち、Pont Marie(ポン マリ)駅へ向かいました。

サンルイ島のお店へ向かう為ですが、折角ならと同じ薩摩繋がりでVINGT VINS D'ART 16.rue de jouy 75004 paris/06 70 90 33 54にちょい寄り道。お父さんが東郷町出身の東郷さんを紹介。来月ご婦人方12~3名でのランチパーティーの場所を探していた山ノ内先生は早速予約、しかも予算内でOKを貰い大喜びでした。

セーヌ河は相変わらず濁っていますが、木々は秋の装いに変わり、川辺で一人読書中の若者がまた絵になるのでした♪




▼  夜のオペラ座
思いで深い地です    ++ ..2013/10/27(日) 21:11 [4535]
幸(sachi)29, rue d’Argenteuil 75001 Paris 01 4927 9267の有森氏にお別れを言い帰りはPyramides駅からでなく、2両連結バスが行き来している大通りを眺めながら、オペラ座まで一人でぶらり

パリ訪問のきっかけとなりました菱沼良樹さんのオートクチュールコレクションでは、3泊5泊の強行軍でオペラ座周辺にしか居ませんでしたが、全てがこの地から始まりましたので、いつ見ても感慨深いものが有ります。

いつの日にか、オペラ座前の地下鉄1番出口集合の飲み会をしたいものです。

その日の為にも頑張りたいと思います。




▼  パリの飲食店
より具体的に飲み方や出し方を…    ++ ..2013/10/27(日) 15:34 [4534]
シャンゼリゼ通りでお茶中にworkshopISSEの中澤様からお電話を頂き、取り敢えずメトロで
いま数店舗に焼酎を置いて頂いているとの話で、担当者の方々と訪問日時の打ち合わせ。
お昼は、来月からマルセイユのフレンチでシェフとして働く大畑さんに会いに、MOMONOKIへ。お元気そうで一安心、とても良い機会なので、今度のフレンチのお店と合わせて、28日から訪仏予定の体育大学の濱田先生宛の焼酎を頼むことにしました。マルセイユでも焼酎が呑める様になった嬉しいですよね!!
夜はピラミッド駅近くのJUNKUDO前で待ち合わせ、すぐ近所の日本食のお店「Sachi」へ
偶然来られたISSEのスタッフの方々と一緒に、焼酎の提案の仕方や飲み方、そして料理との合わせ方について、あーだこーだとの検討会となりました。
新たな飲み方の提案に暗中模索のパリながら、必ずやこの努力が花開くときが来るものと信じて頑張っているところです(^o^)




▼  シャルルド・ゴール・エトワール駅
凱旋門に来ました。    ++ ..2013/10/27(日) 14:45 [4533]
早朝到着の便は都合が良いでしょうが、ホテルには荷物を置くだけで通勤中のフランスの方々に混ざり朝から出掛けるのも大変です。
折角早い時間だからと、凱旋門からシャンゼリゼ通りへと行くことにしました。
凱旋門の周囲には朝から大勢の観光客が来ていましたが、彼方のエッフェル塔は雲に隠れて下半分しか見えません。
シャンゼリゼ通りではまだカフェの準備が出来てなく、見馴れたMの文字の店へフラり!
味わいはまぁそれなりながら異常に奥行きのある細長い店内でした。
このMのお店はフランス内にはかなりの店舗数があるらしく、日本より多いとか…だからこんな目抜通りにも有るのですね
この店頭にてマカロン(風お菓子)とコーヒーを飲みながら、近くのジェトロや大使館等にご挨拶メール…今回はご訪問して回りたいとご都合をお聞きするのでしたが、昨年3月の訪問時に携帯を無くして色々とお世話になったジェトロの次長さんが東京に転勤されてまして残念




▼  シャルル・ド・ゴール空港
タクシー乗り場を見つけてgo    ++ ..2013/10/27(日) 14:34 [4532]
24日の早朝に、シャルル・ド・ゴール空港に着きました。
ターミナル2は、昨年1月のバリコレ以来久しぶりでしたが、ターミナル1に比べてかなり広くて、空港内は移動が電車です。広さも新しさも格段に違います
重たいバッグを台車に乗せて出た空港ロビー、日本人らしき方々と同じ方向へ動いていましたら、反対側へ向かったらしくタクシー乗り場が分からずウロウロ!
ようやく0階の10~13番出口辺りにて見つかりほっとしました♪
係員が居る正規の乗り場で乗らないと駄目だと言われていますから、ここで係員の指示で乗り込むと一安心です。
まだ暗かった朝でしたが、少しずつ混んでいる高速を市内へと向かっていますと明るくなり、無事にサンラザール駅脇のホテルに到着しましたが、65EUROでした




▼  羽田空港国際線
いよいよですが、色々有りました(^_^;)    ++ ..2013/10/24(木) 00:17 [4531]
搭乗券は鹿児島で貰っていますから、そのまま四階、そして五階へ。
お店は殆どが22時には閉まったいて寂しい限り(^_^;)
やや小雨のなか夜景もチェック。
ラストオーダーの豚カツ屋さんで小腹を満たして、いざ搭乗口の113へ…いつまでたっても何の案内もない?
場内の案内板は134!? しかしその場所に行き聞いてみても、違いますとしか言われない。
またもや113に行くが、違う感じ…結局は134番が正解で、案内が有った時間が搭乗開始時間の30分前
何か、ホントに緊張感の全く無い真夜中のスタートとなりました。
気を取り直して、いざパリへの12時簡の旅へ出発です。





▼  羽田空港国際線到着ロビー
ネット検索しておきました♪    ++ ..2013/10/23(水) 23:49 [4530]
朝から出社してバタバタと冷や汗をかきながら準備をしていた1日でした
忘れ物も一二有りながらも、ようやく辿り着いた空港で、一番に向かった先が、ここシャワールームでした。
30分1,000円と個人的には高いと思うのですが、1日の汗を流して爽やかに次なる飛行機に乗るには、安い経費です。
スッキリとしました




▼  鹿児島からの最終便
なかなかこのパターンは有りません(^_^;)    ++ ..2013/10/23(水) 23:37 [4529]
台風の接近をかなり心配していました。
何とかゆっくりとしたスピードのおかげさまで無事に飛行機は飛び、羽田空港の国際線へ急ぐのでした。




▼  綾紫の仕込みが始まりました。
昨年から黒麹、白麹と品切れでスミマセン(^_^;)    ++ ..2013/10/23(水) 23:16 [4528]
台風の足が遅くなり助かりました

その間隙を縫ってとうとう綾紫の仕込みが始まりましたので、夜の蔵を訪問してみました。

動画でも発酵の様子を撮りましたが、アップの仕方が分かりません(^_^;)

饒舌な二次醪の初日…この感動は見た方々でないと、分かって貰えないのが、とても残念です。





▼  焼酎専門店『きばいやんせ』
感謝です(-人-)    ++ ..2013/10/15(火) 06:13 [4527]
製造が始まった蔵では、杜氏の大牟禮良行氏がずうっと泊まり込み夜中も何度となく起きて仕事をしていますが、彼を語る時にはいつも思い出すお店が、東京の神宮前にあります。

焼酎専門のお店を出す為に霧島地鶏を引っ提げて上京。しかし、まだまだ焼酎が認知されていない時代で、もがき苦しみながら耐え忍んでいた頃に雑誌に掲載され、それから少しずつ認知されて来たと聞いています。

その雑誌を“東京にこんなお店がある!”と、その頃杜氏になったばかりの大牟禮氏に見せたところ、彼は店主宛に手紙を書いたのだそうです。

「幸雄きばっちょいね!おいも大海酒造の杜氏になり頑張っちょっど。お互いにきばいがね!!」と。

二人は3歳からの幼なじみだったそうで、この手紙を見た店の親方谷口幸雄氏は、つい涙したと後日語ってくれました。

そんなお店「きばいやんせ」に顔出しして来ました。日曜日には番頭役の橋口氏が仕切ってまして、色々と気遣いをしてくれます。

今日「くじらの焼酎」しか飲んでいないと隣り合わせた方々を紹介して貰い、話し込んでいましたら、何と秋田県出身でしかも横手!

大牟禮杜氏がもう13年間も浅舞酒造へ大吟醸の仕込みの勉強に通っているとお話しましたら驚いていらっしゃいました。駅前のホテルや様々な地名も私自身知っているところが多く、懐かしくも嬉しいひと時で、ついつい焼酎をご馳走しながら盛り上がってしまいました。

小野寺大介さん、安藤拓史さん、横手の相馬ラーメンは食べに行きます。また稲庭うどんの佐藤養助商店にも次回上京時に必ず寄ってみます。

また橋口さん、お世話になりました。有り難うございました(^人^)




▼  ハウステンボスの朝
快晴の佐世保    ++ ..2013/10/03(木) 10:27 [4526]
この地には、かって海軍兵学校最後の生徒達を全国から選び集め、戦後の復興の人的資源とするべく勉学に励まさせた地でも有ります。
父は76期として江田島で鍛えられたのですが、あの戦時中海軍ではそんなことを考えていた方々がいたことには感心させられます。
その隣にあります長崎国際大学にて、今年で4回目となる授業をさせて頂きました。
薬学部で学ぶ155名を相手に90分、少しでもお役に立てばと必死でお話させて頂きましたが、熱心に聞いて頂き、本当に有り難うございました(^人^)




▼  ハウステンボスの夜景
やはり綺麗ですが、携帯ではよく写りません(^_^;)    ++ ..2013/10/02(水) 07:48 [4525]
昨夜はハウステンボス駅前のローレライホテルにて、長崎国際大学の教授夫妻との会食でした。
もう4年目になりますが、毎年この時期にお声が掛かり、ご一緒させて頂いております。
奥様のご縁で良く会社に立ち寄って頂いておりましたが、人生何があるか分からないですよね!
学生達の将来を本当に心配しながら教鞭をとっていらっしゃる様子がいつも伝わってくる方で、感心しながらお話を聞いている私です。




▼  感謝です(^人^)
海からの贈りもの2013に関してのお礼    ++ ..2013/10/01(火) 14:29 [4524]
桜島の噴火は相変わらずながら、秋となり風向きが少しずつ変わって参りました鹿児島です。
お変わりございませんか?
先頃は2013へのコメントを頂戴しながら、返事をしておりませんでしたことをお詫び申し上げます。
この作品は、大牟禮杜氏が原点にかえり、ベーシックな味わいを目指したもので、それが鹿児島県で同点1位4蔵の総裁賞に選ばれたことで、彼のレベルの更なる向上を証明したものと内心嬉しく思っておりました。

昨年が杜氏のターニングポイントの年との予感もあり、2012の原酒は1,000本貯蔵に回しました。

今年は、バンバン飲める焼酎をと申しておりましたが、まさにそうだと感じております。

また先頃は弊社の東日本担当の児玉君がお邪魔したと思いますが、これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。

次の世代への引き継ぎをしながら、私はまた新たなる世界のマーケットに挑戦して行きたいと考えています。

まだ今はパリだけですが、売りに行くのではなく、世界はポジションを創りたいと思ってもがいているところです。

夜の蔵にもまたお越しくださいませ(^o^)/

列車はいま有明海を左手に見ながら進んでいます。良い天気です。


> 今年の海からの贈り物…一番大海らしくもあり、今だから感慨深さもある。温かさを感じる味わいです…大牟禮杜氏にどうかよろしくお伝え下さい。また、蔵にお邪魔したいと思いました☆




▼  関東瑞穂会
2年後には120周年の伝統校です。    ++ ..2013/10/01(火) 13:22 [4523]
鹿児島では鶴丸高校の次に設立された伝統ある鹿屋農業高校のOB・OG会である、関東瑞穂会に参加しました。

2年に1度催されて今回が10回目。
関西からも多数参加されましたが、関西瑞穂会は女性の方が会長で流石関西!!と思うのでした。

この様な会に来ますと故郷を思う皆様の気持ちにはいつも感心します。

大変熱い想いの農業高校の校長先生と、2年後に120周年を迎える為に実行委員会担当の先生も来られて、学校のプロモーションビデオも披露…農業高校はまた様々な科があり面白そうですね!

最後に、全員参加で輪になって躍りお仕舞いとなりました。

大海酒造株式会社からは沢田貴幸君が毎年参加して焼酎ブースで皆さま方に懸命にサービスをしてくれています。





▼  東京での囲む会
大島紬の着物姿で参加してみました!    ++ ..2013/10/01(火) 00:11 [4522]
大地を守る会の町田様の要請で大海の前割りをワイングラスで飲む会が、Daichi & keats(東京メトロ大手町駅B1出口より徒歩1分、JR東京駅丸の内中央口より徒歩7分)にて、催されました。

30名ほどのお客様を相手に、様々な話を何とか繋ぎながらの三時間余り…町田さんを始めとしてお店の方々が手際よくサーピスをしてくださいまして。ホントに助かりました。
勿論、東日本担当の児玉君もしっかりとフォローしてくれるので、安心して話の間に客席を回ってじっくりと様々なお客様方の思いも聞けて、良い会となりました♪




▼  爽秋の候
正に秋晴れと言うに相応しい朝    ++ ..2013/09/28(土) 07:52 [4521]
空には雲ひとつない真っ青な空が広がり、芋畑は朝陽に輝いています。

高隈山の稜線がくっきりと見えました。

本当に気持ちのいい1日の始まりです。

ただ今、バスで空港へ向かっています

今夜は丸ノ内にてワイングラスで飲む会です。
前割り焼酎4種類に原酒をきっちりと冷やして飲む会に、どんな方々が来られるのでしょうか?
楽しみです





▼  夜の蔵訪問
東京丸ノ内の町田正英さん    ++ ..2013/09/27(金) 20:24 [4520]
町田正英様は、鹿児島の様々な蔵元を体験をされながらの数日間。
大海酒造株式会社では、昼間の芋選別から始まり櫂入れ等をして頂いた後は、夜の蔵にてご苦労様会となりました。
丁度、若手二人も泊まりの日にあたり、余りゆっくりは出来ませんでしたでしょうが、お互いに良い刺激となったのではと思うのでした。

その町田正英様が主催して、明日の18:30からワイングラスで焼酎を飲む会が催されます。
私山下正博と東日本担当の児玉常務二人で伺います。
皆様方宜しくお願い致します。

18:00開場で20:30まで

Daichi & keats
(千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルB1F)
tel: 03-6273-4345
東京メトロ大手町駅B1出口より徒歩1分、JR東京駅丸の内中央口より徒歩7分




▼  パリ以来の再会
博多のお店    ++ ..2013/09/19(木) 19:04 [4519]
久しぶりに博多に来ましたが日曜日なので、飲みに行くには何処か良いですか?と6月のパリでご一緒した寺川さんにメールをしてみました。
>遅くなりました。今晩、福岡市【春吉】という地域に松介/春吉店が在ります。串焼きと魚のお店です。ワインと“くじら"が有ります。
松介春吉店(はるよし)
福岡市中央区春吉3-22-23
092-714-1444です。JR博多駅からタクシーで10分位です。遅くはなれませんが、同席出来るのであれば…
とのお返事
早速、博多駅前にホテルを予約して向かいますと、ジャストタイミングにて店頭で鉢合わせ♪
2ヶ月ぶりの再会を喜びながら乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
まもなく奥様まで駆けつけて頂き恐縮ながら(^_^;)やっぱり異国の地でご一緒した仲間との再会は嬉しいですね(^^)
西川きよしさんのご縁のお店の方がカウンターにいらっしゃいましてご挨拶しましたら、哀川翔さんが良く来られて鹿屋の焼酎を使ってよ!と言われてますので…とのお返事に感謝(-人-)
また、たまたま“くじらのロック♪”のご注文に店長と一緒に焼酎を持ちテーブル席へご挨拶に! 仲間同士の楽しい席にお邪魔虫致しまして失礼しましたが、是非とも蔵に遊びに来てくださいね(^-^)/
遅くなれなかった筈の寺川さんでしたが、つい調子が出て来てもう1軒行くことに!
ワイン専門店のOPIUMの原田卓様から、ワインの味わいの変化についてじっくりとレクチャーを頂きました。
おかげさまで酔い夜を過ごすことが出来ましたことに、心から感謝申し上げます(^人^)
また居酒屋甲子園日本一2連覇した蛍上人橋店は不参加の今年、OBUグループとして安定して上位に残られた話をお聞きしながら、凄いなぁと今更ながらに感心したのでした。
スタッフの皆様方の意識も高いのでしょうね!!




▼  小中学校合同の運動会
地域総出のイベントです    ++ ..2013/09/15(日) 18:01 [4518]
イプシロンの打ち上げでは近寄れなかった内之浦へ朝から行って来ました。
狭い地域へ車がひしめき合って大変な状態だった様です。
今日は岸良小中学校合同での運動会に呼ばれたのでしたが、昨日とチェンジしたい位の良い天気の中で、子供達の溌剌とした姿に元気を貰うのでした。
小中合わせて30名弱の人数では地域の方々も一緒に参加するメニューも多く、私は来賓チームでゲートボールの競技に駆り出されテッシュ一箱の賞品。
動ける方々は全員何らかの形で参加する地域一体型の運動会…素敵な経験をさせて頂きました。
過疎地域でも、学校が存続しなければならない理由が分かる様な気がしました。




▼  障子の張り替え
充実の1日となりました♪    ++ ..2013/09/15(日) 17:22 [4517]
会社の和室の障子が前から破れていたのが気になっていました。
昨日はイプシロンも無事に打ち上がり、気分も良く軽やかに障子の張り替えをしてみました!!
女房に手伝って貰い(と言うより指導の元に私は下働きをし)まして、無事に8枚が終わったのはもう夜となってしまいました。
子供の転がら障子張り替えの手伝いは良くさせられていましたが、今回は洗わずに拭き取るだけて綺麗になるのを実感。何でもやってみると新しい発見が有りますよね(もしかして忘れてるだけかもしれませんが(^_^;)
馴れない仕事をしますと、なんか疲れた感じがしますが、綺麗になることには充実感も有りますよね(^^)




▼  イプシロン記念日
とうとう打ち上がりました(^o^)    ++ ..2013/09/15(日) 06:31 [4516]
8月22日の大変ショックな延期から27日らしいとの話が9月にずれ込み、ようやく14日土曜日に鹿児島県肝属郡肝付町内之浦の宇宙空間観測所から発射予定。
時間前にテレビを見るが今回は全く中継はない様で、仕方なく近くまでゆくことに!
内之浦は交通規制があり、全く無理なので柏原側から山の向こう側に上がるロケットを見ることにしました。
目の前を県外ナンバーの車が同じ方向へ走っています。鹿屋のタクシーも…
私は、同類の方々がいる川の土手に止めてカウントダウンを待ちます。
周囲の皆さんからもカウントダウンが…そして13:45

何も見えませんし、音も聞こえません。何故?また延期?
彼方の橋にズラリと違法駐車していた車がどんどん移動をし始めました。
そこへ隣の方から、ネットで確認したら、2時に延期になった様です。海上に船舶がいた為らしいとのこと。
取り敢えずこんどこそ!!と皆さんと祈る様な気持ちで見守っていますと、山の上の厚い雲を突き破り金色に輝くロケットが見えまして、思わず万歳\(^o^)/ 成功しました




▼  今年初めての蒸留
そんな日に蔵に来られて方々    ++ ..2013/09/14(土) 03:19 [4515]
空はあくまで青く、夏の暑さがまだまだ続く9月です。
そんな1日、地元の酒屋さんの朝倉さんが、お客様を案内して来られました。
東京での修行時代にお世話になっていたお酒屋さんの大変厳しかったとかいう元上司で今は代表になられた柴様。
先ずは夕方の芋洗いが終わった直後の蔵を体験、醪や蒸留の様子を見て頂きました。
そして18:30過ぎには2回目の訪問、蔵の賄い夕食を食べ終えほっとしている杜氏と蔵人が迎え入れてくれました。
この時間が一番くつろいでいる時で、夜の蔵を訪問された方々は、また一度二度と訪ねて来られるぐらいに感動される素敵な空間となります。
私も一番好きな時間帯と場所です。
造っている蔵に行き、造っている方々に会い、一緒に呑める幸せ!!
時間があっという間に過ぎ、他の方々がお待ちかねの懇親会場へ、30分以上遅れて向かうことになってしまいました。
ファーマーズマンにてお待ちかの皆様方の熱い飲み会が始まったのでしたが、多分初体験であろう蔵での前割り焼酎4種類をワイングラスでじっくりと味わって頂いたのでした。




▼  パリ日記(22)
最終日となりました。    ++ ..2013/09/12(木) 14:39 [4514]
オペラ座の写真をようやく撮れました。
いつの日にか、オペラ座前の地下鉄1番出口集合で皆さんとパリの街へと呑みに繰り出す時を夢見ています。
ここの近くのビル4階に、JCB会員専用のサロンが用意されています。ゆったりとした空間には珈琲等の飲み物に、日本のテレビ番組、そしてマッサージ機まで有りました。
この日は、久見木君に見送られて、オペラ座横のバス乗り場から、シャルル・ド・ゴール空港へ向かうことにしました。
タクシーでなら玄関から玄関で楽チンなのですが、少しでも節約したいと、重いパッグを抱えてメトロ階段を上り下り…日本みたいにエスカレーターやエレベーターなんか完備していませんから、これが一番大変です。
バス代は10ユーロで、自動販売機も有りますが、機械が苦手な方々の為に、最近は現金でも乗れる様になってました(^o^)
パリの空はあくまで青く、出発3時間前には到着した空港のエコノミークラス窓口で、ちゃんと並んで通路側の席を確保♪
それから、パリ~成田~羽田~鹿児島~鹿屋へと、25時間を掛けて辿り着いたのでした!! ちと疲れたなぁ(^_^;)




▼  パリ日記(21)
皆さんとパリ最後の昼食    ++ ..2013/09/12(木) 14:18 [4513]
Les Puces de Clignancourt(クリニャンクールの蚤の市)の中ではレストランも有りました。
もう10年買い付けを兼ねて来ている松山芽衣子さんご推薦のお店にて通りがかりの山ノ内さんと奇跡的な対面に感動した皆さんとの昼食は、ナントご馳走になってしまいました(^_^;)
松元博子さん(薩摩焼)、中野則子さん(薩摩焼)、松山芽衣子さん(雑貨屋)有り難うございました(^人^)




▼  パリ日記⑳
奇跡的な出会い!!    ++ ..2013/09/12(木) 14:09 [4512]
メトロ4番線の終点Porte de Clignancourt(ポルト・ド・クリニャンクール)駅にて、鹿児島の皆さんと待ち合わせ。
危ないから気を付けてと言われてしっかりとバックを抱え、もう10年通って雑貨屋を営んでいる松山芽衣子さんに案内して貰いながらのLes Puces de Clignancourt(クリニャンクールの蚤の市)
2000店以上のショップが連なるという広大な蚤の市はエリアごとに名前が付いていてまるでひとつの町のようです。雑貨や小物が好きな人には「Vernaison(ヴェルネゾン)」、状態のいいアンティークな小物が見つかるとか。クリニャンクールは露天商ではなく、常設店舗形式なので、気に入った店には何度も通う楽しみもあるし、意外とカフェやレストランもあるので、1日をゆっくりと過ごせますとガイドブックには書いてありました。
私達も松山さんお気に入りのお店へと行き、今回のパリでは初めての外のテーブルへ!すると…偶然というか奇跡的な出会いが!!
鹿児島の絵画展でパリ賞を授賞し、1年間家族でパリ留学をしている山ノ内さん一家が通りがかるでは有りませんか!
神様仏様、パリ最後の日に素敵な出会いを素敵な仲間と共にさせて頂き有り難うございました(^人^)




▼  パリ日記⑲
福島の方々に頑張って欲しい!!    ++ ..2013/09/11(水) 16:08 [4511]
workshop ISSEさんには様々なお客様が来られます。机の上に福島の方々の名刺が置いて有りました。
原発の報道がなされる度に福島のものが売れなくなるみたいな悪循環…名刺を見ながら頑張って頂きたいと切に思うのでした。
鹿児島の桜島の報道が仰々しく(一番酷い一部だけを切り取って)報道された結果は、鹿児島全域がそうかと勘違いしてキャンセルが相次いだのでした。

勿論この店では、お酒の売り込みに来られている場面にも出会ったりもしますが、黒田さんはハッキリとした返事をされるので、なかなか飛び込みでは手強い方です。
私自身も、扱ってみようかな!と思って貰うまで、かなりの月日が掛かりました。
しかし、だからと言ってフランスの市場にすんなりと入れるものでもないのは、実感しています。
清酒蔵の皆様方が20年の歳月をかけて、創りあげてきたのが今の市場です。
私達も覚悟してしっかりと取り組んで行きたいと思う毎日。
世界は一番難しいと思われれところを目指したいのです。




▼  パリ日記⑱
閉店間際に滑り込みました    ++ ..2013/09/11(水) 14:17 [4510]
パリ最後の夜は、もう1軒どうしても寄りたくて、眉山から徒歩でピラミッド駅近くのZEN(善)へ。
先日昼食に行きました際に会えなかったマネジャーの將亦一樹(はたまたかづき)氏に挨拶をしておきたかったのです。
カウンターにて話をしながら、地元鹿屋からのお土産の大根麦味噌漬け等をお渡ししましたが、日本からの思いがけない食材には大変喜んでくださいました。
地下と1階のけっこう広いお店ですが、いつ来ても満席状態で、何を食べても美味しいと言われてるのが凄いです。
先日昼の帰り間際に“今度は是非とも夜にお越しください。”と言われた総料理長の饗場清(あいばきよし)氏にもご挨拶させて頂きましたが、お声掛けは大事ですよね!
このお店で、日本のオリンピックが決まった!とのニュースを聞きました。

RESTAURANS JAPONAIS ZEN
8.Rue de I'Echelle 75001 Paris




▼  パリ日記⑰
どうしても顔出ししておきたい眉山    ++ ..2013/09/11(水) 14:11 [4509]
パリ最後の夕方になりまして、3番線Quatre-Septembre(キャトルセプトンブル)駅からすぐのところにあるworkshop ISSE(11 rue Saint Augustin 75002 Paris)へご挨拶に向かいました後は、久しぶりの眉山へ顔出ししました。
関西から一つ星のお店を閉めてパリへ来られた料理人の方のお話は以前書きましたが、帰る前にご本人にご挨拶をしておきたかったのです。これから新しい展開も当然考えていらっしゃることと思います。私が出来ることは少ないかもしれませんが、応援したいと思っております。
この日は、鹿児島の皆様方のお世話役で懸命に頑張ってくれてる久見木君を慰労してあげたくて一緒に行って貰いましたが、パリに来て初めて美味しい和食を食べましたとの感想に、料理人同様に私も嬉しかったです。
スタッフ達とつい話に夢中になり料理の写真を忘れてしまいました。
もうすぐ、寿司職人で福岡出身の花田さんが帰って来ますから、料理も益々充実して来るものと思っています。楽しみです。


BIZAN 眉山
56.rue Sainte-Anne 75002 Paris
tel+33(0)1 4296 6776




▼  パリ日記⑯
晴天のパリでのランチ    ++ ..2013/09/11(水) 13:45 [4508]
前から話はしていましたが、ISSEの亀井さん自身まだ行ったことがないらしく、今後のこともありご紹介がてらご案内することに!メトロで⑦番線Pont Marie(ポン・マリ)駅へ
オーナーの東郷さんは、店の前で車にワインを山と積み込んでいました。格好いいじゃないですか!と言うと、友人の結婚式にこれから出掛けるところらしい!!何も構えませんが…と言い残して出発
三ツ星でも修行したというシェフの浜崎靖弘氏に任せてのランチは、また美味しい料理の数々、焼酎を使ったフォアグラは旨すぎ!
時差ボケでか睡眠時間の少ないままの毎日で、かなり疲れ果ててた私には至福の時となりました。
有り難うございました浜崎さん(^人^)

VINGT VINS D'ART
16.rue de jouy 75004 paris  
06 70 90 33 54




▼  パリ日記⑮
予約がなかなか取れないお店    ++ ..2013/09/11(水) 09:34 [4507]
シャンゼリゼ通りからちょっと入ったところにあるお店オリエント
6月に伺いました際には、担当者がいらっしゃいませんでしたが、ISSE & cie workshopの亀井さんに案内して頂き、今回はちょうど良いタイミングでDirectdurのMiki Karasawa氏にお会い出来ました。
しかし、お話をする間にも予約の電話が次々と!中には9時までで良い!との予約…7時半からだからディナーにはとても時間足りないのに、それでも予約しますか?と、いらぬ心配をしてしまいます。
弊社の「蔵での前割りの焼酎」については、かなり興味を持たれ、“ラベルも斬新だし、新しい提案ですね!是非とも試してみますが、呼び方が焼酎では勿体ない!! 既存のイメージがありこんな新しい形でのものは、折角なら新たなネーミングで提案してみたら!”との、ご提案まで頂戴致しました。
繁盛しているお店では話が面白いので勉強になりますし伺うのがとても楽しいです。

ORIENT EXTREME
21.rue Bayarg 75008




▼  パリ日記⑭
道路に流れる水!?    ++ ..2013/09/11(水) 09:03 [4506]
かってパリ市内の住居にはトイレがなく、オマルに用を足した後は、道路に捨てていたらしい。
だから道路は中央が高く、両脇を低くして水を流して下水へ汚物を!の時代が有ったとのこと。
不衛生きわまりなく、ペスト等も流行したのでしょう、
いまでもその名残が残っているのでしょうか?
商店街でも、道路にまで出た屋体の下を水が流れ、「魔女のほうき」みたいな形のほうきを持った作業員が掃除をしていました。
ただ、道路はそうして何とか清掃しますが、歩道を歩く時には下を注意して見ながら行かないと、犬のふんがあちこちに有りますからご注意ください。
ちゃんとふん入れを持って散歩している方もたまに見ますが、まだ日本みたいに徹底していないのでしょうね?
パリのイメージに合わないかも知れませんが、良く見ます




▼  パリ日記⑬
お別れ会はシャンソンで!    ++ ..2013/09/10(火) 16:01 [4505]
“鹿児島の方々の内、仕事の都合で最初にお帰りになるお二人達の送別会を兼ねて夜9時過ぎからシャンソンを聞きに行きますので、もしお疲れで無ければ!”との連絡を受けました。鹿児島から共に参加した同志的意識から何とか行きたい私!!
吉川元偉大使離任レセプションの終了間際、早めにタクシーの手配を、パリでの焼酎の取扱店ISSEの黒田社長がしてくださいましたので、ご一緒にお店を経由して私は連絡先へ向かいました。
モンマルトの丘の古いお店なんだそうですが、坂道を登り下りして着いたら、車が通れない階段のある坂道。初老の運転手さんが、気の毒がってわざわざ一緒に徒歩で店前まで案内してくれたのです。
パリ初日、空港からホテルへ向かった際にも、工事中で入れなかった道路を、私の重いパッグを持ち徒歩でホテルの前まで案内した運転手さん。
プロ意思から来る責任感なんでしょうね!!感心致します。
店の上の角道で遅れた方々を待っていますと、夜のモンマルトを観光客を乗せたお猿の列車みたいな連結車輌が通り抜けて行きます。こんな観光の仕方も有るんですね!
店内は歌声喫茶風のノリで、和服で目立ったのか私は指名で歌わされがフランス語の発音も悪かったのでしょうね!焦りまくりでした(^_^;)
この夜は早めの12時前には地下鉄で帰りましたが、乗り換え前に明日お帰りのkagorokuさんと姪っ子のお二人と、娘さんの待つニューヨークへ行かれる西さんをメトロ内でパチリ!
しかし、もし東京のメトロ内だったらこんな写真を撮るかな?と考えたら、ちょっと恥ずかしいものが有りますが…これもパリの雰囲気がさせることですね

『Au Lapin Agile』
22 Rue des Saules 75018




▼  パリ日記⑫
吉川元偉大使離任レセプション    ++ ..2013/09/10(火) 14:40 [4504]
今回のパリ訪問は、鹿児島の方々がパリの日本文化会館にて職人の技展をされるのに呼応して、地元の頑張る方々を応援したいとやって参りました。
6月OECDの大使公邸で催されたガーデンパーティーに焼酎ブースを設けたこともあり、その際にお世話になりました公使と一等書記官の方にメールしましたら、「ちょうど吉川大使離任レセプションが大使公邸で開催されますので、大使よりおいでいただければ幸いです。」とのご招待を頂きました(ホントは招待状を皆さん持参されているのですが)。
早めに到着した大使公邸では、アトラクションの音楽家の方々がリハーサル中で、そこに現れました大使夫妻はその歌声に合わせてダンスの練習、元ダンス部から見て決して得意なご様子ではない様に見えましたが…おもてなしの為には心を尽くしてやるとの気持ちが伝わって来ました。
準備を終えた吉川大使と庭にてじっくりとお話をさせて頂き、国連大使となられてまた何か有りましたら馳せ参じます!!との図々しい話に、連絡先のカードを頂戴致しました。また折角なら名簿に記帳して下さいと言われて行きましたら、何と!私が一番目、恥ずかしい(^_^;) 天気が心配されたこの日、ガーデンパーティーの時同様に雨は上がり、さわやかな夕暮れ時、お集まりになられたら方々とシャンパングラス片手に談笑していましたら、意外と鹿児島出身の方々にお会いして、方言で語るひと時!更に飲み物ブースには芋焼酎を置いて頂き皆様方に披露出来るとは!パリ7回目でこんな場面にいられることに、心から感謝の夜となりました。
本当に皆様方のおかげさまです(^人^)

Residence de l'Ambassadeur
6-8, Boulevard du Chateau 92200 Neuilly-sur-Seine




▼  パリ日記⑩
鹿児島の方々を一つ星のトリュフ専門店へご案内    ++ ..2013/09/09(月) 02:04 [4503]
待ち合わせ場所は、お店の手前にある円形の小さな広場。
そこに待っていたのは田島シャスリー範子さん!?
実は、私がパリに来るのをお知らせしていたら、今日の午後からお会いしませんか?との、絶妙な素晴らしいタイミングのメールを頂いてましたので、宜しかったらご一緒に?とお誘いしたのでした。
お盆に帰省中のシャスリー範子さん親子とは、妙見温泉のご実家の雅叙苑にてお会いして以来です。
待つこと暫し、鹿児島の松元博子(薩摩焼)様、中野則子(薩摩焼)様、西眞理子(華)様達が到着され早速シャスリーさんを紹介(天空の森の田島さんと言えば皆さんご存知だから話が早いです♪)
折角だから先ずは記念写真…鹿児島のよかおごじょ達ばかりで、“眩しく”感じるのは昼間の強い陽射しのせいか(^_^;)
さて店内へと入りましたら、賑やかな日本の近隣の一団が普通はジャケットとか来て入るのだとか説明受けてるのです。
お店の方から静かな地下で良いか?と聞かれ勿論イエス!!
シェフのジャン・クリストフ・イゼ氏は今日からチーズを作っているお父さんのイベントに参加する為に実家に帰省中で、宜しくお伝えくださいとの伝言。ヨカニセシェフを紹介したかったらのに残念でした(^_^;)
その代わりパティシエの新城みゆきさんが、お世話役でちょくちょく顔出ししながら細々と面倒を見てくださいました。
勿論シャスリーさんがいらっしゃいますので、料理やその度に替わる飲み物についての説明をソムリエから聞きながらも細やかにして下さいまして、いつもながら本当に助かりました。
しかし、薩摩おごじょ4人に男が1人の多勢に無勢では、私はすみくじらで皆様方のサポート役に徹するしか有りません(^_^;)
皆様方、それぞれに専門の立場から、お皿から店内の装飾に至るまで様々なご意見を述べながら、美味しい料理とお酒とに舌鼓を打ちながらの3時間余り…腋でお話を聞きながら私自身勉強になりました。
またもや濃密なパリならではの時間を過ごすことが出来ました♪
みんなの好みを細かく聞きながらも、味わいも量も私達に合わせて下さいましてみゆきさん有り難うございます。最後にはトリュフの小さな瓶のお土産まで!
そしてお付き合いくださいました皆様方有り難うございました(^人^)

La Truffiere, (トリュフィエール)一つ星のトリュフ専門店
4 rue Blainville, 75005 Paris
⑩番線Maubert Mutualhte(モベールミュチュアリテ)駅2番出口から道路を渡り左側最初の筋の坂道を登り詰めた円形広場からすぐの左側




▼  パリ日記⑪
串かつを世界にをテーマに出店したパリ店    ++ ..2013/09/09(月) 01:53 [4502]
ISSEの亀井様とお店で待ち合わせの約束…私は昼間のトリュフィエールがこたえて、40分仮眠のちバタバタと着替えて向かいましたが15分遅刻(^_^;)
しかし、開店が19:30からとのことで約1時間暫しの休憩(折角ならベッドでしたかったが亀井さんに携帯番号を教えてなかった私が悪い)。
メトロ3番線から5番線に乗り換えて9番線と交差しているoberkamps駅一番出口へ。まだ時間があるからとカフェで軽くビールを飲みながら、あれっ!ビールって今回のパリでは初めて♪に気付く。こちらではなかなか機会が無いですよね。
さて、頃合い良しと、直進して最初の信号を右手に曲がり直進右手。
前回は月曜日にも開店しているお店として、夕方の準備中にお伺いしたら、代表の若狭氏がいらっしゃいました。伊藤店長は来たばかりの時にご挨拶
名刺をお渡しした時に“以前から海には大変お世話になってまして、焼酎の普及には貢献して貰っています。”と熱く言われて、長いこと日本で頑張ってきて本当に良かったなぁ!と思った瞬間で、とても嬉しかったお店でした。
『串かつを世界に。』をテーマにパリ店を出店した若狭氏。今度は銀座にも出店予定とか言われてました。若い方々は本当に精力的で素晴らしいです(^o^)
今回は代表から前割り焼酎の勧め方をしっかりと伝授してくださいと言われての訪問。
幸いお客様が少なくて、じっくりと店長や金山氏、そしてスタッフの方々と様々な話をしながらの4時間余りとなりました。
少しでもお役に立てたので有れば!!と思うばかりです。
皆さん頑張ってくださいね(^-^)/


串かつ凡(ぼん) パリ店
店長 伊藤聖一 氏
24 rue JeanーPierre Timband 75011
TEL:(010 33)01 43 38 82 27

Fモトアキラ株式会社
代表取締役 若狭洋介 氏
大阪府池田市石橋2ー1ー8 E・G・B 1F
TEL・FAX:072ー762ー6006
串かつ凡(ぼん) 北新地店
串揚げ だん 石橋本店と十三店


ところで伊藤店長は携帯を盗まれたのだそうです。手口は、スマホを手に持ち操作しながら歩いていたら、後ろからきた自転車の男に取られたのだそうです。
電車で財布の現金だけ抜かれた方もいらっしゃいます。皆さん本当にスリ被害は多いようですから、気をつけ下さい。




▼  パリ日記⑨
大好きなスイカ♪    ++ ..2013/09/09(月) 01:28 [4500]
今回のホテルに一番近いメトロの駅は、2番線と3番線が交差しているVilliers(ヴィリエ)駅で、途中には商店街があり、果物店が軒を並べていました。
たまたま部屋は小さなキッチンと冷蔵庫があり、食器やナイフ等も有りましたので、4分の1のスイカを試しに買ってみました。
4.5ユーロ…ちょっと高いのじゃないかと思いながら、フランス語が出来ない悲しさ、諦めてそのまま買って帰りましたが、なかなか美味いでは有りませんか
ささやかな幸せを感じたパリでした




▼  パリ日記⑧
夜のノートルダム寺院    ++ ..2013/09/08(日) 00:36 [4499]
8人の職人による鹿児島工芸展年9月3日~14日(土)パリ日本文化会館のレセプションはかなり盛り上がりまして、このまま帰るには勿体ない気分の皆様方と一緒に、夜のパリをセーヌ川添いに歩いてみました。
昼間は暑くてたまらないのですが、流石に夜中には涼しくなり、気持ちいい散歩となりました。
寺院はライトアップされていまして、とても幻想的です(昨年からもう7回目のパリですが、事を為すまでは私欲は棄て、観光は一切しないと決めてる私は、昼間のノートルダム寺院をまだ見たことが有りません(^_^;)
しかし皆さん、本当に楽しそうです(^^ゞ
もう遅いからタクシーで帰りましょうと時間を見たら…24時30分を過ぎてました(^_^;)
楽しい時間はあっという間ですね!充実した1日に感謝でした(^人^)




▼  パリ日記⑦
1月以来の小城さんにもお会い出来ました♪    ++ ..2013/09/07(土) 15:47 [4498]
「8 artistes de Satsuma」(8人の職人による鹿児島工芸展)2013年9月3日(火) ~ 9月14日(土)パリ日本文化会館での開催を記念して、20:00からのレセプションが始まりました。
今回のパリでの段取りをされた出水沢聡子様始め、鹿児島の関係者の方々も多数お集まりになりました。
飲み物は当然ワイン等お店で準備してあるのですが、折角鹿児島の方々が来られますからと、美味しい垂水の温泉水寿鶴でじっくりと蔵割りをした薔薇の贈りもの14%、海の15%、くじらの13%を準備させて頂き、きっちり冷やしてワイングラスで楽しんで頂きました。
お店のオーナーには、他の種類も差し上げましたが、蔵割りの中では海の15%が一番気に入られたとか!
少しずつ少しずつですが浸透して行きます(^o^)

「Les Nautes」 (レ ノッツ)1, quai des Celestins Paris (75004)
最寄り駅 Pont Marie (ポンマリ) もしくは、Sully - Morland (シュリーモルラン) どちらも7号線
Tel 01 42 74 59 53
Facebookページ(写真中央の建物)
https://www.facebook.com/pages/Les-Nautes/276989509068663




▼  パリ日記⑥
鹿児島にご縁があるお店    ++ ..2013/09/06(金) 16:05 [4497]
パリ在住の鹿児島の方々が来られる夜のレセプション用に、鹿屋から持参したジャーキーと麦味噌大根漬を取りに帰ったら、皆様方に遅れること30分、ようやく着きました♪
VINGT VINS D'ART
16.rue de jouy 75004 paris  06 70 90 33 54
メトロ7番線Pont Marie(ポン・マリ)駅2番出口からコの字に行った先にある日本人が良く集うワインバーです。
音楽を勉強に来ていてこのお店を開店させ、将来は3店舗が目標のオーナーの東郷さん(親が鹿児島の東郷町出身)
。小さいながらとても居心地の良いお店で、三ツ星でも修行された浜崎さんがシェフでです。
レセプション前の僅かな時間でしたが、鹿児島にゆかりのあるお店に鹿児島の皆様方をご紹介出来て嬉しい夕方でした~(^o^)
最後に残った3人で、夜8時前でもまだ明るいパリをゆっくりと歩きながらセーヌ川沿いにレセプション会場へと向かいましたが、ナンと大島紬のストールを拾ってしまいました!?
先発隊の落とし物で、ラッキー♪




▼  パリ日記⑤
携帯が使えない(x_x)    ++ ..2013/09/06(金) 16:01 [4496]
滞在2日目またもやトラブル発生!
一晩中してた筈の携帯が全く充電出来きていない!?充電中の赤いランプは着いているが、起動しないのです。
壊れたのか?
簡易の充電器を使ったら充電出来た♪…が、レベルが最低の1しかならず、少し長い文書を書いていると直ぐに電源が切れてしまい、乾電池を新しくしても同様で、メールの選択受信も出来ないし、旅日記アップどころか連絡が出来ないのです。
購入して1年半…バッテリーがもう駄目になったのか?そう言えば予備のバッテリーを買うつもりだったけど忘れてた…と焦りましたが、どうすることも出来ない。
実は、他にも困ったことが(^_^;)
カードを1枚しか持参してなくて、パリでは昨年も殆ど使えず困った経験が!しかも今回は所持金も少ないのです。
そして、折角大島紬の和服を持参したのに、足袋を忘れてしまい着れません…最悪(x_x)

神様、今回はこう来ましたか!! (でも結局は馴れて来た私の油断なのだと、猛省しましたが…)

昼前に、鹿児島軍団の世話役の久見木君と待ち合わせたISSEへ向かい相談してみると、オベラ座近くにdocomoがあるから!と言われ不安ながら、相談だけでもと行くことに。
足袋はお店の方にお願いして検索して貰ったら、見つかりました。しかも今夜のレセプション会場近く♪
取り敢えず有り金を換金…昨年からするとかなりレートが!?
オベラ座近く迄歩いて行った先はジュンク堂書店の隣でmybusの看板。中は日本人で溢れてまして、様々な手配もしてくれるお店で、一番奥のJTBのコーナーで聞いたら、あっさりと充電器が国内専用機ではないですか?との返事…???
取り敢えず無料の充電ボックスで試すことにして、次なる足袋買いに!
7番線Pont Marie(ポン・マリ)駅1番出口から二つ目の筋を右折した先にあるKIMONOYA(11.rue du Louisーphilippe 75004 paris)にて40ユーロ…高いけど助かりました(^_^;)
この後は、父親が鹿児島出身の東郷さんのお店を久見木君に紹介がてら寄りましたら営業が18時から…仕方ないと、またまた近くにある夜のレセプション会場へ行き、持参の焼酎を冷やしておいて貰うことにして、携帯を引き取りに帰りましたら、ナンと充電出来てるでは有りませんか(^o^)
しかもJTB会員はお水1本無料で、ナンと充電器の無料貸し出しまで!!
感謝!感謝!感謝です。
足取り軽く展示会のある日本文化会館へ。心はエッフェル塔の向こうに広がる青空の様にスッキリ♪
有り難うざいました(^人^)
こうして試練を乗り越え昨日は充実した1日となりました。




▼  パリ日記④
ヨカニセのいるワインバー    ++ ..2013/09/06(金) 15:57 [4495]
賑やかなパリ日本文化会館での歓迎会も終わりました。
エッフェル塔もライトアップされていて、ついつい写真を撮ってしまいます。
この後は、まだ帰りたくない方々を案内してキラキラ輝く22時のエッフェル塔を見上げながらタクシーを走らせ、ヨカニセの居るキャンズヴァンへ。
しかし、この遅い時間にも関わらずお客様が多いですね!驚いてしまいます。
ジョンという名のジョナサンは皆さんお気に入りで良かったです。
馴染みになってまた飲みに行ってくださいませ。

Le Quinze vins, (キャンズ・ヴァン)ワインバー
1 rue Dante 75005 Paris
⑩番線Maubert Mutualhte(モベールミュチュアリテ)駅からノートルダム寺院側へ向かう右手




▼  パリ日記③
歓迎会の様子    ++ ..2013/09/05(木) 17:13 [4494]
日本文化会館は夜7時で閉館の為に入れません(^_^;)
ちょうど鹿児島の皆さんが移動をされているのを見つけ、ドアを叩いてようやく中に入れました
館長室には、料理やシャンパンが準備され、焼酎を5種類差し入れましたら、またそれに合うつまみを!と館長が色々と選んで来られて感動の皆様方。お気遣いに感謝です(-人-)
焼酎は初めての方々も、“これは飲めます♪”と、皆様方しっかりと飲んでいらっしゃいました。
館長がお呼びしたお客様方とお話させて頂いていましたら、10月のチャンスを頂きました。
やっぱり何でも出て来て直接話さないと駄目ですよね
西日本新聞社パリ支局の国分さんもご夫婦で来られてましたから、新聞には掲載されたかも知れませんね?
鹿屋からは加藤ママが来られていて得意のシャンソンをアカペラで披露
私は締めのご挨拶をさせて頂き、最後はみんなで皿洗いの後片付け。
来たときより綺麗にを実践。
みんなでやれば早いです。
良い夜となりました。


パリ日本文化会館(国際交流基金)竹内佐和子館長
Maison de la culture du Japon a Paris
101bis quai Branly 75740 Paris




▼  パリ日記②
パリ日本文化会館館長室での歓迎会    ++ ..2013/09/05(木) 16:59 [4493]
ホテル近くのVilliers(ヴィリエ)駅から2番線でシャルルドゴールエトワール駅で6番線き乗り換えてBirーHakeim(ビル・アケム)駅へ地下から出てセーヌ川を渡る時にエッフエル塔が見えましたが、ちょうど夜7時…何とか間に合いました♪
エッフェル塔はやはり綺麗ですが、電車の窓ガラス余り…
うまく写りませんでした(^_^;)




▼  パリ日記
まだまだ夏日和です    ++ ..2013/09/05(木) 16:51 [4492]
シャルル・ド・ゴール空港に着きました。
予定より20分早くの16時30分。
外はまだ真っ昼間みたいな雲一つない快晴で、気温も半袖でちょうど良い感じ♪
長いアップダウンのある動く歩道が止まっていて、皆さんもゾロゾロと歩いています。
こんな感じがいかにもフランスらしいのですが…でも動いてた方が嬉しいです(^^)
今夜は19:00から日本文化会館の館長室で歓迎会なので、急いでタクシーを拾いましたが、実直そうな黒人のお年寄り。
窓を解放してパリの風に吹かれながらのドライブです。
6月に来たときは雷雨で大変でしたが、道路の混みかたは余り変わらないですね!
いま17:40を過ぎましたが、もう少しでホテルに着きそうで、何とか間に合うかも(^o^)




▼  成田空港は晴れ時々雨
これからパリへ    ++ ..2013/09/03(火) 10:37 [4491]
様々なご縁を賜り、頻繁に伺うようになったパリへ、またチャンスを頂き9月3日から伺います。
鹿児島の職人の方々が自主的に催されるイベントがパリの日本文化会館で以下の日程にて催されます。
今回の催し物は、“人がしなければ自分でやる!”との強い意志を持たれた鹿児島の皆様方が企画された職人の技展で、その心意気に触れ、3日4日のレセプション用の焼酎の提供と共に私自身も参加させて貰います。
パリに限らず欧州では今日本酒が大いに飲まれているとお聞きしていますが、これは清酒蔵の方々が20年もの長い年月を掛け努力された結果と思います。
私ども焼酎屋も日本の国酒と一つして、その先達に負けぬよう努力を積み重ねたいと考え、毎年せめて年4回は伺おうと決めております。

最初のきっかけは昨年1月でした。
2004年にガイアの夜明けで7ヶ月取材された時に企画したニューヨークでの試飲会(100席の店が予約で2回転の大盛況)で気付かせて貰い、それ以来世界への提案は欧州から始めたいと考え、その手段としてパリコレでの焼酎ブースを夢見ておりました。
オートクチュールコレクションのデザイナーとしては森英恵さん以来日本人として二人目の菱沼良樹様との出会いから、パリコレの会場に世界で初めての焼酎ブースを設け、シャンパンしか飲まないファッション関係の皆様方に、芋焼酎を振る舞い、当日の記念品としてお土産にもさせて貰いました。
その時の様子は大海酒造のHPhttps://www.taikai.or.jp/にて以下の様にアップしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Qr9rlGI4tYA&feature=youtu.be
(この後と今年1月パリでの賀詞交歓会の後にも経産省の商務流通保安審議官豊永厚志様にお会いしてお話を聞いて頂き励ましを受けましたが、豊永様はこの6月日本政策金融公庫代表取締役専務(官房付)に就任されました。 )

それ以後様々な会に参加出来る様になり、今年1月には在仏日本大使館の大使公邸での新年賀詞交歓会に参加し、酒類関係では唯一のブースを設けさせて貰い、時の小松一郎大使からは“今日飲むべきは焼酎だ!”と皆様方にご紹介賜りました。
(また小松一郎氏からは下記の会にてお会いした際に、焼酎はやっぱり芋焼酎 です!と言われ恐縮しましたが、その後内閣法制局長官に就任されました)。

6月には、経済開発協力機構OECD日本国代表部大使公邸でのガーデンパーティーにて、34ヶ国の大使等550名の皆様方に、清酒蔵5蔵と共にお酒を振る舞い、また友人である津軽三味線石井流の家元石井秀弦氏に協力して貰い、家元以下8名ボランティアでパリまで来て頂き、迫力ある演奏を披露して貰い、各国の方々はとても喜んで頂きました。
吉川元偉大使からは大変感謝され、直筆のお礼状まで頂戴致しました。
来年はOECDに日本が加盟して50周年なので、また新たな大使の元での協力を依頼された次第です。(大使は今回、国連の大使として赴任されました。)
そして今回も9月にパリへのご縁を頂いた次第です。




▼  やまたろがね
久しぶりに見ました♪    ++ ..2013/09/03(火) 09:20 [4490]
やまたろ蟹・・・地元の皆さんも、よかんめっあったなぁ!!と、そう思ったかもしないぐらいに珍しいのです。
鹿屋の高隈山系の川で獲れた♪と、知り合いの方が持って来てくださいました。
私はそれを見ながら、そのまま出張




▼  朝6時からの勉強会に参加
大隅倫理法人会のモーニングセミナー    ++ ..2013/08/30(金) 09:50 [4489]
今朝は夫婦で参加しました。
毎週金曜日朝6時から開催され第450回目の節目、そして新小倉会長3年目の最後のMSに『あなたはいつまで生きるつもりですか?』をテーマに会長講話が有りました。
お父さんが亡くなり26歳から社長業を引き継ぎ、懸命に頑張り過ぎ35歳で腎不全に陥り透析が始まり、平均寿命8年と言われていた頃で死を考えての日々が始まった。
しかし今は病気になって良かったと心底から思える、何が大事なのか?優先順位を考える
何でも当たり前と考えていた、家族が大事、そして会社、
目標は何のためにやるのか?を考えないと駄目になる
全ては自分なのだが、環境を作る、目標を決め、相手を責めない、怒らない、気がついたら直ぐにやる、そして心の持ち方が大事…朗らかに明るく楽しくやる。

座右の銘:知って行わざるは知らざると同じ…行動をしなければ駄目だ!
倫理法人会で学んだことを人生に重ねて語られましたが、苦労をサラリと話す姿がとても爽やかで素敵でした。
清々しい朝を迎えられたことに感謝です(^人^)

人は死を意識した時から変わると言われていますが、納得の朝でした
では自分はどうなのだろうか?と考えさせられます。




▼  薩摩工(たくみ)会
9月3日からパリで展覧会をされる皆様方    ++ ..2013/08/29(木) 16:17 [4488]
パリへ来月の初めから行かれる面々が集まり、最後の打ちあわせが有りました。

2012年4月、ルイヴィトン社の管理するアクリマタシオン公園にて催された日本発信の催し「日本の春祭り」にて薩摩職人の作品を紹介された方々が中心となり「フランス会」を催されて来ましたが、この度名称を「薩摩工(たくみ)会」として、9月3日から14日までパリ日本文化会館にて「8 artistes de Sashuma」(8人の職人による鹿児島工芸展)を催されます。

“誰も行かないなら私が行く!”という超元気な方々で、その熱い思いに触れ、レセプションでの焼酎の提供と参加の要請に賛同したのでした。

パリ日本文化会館の公式サイトにも掲載。http://mcjp.fr/
日本語版でもご覧頂けます。

鹿児島天文館のマルヤガーデン最上階ビヤホールにて懇親会がありましたが、私は偶然にもお会いした鹿屋出身の素敵な女性達3名とも色々とお話させて頂きました(^o^)
それぞれに、記念写真を撮らせて頂き、翌日の仕事がありますので最終のフェリーにて帰りました。デッキでの潮風は実に心地好いものが有りました♪




▼  イプシロン記念ボトル
さてと、折角だからこれでも買って帰るか!?    ++ ..2013/08/27(火) 17:14 [4487]
前日の凄まじい雷雨から一変して、雲一つない晴天に恵まれ、ロケット打ち上げの見学にはベストコンディションだった朝…皆さんの心は弾んでおりました。
私も昨夜のお客様を見送りに朝一番肝付町役場前に行き、心躍りながら出かけるられる方々を見送ったのでした。
見学に行けない私達は会社にてテレビ画面を見守り、打ち上がったらすぐさま外へ飛び出す段取り。カウントダウンが始まり心が期待感で一杯になったところで・・・・・アレッ?・・・・・中止!? 延期!?
仕方がありません。まぁ良く有ること、良く有ること!! と言って笑い飛ばすしかないです。
関係者達が一番切ないですからね!
次回こそ無事に打ち上がります様に祈っております(^人^)
写真は、肝付町に協力して大海酒造株式会社が創りましたイプシロン記念ボトル。内之浦町の会場では昼間迄は売れていたと地元の酒屋さんからの連絡だったそうですが…その後どうなったのでしょうか?




▼  イプシロンの朝
奇跡的に天候が一変♪    ++ ..2013/08/27(火) 05:14 [4486]
おはようございます。
新聞配達のバイクの音で目覚めてしまいました。
虫の音に囲まれたとても静かな朝です。
昨夜はクーラーも不要なぐらいに凌ぎやすく、イプシロンの為に全国から集まられた皆様には、天候が回復して本当に良かったです(^o^)
さて後は、今日の昼過ぎの発射が上手く行きます事を祈るだけです(-人-)




▼  御白石持行事に参加♪
1年前に予約した20年に1度のチャンス    ++ ..2013/08/25(日) 21:18 [4485]
『伊勢おかげさまツアー奉献団御白石持行事』は、天候に恵まれ、曇り空の中で行われました。
私達は特別神領民としての参加で、白い装束に身を包み、揃いの法被を着た方々が、溢れていらっしゃいましたが、案内役のご指導の元に整然と並び、弥栄(いやさか)を反対にした栄弥(エイヤ)の掛け声と共に奉曳車の綱を引き外宮へ。
手を清め白布を受け取り御白石を包み、御正殿へと向かいました。
真新しい神殿が並び、その中でも一際美しい御正殿は素晴らしいものが有りました。
御白石を置き、彼方の御正殿に無事に終えられ事を感謝しながら皆さま方と喜びを分かち合うひとときは嬉しいものでした。
携帯等は持ち込まないで、写真は撮らずに、心で感じて欲しいとの、ツアー主催者の祐源さんの言葉通り、良い体験を心に刻ませて貰った伊勢神宮でした。

(写真は「いせびとニュース」残暑号より内宮御正殿)




▼  二次会
近くのかのや篠原へ    ++ ..2013/08/23(金) 19:46 [4484]
本町の海鮮問屋吾作どんの後に、すぐ近くに有るからと、タクシーを飛ばして行った先は、ついこの前8/3にも行った「かのや篠原」
カウンターで軽く飲んで帰るつもりが…2階から鹿屋出身の方が挨拶に来られたので、グラスを持ち向かいましたら、鄰のテーブルには鹿児島放送の大阪支社長達各地の放送局の皆さま方がいらっしゃいまして、暫し昨年のパリコレから今年のパリの日本大使館公邸での賀詞交歓会やOECD日本政府代表部公邸でのガーデンパーティの話等をしておりました。
その後は、会社の方々と共に来られていた鹿屋出身の方と共に飲み会となり、プライベートでゆったりと飲む筈が、結局はいつもの仕事と変わらない飲み過ぎた夜となりました(^_^;
沢山呑めてハッピーな夜に感謝!




▼  大阪の飲食店訪問
本町から御堂筋沿い博労町の角    ++ ..2013/08/23(金) 16:55 [4483]
大阪は長堀橋に宿泊だった昨夜は、酒屋さんにご紹介頂いた本町の魚料理のお店へ行きました。
かなり広い店内、大きな水槽が二つ正面鎮座し、様々な海鮮メニューがあり、魚が好きな私的には嬉しい限り(^o^)
藁で焼いた鰹のたたきや鱧の三点盛りに舌鼓を打ちながら、海とくじらのちょい水ロックをグイグイと♪
一升キープが5,800円、一杯は500円。最後にはお寿司をつまんでお腹一杯!
お店の方々にもご挨拶できましたし、大変綺麗な店内で良いお店を紹介して頂き大満足の夜となりました。
海鮮問屋 吾作どん 店長 竹村悠人氏
大阪市中央区博労町3-6-1-B1F
06-6251-6622




▼  家族で蔵訪問♪
昨年も来て下さいました    ++ ..2013/08/22(木) 17:01 [4482]
蔵訪問は、千葉県からいらっしゃいました武元様ご家族四人。
ご主人が肝付町出身で、帰省中にわざわざ私を訊ねて来られました(^_^;)
昨年は長女の夏休みの課題で蔵訪問と言うより取材ををされた御家族で、お話を聞いていたら少しはお役に立ったみたいで安心しました。
ご主人は、流石に肝付町出身で愛飲酒は“さつま大海”だそうで、いつも飲んでいる蔵に来ると感慨深いものが有りますとのコメントに、感謝の一日となりました。




▼  桜島爆発 噴煙5000メートル
ご心配頂き有り難うございます(-人-)    ++ ..2013/08/19(月) 15:17 [4481]
観測史上最高の噴煙が北西の風に乗って鹿児島市中央部や薩摩川内市を覆い、JRも線路の清掃の為に1時運転をも見合せた等と、被害の様子が報道されている為に、

“大海酒造株式会社では大丈夫だったのでしょうか?”

との、ご連絡を全国各地から頂戴致しておりまして、大変恐縮しております。
風向きがようやく都会の方へ変わり、しかもドカ灰だったので、マスコミの注目を浴びたのでしょうね!
おかげさまで!?、私どもの地域は今回の噴火では全く影響がございません。
有り難うございました(^人^)
また被害に遭われた地域の方々にはお見舞申し上げます。




▼  蔵訪問
お盆過ぎて初めての方々    ++ ..2013/08/19(月) 06:07 [4480]
新橋の二貴にて催された「杜氏を囲む会」でお会いしましたご縁で、鹿屋在住の妹さんとわざわざ蔵を訪問してくださいました吉原様そして中池様。
杜氏が朝からお待ち申しあげて、蔵を案内してくれました。
“綺麗な蔵ですね!”とのお言葉に、蔵人達が懸命に磨きあげた苦労が報われた思いがしました。
ご訪問有り難うございました(^人^)




▼  第九回かごしまファンデー
三万人もの方々で賑わいました(^o^)    ++ ..2013/08/07(水) 06:46 [4479]
大阪の京セラドームにてかごしまファンデーが催され、私達の地元からも多くの方々が出店されました。
大海酒造からは、平後園君が手伝いに来ていました。
行政側も多数参加して地元の出店者の手伝いを懸命にやっていましたが、ナンと鹿屋から日帰りて市長も応援に来られまして記念撮影。
関西在住の県人会の方々がそれぞれの出身地域のお店の応援に来られていまして、そんな姿に感動してしまいました。
鹿児島県酒造組合のブースでは、県内なあらゆる焼酎が並べられ、大きなカップで1杯200円にお摘み付きで、ここは特に大にぎわい…知り合いも多数いらっしゃいました。
朝一番に来たが有名銘柄が既に売り切れていて(^_^;)との話、えっ!その時間から飲んでいるのですか!凄過ぎます
その周囲に置いてあるテーブルに海の瓶を見つけてご挨拶…既に1800mlを2本空けたという海ファンの方々は、実に楽しいですね(^o^)
鹿児島県人でなくても、焼酎ファンの皆様には堪らない会で、三万人もの方々が集まって来られるのも頷けます。
ただ、私達はもっと関西のお得意先にも知らしめる努力をしなければと反省するのでした。
鹿屋市の皆様方は最後の最後まで片付けを手伝って下さり出店の皆さんはとても助かっていました。
ご苦労様でした(^-^)/




▼  天文館でのワイングラスで飲む焼酎の会
38名の方々にお集まり頂きました    ++ ..2013/07/30(火) 13:26 [4478]
東京から急いで天文館へ移動して、昨夜はワイングラスで飲む焼酎の世界を鹿児島の方々にご提案させて頂きました。
場所は地蔵角交番近くにある櫻壽(おうじゅ)鹿児島市千日町9-14TEL099-227-7717、西日本担当の山下部長が店長と話を決めてきてくれまして、今回のイベントとなりました。
40名近いお客様、何とか満足して帰って頂きたいと各テーブルを必死で回りながらご挨拶をさせて貰いました。
前割りについてはまだまだ鹿児島でも認知されていない様に感じます。ましてワイングラスで飲むなんて殆どの方々が初体験だった様ですが、少しでも認識が変わって貰えたら有り難いと思います。
酒類業界の方々もいらっしゃいましたので、今回の経験を踏まえて、他の酒造会社や飲食店へと広めて行って貰えたら嬉しいと思い様々なことをお話させて頂きました。
最後にはお店のスタッフの方々ともお話出来て良かったです。
とっちゃんの麦味噌漬け大根クリームチーズ添えも好評でした。
鳥越店長には大変お世話になり有り難うございました(^人^)




▼  関東肝付会総会・懇親会
熱い思いを受け止めて参りました!    ++ ..2013/07/30(火) 09:11 [4477]
霞が関ビルの35階にある東海大学校友会館に参りました。
来賓の方々が19名、旧内之浦町と旧高山町の方々がそれぞれの出身中学校ごとにテーブルに座っていらっしゃいます。
私の同級生も何人か…受付の会計担当からは会費じゃなくて寄付でとお釣り無しで領収を切られてしまいました(^_^;)
参加者121名、この前無投票で2期目と成りました永野町長の挨拶があり、肝付町の様々な様子も紹介されましたが、県内初県立の中高一貫校の学校名が楠隼(なんしゅん)と決まりいよいよ募集が始まるとの話も!全寮制で現在の小5、中2が対象の公立のラサールを目指すこととなります。
そんな話を聞きながら、感慨深いものが有りました。
昔から教育熱心な町でしたから良い展開です。




▼  第七回関東肝付会総会並びに懇親会
晴れてるとは言え、彼方は霞んでいます。    ++ ..2013/07/28(日) 11:56 [4476]
東海大学校友会館: 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2-5霞が関ビル35階 電話:03-3581-0688 に参りました。
来賓の方々は別室…窓からの眺めが素晴らしいです。
国会議事堂も真下にあり皇居の緑がまた綺麗です。




▼  関東肝付会
晴れの東京です(^^)    ++ ..2013/07/28(日) 10:56 [4475]
朝は4時過ぎに目覚め朝シャンの後肝付町役場へ。
町長や議長達と一緒に曇り空の鹿児島空港へ向かいました。
昨日は凄い雨となり、隅田川の花火も30分で中止になったという東京にて、昼から関東肝付会が催されます。
女房から天気予報では雨だと言われて覚悟して参りました。
途中、厚い雲に覆われた富士山の頂上を拝みながら着いた羽田空港は晴れ!?
雨の気配は全く有りませんで、一安心でした。
もうすぐ目的地に到着します♪
しかし、暑い(;´д`)




▼  教育講演会
ちょっと時間オーバー(^_^;)    ++ ..2013/07/28(日) 09:53 [4474]
昨日もまた雨が降りませんで、暑い毎日です。
大崎町にある祖父宅と、墓の草取り掃除に行きましたが、この時期にも関わらず桜島の火山灰が降り積もっています。
風向きがなんかおかしいです!どうしたのでしょうか?夏場になると鹿児島市内への降灰が普通なのですが(?_?)
4時から会が有り、バタバタと片付け着替えに帰りましたが、お盆までにはもう一度来なくては駄目ですね。
会社に寄り、資料を揃えて急いだホテルの入口では、担当の校長先生達がお出迎えくださいまして、講師控え室へ案内されました。
実は、鹿屋市の校長協会と教頭会合同主催の夏季研修会で先生方100名を相手に講演をお願いされていました。
持ち時間は80分…必死でお話させて頂きながら、ポケットの携帯のバイブに気が付き時間を見ましたら、ナンと95分…
慌ててまとめて、約100分間の講演を終わりました(^_^;)
恐縮至極ながら、話終わった解放感で、その後の懇親会にてビールも、そして当然の如く準備して有りました「さつま大海」も美味しかったですね!
話をさせて頂いた上に、ご馳走にまでなりまして、有り難うございました(^人^)




▼  様々な訪問者達
なんか慌ただしい1日でした(^_^;)    ++ ..2013/07/27(土) 09:46 [4473]
新橋こいち祭二日目は現地特派員!?からの写真が来ないため、アップが出来ませんで申し訳ございません…忙しかったのでしょうね?(浴衣コンテストの写真は欲しかったなぁ)
そんな1日は、FMかのやの月一の生番組、先日の居酒屋甲子園全国集会での勉強会で感心したことを中心にお話させて頂きました。
その後は、ぐるなびから市役所に出向している虎南君からの紹介で、日本ベンチャー大學の学生達と事務局長の皆様方がご訪問下さいました。
知覧の観光大使の方とアサヒビールの名誉顧問の方が立上げをされた私塾の学生達で皆さん将来は起業したり、夢の実現を目指していらっしゃいます。
今回東京から鹿屋にクワガタを100匹とって東京の子供達を喜ばせよう。というプロジェクトで来られたとのこと。
ささやかながらお役に立てたら!と、昼食から3時間弱私の体験談をお話させて頂きました。
皆様方、わざわざお立ち寄りくださいまして、有り難うございました(^人^)




▼  新橋こいち祭…25日から2日間
夕方からは、こも樽の四斗樽が登場(^o^)    ++ ..2013/07/26(金) 06:15 [4472]
新橋のお祭りに、17時なので、登場しました(^o^)
焼酎の「海」を氷と一緒に入れて、柄杓ですくってサーピスする田舎ではお馴染みの夏祭り用のスタイル…西日本担当の山下部長が頑張ってくれました。

このままでは海の在庫が足りなくなりそうだ!との連絡も(^_^;)

流石東京!! 人数が違うのでしょうね? 写真は、フェースブックを見てわざわざ出掛けて下さいました丸ノ内の飲食店様でした。

営業中にも関わらずわざわざお出掛け頂き有り難うございますとメールしたら、
“やはり足を伸ばすのは社長との関係性だし、あの新橋の祭りに採算度外視でも出店する心意気に共感します。”とのお返事でしたが

私達はいま20年前の、これからは日本の市場を創ろうともがきながら必死でいたあの頃の、初心にかえろうと思い努力し続けています。

今回の新橋は、夏は「海」だ!!との原点回帰で、また一からアピールして行きたいと考えました。
楽しい飲み方をも提案して行きたいですよね
8月10日のお台場の花火大会でも、今回の様なブースを設けてやります。
ちょっと遊んでみたいと思っています。

丸の内でワイングラスの焼酎と国産の美味しい食材とのマリアージュをご堪能いただくイベントを9.28土曜日にいかがでしょうか?とのご提案も頂きました。

有り難うございます(-人-)




▼  「新橋こいち祭」7月25日26日
大海の焼酎ブース有ります(^o^)    ++ ..2013/07/25(木) 12:25 [4471]
JR新橋駅前のSL広場には、ステージが組まれ、本日からお祭りが! モード学園とコラボで浴衣コンテストもあるらしく、さつまいもの館(有楽町のシャンテ前にある鹿児島物産館)様と一緒に、大海の焼酎ブースを作りました。 四斗樽に氷と一緒に「海」をドハドバと入れ、柄杓でくんで飲む!!という夏らしい企画です。 勿論、前割り焼酎4種類も準備して有ります。 さつまいもの館は慶さんが担当、大海酒販㈱からは西日本担当の山下営業部長が、海が好きTシャツを来て皆様方をお迎え申し上げます(^-^)/




▼  西麻布の草ふえにて囲む会
昨年に引き続き海からの贈りものを飲む会です    ++ ..2013/07/23(火) 11:53 [4470]
「第28回酒人好の会」を途中で抜け出しタクシーで急いだ西麻布の交差点。
東京での3ヵ所目の会は、交差点から徒歩1分、渋谷からのバス停から30秒のところに有ります「AZABU 草ふえ」
昨年に引き続き『海の日記念・海からの贈りもの2012原酒』を飲む会を催して頂きました。
今回は当然ワイングラスで飲む前割り焼酎4種類…薔薇の贈りもの14、くじらのボトル白麹のkugilla13、綾紫黒麹のAYA145、黄麹の海umi15の順番で、味わいの違いを楽しんで頂き、最後には冷凍した海からの贈りもの2012原酒をグラッパみたいな感覚で飲んで頂きました。またくじらの黒麦も水割りで飲むとサラリとした感じで、幾らでも飲める危険な味わいなのを発見(^_^;)
途中には昨年のパリコレ「菱沼良樹オートクチュール・コレクション」の様子をYouTubeにアップした映像を流し、その後は2004年に7ヶ月間取材を受けたガイアの夜明けのダイジェスト版を見て頂きましたが、自分が写っている映像はいつ見てもちょっと恥ずかしいものです!
お客様の中に懐かしいお顔を発見!草ふえの小松さんに誘われたので、たまにはお客様の立場でと佃の「焼酎ダイニングだけん」のお二人が素知らぬ顔をして座っていらしたのでしたが、なんかお店で見るお顔をとは表情が全く違い、良く似た人だなぁ!?姉妹なのかな?なんて思いながら話をしていました(^_^;)
また放送作家の兵頭さんにも再会でき嬉しい夜でした♪自分を理解してくださる方にお会い出来るのは本当に嬉しいですよね(^^)v
小松さんをはじめお店の方々(写真がピンぼけでスミマセン)のフォローもあり会は何とか盛り上がりを見せ、屋上へ場所を移しながら、それぞれの方々とお話をさせて頂きました。
また、酒人好の会を終えた蔵元達も三次会で立ち寄られ、再会出来たのはとてもラッキーでした。
酔い夜に感謝(^∧^)

※品川の会にてお会いして夜の会のお話をしながら、メールに気付かず南雲様ホントにホントにごめんなさい(-_-;)必ずこの埋め合わせは致します。




▼  酒人好の会
蔵元15時30分集合17時00分開宴    ++ ..2013/07/23(火) 09:12 [4469]
明治記念館にて酒舗まさるや様主催の
やっぱり焼酎じゃNight!「第28回酒人好の会」
~お蔵元さんと共に本格地焼酎を楽しむ会~
32の蔵元がずらりと周囲を取り囲みお客様方は10人がけの31テーブル…凄い人数の方々です。
32蔵が一人ずつユニークな挨拶をされていましたが、大海酒造の製造担当の池崎君も負けずに笑わせながらの挨拶をしていました(^o^)
そして蔵元全員壇上に集合して、♪やっぱり焼酎じゃNight♪♪の歌を大合唱…皆さん元気が有ります。
しかし段々と若い方々になって来ましたね~!
私より歳上は大石さんと寿福さんそして黒木さんぐらいしかいなくなりました(^_^;)
大海のブースは、今回は前割り焼酎4種類と海の日発売の海からの贈りもの2013(25%)を児玉君が準備していました。東日本担当の児玉君に全て任せています。
大海酒造の池崎君と二人がとても頑張ってくれまして、私はお手伝いをしながら、時間を見てタクシーにて西麻布へ移動。
3ヵ所目の会へ急ぐのでした。




▼  第二回本格焼酎と泡盛を楽しむ会
大阪から急いで向かった先は大井町    ++ ..2013/07/23(火) 08:43 [4468]
品川の大井町駅前にあるきゅりあん7階ホールにて焼酎と泡盛を楽しむ会が催されました。
30数蔵元が集まり、地元のお店の方々がつまみを準備しての会は、12時には開場して呑みはじめながら12時30分には乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
にぎやかく始まりました。
大海のブースは15日の秋田市内での会以来東北を巡って来ていた東日本担当の児玉君が準備をしていまして、私はお手伝いと片付け要員。
挨拶もしっかりと児玉君がしてぐれました。和服の方は司会担当女性で、やはり和服は映えますね~(^^)
今回私は各ブースを巡りながら、知り合いの方々と写真を撮りながら、今まで出来なかった全体の動きや雰囲気を感じながら気持ち的にも楽。
ダンチューのライターの山内さんや酒販ニュースの室田さんにもお会い出来、四方山話。勉強になりました。
またFB繋がりの加治屋さんも訪ねてきて記念撮影。しかし、児玉君が散髪してなんかキャラが変わりました。
15時にはだいたい片付けが終わり、私は荷物を置きにに新橋へ。
この日はそれからあと二つ有るのでした(^_^;)




▼  大阪での囲む会
トリプルな7時間…(^_^;)    ++ ..2013/07/23(火) 07:03 [4467]
大阪にて勉強会と囲む会そして鹿児島県人会のトリプルの会に参加しました。
場所は御堂筋線で梅田から一つ目淀屋橋駅から大阪ガスを過ぎた角を右折した先に有ります
かのや篠原
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町4丁目5-5
電話:06-6226-1810
最初は、NHKカルチャー「ほろ酔い酒場めぐり」の皆様方。どの様な方々がメンバーかと興味津々でしたが、男性陣は、短歌を詠めたらテレビ出演出来そうな方々ばかり。女性達はかなりまたかなりイケそうな皆様で今回が2回目の集まりだとか…まぁイラストも上手なライターで料理研究家でもある中原さんが付いていれば、大概のことは大丈夫です。
ワイングラスで楽しむ焼酎の会もあっという間の2時間が終わり、楽しそうに帰られる皆様を見送ると次なる囲む会が始まりますが、その前に4階に鹿児島出身の皆様が来ていらっしゃると聞き、早速ご挨拶に!
鹿屋出身でFBでいつもイイネをくださる城ノ下様がお声掛けくださり集まられた方々とつい話し込んでいましたら、中原様が“囲む会が始められない!”と呼びに来られ急いで2階へ。
囲む会の皆様方は見知った方が多く、気楽な呑み友達との会風となり有り難いかぎり(^^)
今回準備した焼酎は、前割り4種類の薔薇の贈りもの14・くじらの白麹kugilla13・綾紫黒麹のAYA145・黄麹の海umi15、海王、くじらの黒、綾紫白麹、海からの贈りもの2012原酒、くじらの黒麦、鹿屋紅はるか、はやぶさの帰還、凛として生きるを揃えて飲み放題の1日。
鹿屋のおつまみとして、ポークジャーキー4袋・麦味噌漬け大根6本・農魂(鹿屋農業高校)豚味噌の缶詰4個を準備してみました。
またかのや篠原様から依頼を受け鹿屋の小松食堂特製の「だっきしょどーふ」(ピーナッツ豆腐)も手配。食べた触感と甘い醤油が好評で一安心。
後半は、2階と4階を往復しながら、酔いが回りそうな忙しくも楽しい会となりました。
皆様方至らぬところも多かったのですが、長時間お付き合いくださいまして有り難うございました(^人^)




▼  様々な地域からの訪問者
鹿屋におりました♪    ++ ..2013/07/20(土) 09:18 [4466]
訪問者の多いこの3日間でした(^_^;)
最初は奄美のお蔵元から紹介された東京の橋本様。
東京から何とか間に合う様にと思ってましたが、飛行機が遅れて蔵訪問の現場には間に合わず、鹿屋の「英蔵」にての試飲会という名の飲み会に参加。日頃から標榜している4杯目からの飲み方を実践して貰いましたが、橋本氏ばかりでなくお店の岩元さんも実に興味深げで、これから試して頂けることになり嬉しい夜でしたが肝心の写真を撮り忘れました。橋本氏は、焼酎業界がこれから海外を目指す際に、何とかサポート出来る仕組みは出来ないかと考えていらっしゃいました。

翌日は、広島で数店舗の飲食店を経営しているという徳永氏が身一つで訪ねて来ました。前回は奥様同伴で来られた方でプログでも紹介した方です。
昼間は西日本担当の山下部長にも同席して貰い「義経」で会食…彼の経営哲学等を聞きながら昼の時間終了までじっくりと話し込み、部長も勉強になったことと思います。
実はお話したいことがあって…という彼を会社へお連れして色々と聞いていますと、彼が属している宗教関係の内容。鹿屋に宿泊するとのことでホテルを探し、夜は写真の通り西原の「こでまり」にて小宴会。弊社の定番「さつま大海」を呑みながら、迎えに来てくれた女房を交えてポークジャーキーで有名な「ゴーケンズバー」へご案内…かなり飲み過ぎた夜となりました(^_^;)

翌日は、何と広島市から介護関係の会社経営の國政氏と熊本市からはコンサル会社経営の園田氏が訪ねて来られました。
最初は会社で四方山話、次いで女房のいる実家まで徳永氏を交えてご訪問頂き、お話を色々と伺うのでした。




▼  下関での囲む会
またもや飲み過ぎました(^_^;)    ++ ..2013/07/15(月) 16:27 [4465]
下関での囲む会は、18:00から「地酒のまえつる」山口県下関市山の田本町15-11電話0832-53-1722にて催されました。
前日飲みすぎ、寝不足の私は、セープしながら飲む予定ながら、始まってしまいますと…あれも話したい!これも話したい!!とついついのめり込んでしまい、気持ちの酔い仲間達との飲み会になってしまいました。
途中、仙台からお店に立ち寄られた飲食店様「にいがたや」のお二人も仲間に加わり、ジャンケン大海での景品も遠方からのお客様にプレセントする気のいい皆様方でした。




▼  鹿屋北田町での六月燈&リナカル
新しい企画で参加層が変わります    ++ ..2013/07/15(月) 15:06 [4464]
土曜日の六月燈&リナカルは、若い方々で溢れかぇっていました。
企画がまた盛り沢山で、
①カノヤコレクション2013
鹿屋女子高浴衣ファッションショー&コスプレランウェイレッドカーペットを歩き
②【1日限りの】メイドカフェOPEN←満員御礼
③サブカル縁日
現代アート画家MYU↑の
フェイスペイントや芸術村やねだんとのコラボ

④浜田ブリトニーLIVE&マンガ原画展
漫画家兼タレントの浜田ブリトニーが盛り上げ
⑤【特別展示】マンガ家麻生羽呂の世界観。マンガ原画展
⑥昭和の時代コーナー
昭和時代のジャンプや雑誌を展示
⑦痛車VSクラシックカー
痛車とクラシックカーの
夢の共演。
⑧ドラゴンボールの映画上映。
リナシアターにて公開。
ドラゴンボールのコスプレをすると何と…

その他六月燈イベントも盛り沢山で、市役所へ出向中の後藤虎南氏達が頑張って下さいました。




▼  パリコレ最新情報
7月3日催された菱沼良樹コレクション映像    ++ ..2013/07/11(木) 19:00 [4463]
昨年1月にパリはオペラ座隣のインターコンチネンタルホテルラルグランにて催された菱沼良樹様のオートクチュールコレクションに、菱沼様のデザインしたボトルと共に世界で初めての焼酎ブースを設け、皆さま方に振る舞ったのが、私が昔から思い描いていた世界への第一歩、そしてパリへのきっかけとなりました。

その菱沼良樹デザイナーご夫妻が、今月またパリオートクチュールコレクションを催され、私達は鹿児島から藤久保さんをスタッフとして派遣致しました。
昨夜菱沼奥様から“山下社長の特使として、本当に頑張ってくださいました。深く御礼申し上げます。”とのお礼と共に、今回の様子が以下の通り動画で配信されているとのお知らせが参りました。


「只今世界配信のFashionTVでオンエアされております。http://video.planet.fr/beaute-mode-yoshiki-hishinuma-couture-fall-winter-2013-14-show-paris-fashion-week-fashiontv.388061.12238.html

今後ともよろしくおねがいします。

ヒシヌマ&コー
菱沼まゆみ」




▼  Paris日記 25日ガーデンパーティー ③
気遣いも一流の方々    ++ ..2013/07/02(火) 06:40 [4462]
家元達の控え室2階の大使のプライベートルームらしき二間には、練習を終えた皆様の為に、お腹も空かれるでしょうからと、お寿司の盛り合わせとオードブル(この辺りがフランスらしいですよね!)とが用意されていました。
フランスに来てお寿司の盛り合わせとは、また感激の一同でしたが、こんな気遣いが素晴らしいですよね
パリに来る様になり、様々な行政の関係者と接する様になり感じていたことですが、特に今回OECD日本政府代表部の大使公廷に来て、今まで抱いていた公務員の方々へのイメージが本当に変わりました。
海外の出先機関だからでしょうか?OECDという立場だからでしょうか?大使を始めとして何か雰囲気が違います。人をもてなすことをこれだけ懸命にされるとは…元々優秀な方々が気遣いをされたらまた一流なのだと感心したのでした。




▼  Paris日記 25日ガーデンパーティー ②
お酒のブース    ++ ..2013/07/02(火) 06:21 [4461]
庭園にはテントが並び、それぞれの業者らしき方々が、設営に追われています。
焼酎と清酒のブースも出来上がり、その前で記念撮影。
会が始まりますと、なかなか写真を撮るのは難しいですからね
お酒は、向かって右から日本列島北からの順番となって私の鹿児島の焼酎は左端となりました。




▼  Paris日記 25日ガーデンパーティー
最後の練習にも力が!!    ++ ..2013/07/02(火) 06:13 [4460]
14:15の約束でOECD日本政府代表部の野澤めぐみ様がお迎えに来て下さいまして、車2台で大使公廷へ向かいました。
先日の打ち合わせ会の時とは違い、スタッフも勢揃いして、公廷も華やいだ感じがしています。

家元達には2階の大使のプライベートルームらしき二間が控え室として提供され恐縮致しました。
早速練習に取り組み仕上げも上々の様子♪





▼  Paris日記 25日昼間
父親が東郷町出身なのです    ++ ..2013/07/02(火) 02:16 [4459]
サンルイ島を通り抜け対岸へ 7番線のPont Marie(ポンマリ)駅を目指しました。
しかし、確かこの場所の筈だがと思っても見たことのない風景…と思ってたら見る方向が違っていただけなのに気付きました。
やっぱり自分の足で回らないとダメですね!
先日津軽三味線の皆様方との夕食会の場所を紹介して頂きましたお礼に!
VINGT VINS D'ART(16.rue de jouy 75004)06 70 90 33 54
はちょうど昼時で、厨房ではオーナーの東郷さん(父親が鹿児島出身)が一人で切り盛りしていました。
私はお勧めのカレーをご馳走になり、気持ちよく皆さんの待つホテルへと帰るのでした。
7番線で1本だからすぐにです(^o^




▼  Paris日記 25日朝 ③
久しぶりに晴れたセーヌ川を散策♪    ++ ..2013/07/02(火) 02:07 [4458]
そのままセーヌ川に出てノートルダム寺院を左手に眺めながら、サン・ルイ島へ渡る橋からノートルダム寺院を眺めると、手前では新郎新婦が写真撮影中。久しぶりの天気で川を渡る風も心地好いです。
昼時の客船に乗り込んで行く方々が!
これから川下りをしながらゆったりと食事を楽しむのでしょうね!
私もお腹が空きました(^_^;)




▼  Paris日記 25日の朝一番②
馴染みの!?ワインバーへ    ++ ..2013/07/02(火) 01:55 [4457]
次には、津軽三味線の石井秀歩さんが最後に寄りたいと言ってましたお店を探しにぶらりと…確かこのお店だと当たりをつけた後、前回も顔出ししたワインショップの
Le Quinze vins, (キャンズ・ヴァン)1 rue Dante 75005 Paris
へ行きましたら、顔馴染みのイケメン君(彼は心もイケてるパリッ子です)に気付いて貰い、ワインを一杯ご馳走になってしまったのでした。
翌日お礼に鹿屋名物『ぶひ』をお届けさせて頂きました(^o^)





▼  Paris日記 25日朝一番
一人で市内を散策    ++ ..2013/07/02(火) 01:04 [4456]
今回のパリは、試飲会続きと津軽三味線の皆様方のお世話と、福岡からの飲食店様のご案内とで、なかなか自分一人での時間が取れなかったので、OECD大使公廷でのガーデンパーティー前の空いた僅かな時間を利用してどうしても顔出しをしておきたかったお店を訪問してみました。
まず1軒目は、メトロのMaubert Mutualhte(モベールミュチュアリテ)駅から坂道を登り詰めた左側にある5区の
SAKEBAR(3 Rue Valette, 75005)+33 1 43 26 05 32
ここには、昨年4月久見木君と薔薇の贈りもの25%を持ってきて、美味しい焼酎の作り方を伝授!?したところでしたが、昼前から開いていてラッキーでした。
鹿屋の美味しいおつまみをプレゼントして、焼酎の販売の準備が出たことを報告したのでした。
9月3日から2週間、エッフェル塔近くの日本文化会館にて鹿児島のフランス会の皆様が展示会をする話にも、良かったらそんな情報を教えて欲しいとも言われました。
メールを頂ければ喜んで(^-^)/




▼  大使招待の夕食会
キャビアで有名とか聞いて…♪(^^)♪    ++ ..2013/07/02(火) 00:49 [4455]
蔵元達も大使に招かれて夕食会が有りました。
場所は、凱旋門から徒歩5分のところにある魚料理とキャビアが有名なお店「PRUNERプルニエ」で、オーナーはサンローランらしい。
食べながら飲みながら、吉川大使が用意した質問に各蔵元達が意見を述べて行きます。これはなかなか面白く、様々なお蔵元達の意見を聞きながら、国際化とは何かを考えるとても良い機会でした。
余りでしゃばるといけないとは思いながらも、鹿児島の焼酎屋として今までやって来たことと、これからやろうとしている話をさせて頂きました。
お酒はそれぞれの地域に根差したものであるべきで、それをきちんと提案して行かないと差別化は難しいと考えます。
日本の国酒として、清酒と共に世界へのポジション作りを頑張りたいと思います。
しかし、2回も大使招待の夕食会に参加出来て幸せな私でした。
帰りには、またもやポンピドー広場にて津軽三味線を披露された長崎組の3名が駅前のマックにてダベっているところに遭遇!相変わらずの演奏三昧の女性達…凄いです!!




▼  Paris日記 24日
飲食店訪問    ++ ..2013/06/29(土) 11:22 [4454]
名刺を頂けた花輪(26, rue Bayard 75008)は、シャンゼリゼ通りの近くで、寿司から鉄板焼まであるパリでは高級な和食店舗。
店内にはそれらしきお客様方がいらっしゃいましたが、どのくらいの価格なのかと聞いてみたら、一人100ユーロぐらいとの話。
けっこうな値段では有りますが、反対にそのぐらいのお店でないと、私達の焼酎も置いては貰えないのです。

月曜日はなかなか開いている店が少なくてという中で、5軒目に伺ったお店は夕方準備中で代表の若狭氏と伊藤店長にご挨拶出来ました。
名刺をお渡しした代表から、“以前から海には大変お世話になってまして、焼酎の普及には貢献して貰っています。”熱く言われて驚きました。
名刺を見て納得したのが、日本で3店舗を経営していらっしゃるのでしたが、このパリでこの様に言われますと、とても嬉しいものがあります。
長いこと日本で頑張ってきて本当に良かったなぁ!と思った瞬間でした。

『串かつを世界に。』をテーマにパリ店を出店した若狭氏は、今度は銀座にも出店予定とか。
精力的で素晴らしいです(^o^)

串かつ凡(ぼん) パリ店
店長 伊藤聖一 氏
24 rue JeanーPierre Timband 75011
TEL:(010 33)01 43 38 82 27
oberkamps駅
一番出口から直進、信号を右手に曲がり直進右手


Fモトアキラ株式会社
代表取締役 若狭洋介 氏
大阪府池田市石橋2ー1ー8 E・G・B 1F
TEL・FAX:072ー762ー6006

串かつ凡(ぼん) 北新地店
串揚げ だん 石橋本店と十三店




▼  Parisの空
街並み    ++ ..2013/06/29(土) 11:11 [4453]
BHVベー・アッシュ・ヴェー(Bazar de l'Hotel de Ville)52 rue de Rivoli 75004のレストランで食事をした後は20分の自由時間があり、最上階まで行ってみました。
ベッド売場から見た街並みはなかなか面白いものが有りました。
たまにはこんな景色もと思いアップしました。




▼  Paris日記 24日 ②
百貨店の上にあるレストラン    ++ ..2013/06/29(土) 08:48 [4452]
豪華な市役所に隣り合わせたBHVベー・アッシュ・ヴェー(Bazar de l'Hotel de Ville)52 rue de Rivoli 75004。
そこにあるレストランの壁には、workshop ISSEの黒田社長の顔写真があり、様々なお酒は社長が選んで提案していると書いてあるのだそうです。
毎月提案の銘柄が変わるのだそうです。
蔵元達全員でそれぞれに希望の和食ランチ(12ユーロ~20ユーロ)を食べましたが、やはりフランスはボリュームが有ります。
焼き鳥ランチの焼き鳥は一種類だけ…なかなか日本みたいには難しいでしょうね!?
大盛りご飯がお椀で丸く盛り上げてあったのには、ちょっと…でした(^_^;)
でもこんなお店がパリ市内にあることが、私達には嬉しいところです。




▼  Paris日記 24日
豪華な市役所    ++ ..2013/06/28(金) 10:39 [4451]
福岡の飲食店経営者OBUcompanyの寺川欣吾代表達3名とは翌朝、メトロ3番線Quatre-Septembre駅にて待ち合わせて、私がよく買い物をする文房具屋から案内、次に庶民的な商店街のパッサージュ・ショワズールを通り、workshop ISS(11 rue Saint Augustin 75002 Paris)へご挨拶に。

他の蔵元達も集まって来られてこの日はスタッフ達が同行しての飲食店巡りに合流しました。

まず、黒田社長お勧めの酒が並ぶBHVベー・アッシュ・ヴェー(Bazar de l'Hotel de Ville)52 rue de Rivoli 75004のレストランに伺いましたが、隣り合わせた市役所がまた凄いのです。







▼  Paris日記 日曜日の夜
飲食店の案内    ++ ..2013/06/28(金) 06:35 [4450]
2年連続居酒屋甲子園にて日本一に輝いた「蛍上人橋店」の経営者OBUcompanyの寺川欣吾代表が3名でパリに入るので、飲食店調査に同行する為にと宿泊先のConcorde Opera Paris (108 Rue Saint-Lazare, 75008 Paris,)+33 1 40 0844 44があるサンラザール駅へ向かうのでしたが、見つけられるかちと不安…(^_^;)
この駅は昨年近くにホテルがあった為に土地勘は有りました。
白夜でしたので、夜の9時でも明るい為に、何とか探しあてることが出来ました。
私達のとは違う吹き抜けのロビーにて待つこと暫し、寺川さん達が降りて来て、遅い夕食を兼ねて居酒屋へ。
ピラミッド駅からすぐのところにあり、昼間お声を掛けてくださいましたので日曜日でも営業中なのを確認したZEN(善)さん。
昼間と違いメニューも豊富で、生酒と刺身の盛り合わせから始まりましたが、やはり美味しいなぁ♪と皆さんも感心しているのでした。
寺川さんは、紹介したマネージャーと色々と細やかな話をしていましたが、滞在中に24時過ぎてから飲みに行く約束をしているのでした。
夜のライトアップされたオペラ座まで案内した後は、地下鉄でサンラザール駅への帰り方をお伝えして解散!
私も色々あって長い1日だったけど、それぞれにお役に立てて終えることが出来まして、本当に良かったです(^o^)




▼  Paris日記 23日②
今度はポンピドー広場へ    ++ ..2013/06/27(木) 16:41 [4449]
津軽三味線石井流長崎組の3名、どうしてもポンピドー広場にて生演奏を披露したいと、ホテルに帰り三味線を持ち向かいました。
特に観光三昧をするでなく、津軽三味線まっしぐらの姿勢には頭が下がります。
広場は相変わらずの大道芸を披露する方々や、音楽でアピールする方々がいらっしゃり賑やかです。
3名が場所を決め弾き始めると、途端に多くの方々が足を止めて聞き入ってくださいます。
音楽の持つ力は素晴らしいなぁと感じます。
途中雨に見舞われること2回、また別な音楽家から音が被るから場所を代えて欲しいと言われたりと、トラブるに遇いながら、最後に屋根のあるスペースを見つけて、心行くまで演奏した皆様方大満足だった様子でした。
ガードマンがてらの案内役だった私も一安心して地下鉄で移動。
記念写真はせめての役得か(^_^;)
私は夜の9時頃到着の寺川さん達3名を迎えに、サンラザール駅へと向かうのでした…!




▼  Paris日記 23日
蚤の市    ++ ..2013/06/27(木) 16:35 [4448]
23日は、田島シャスリー範子様とホテルで待ち合わせていた津軽三味線長崎組の皆さんのお供をする1日となりました。
蚤の市を見たいとのご一行、私はガードマン役でスリに合わない様に周囲に気配りしながら、買い物目当ての方々の後を追うのでした。
途中ピンバッジだけを売っているお店も発見し、鹿児島のフランス会の方を思い出しました。
しかしがらくたでは?と思える物まで何でも売っているのですね!
流石ドロボー市と言われていただけは有ります。
歩き回りお腹の空いた皆さん、昨日私が連れて行かれたZEN善さんへ行きたい♪と、2度目の訪問となりましたが、マネージャーから是非とも夜にお越しくださいとお誘いを受けるのでした。
この後ご一行は、やはり三味線を弾きたいと…




▼  Paris日記 ④
懇親会の場所確保がまた大変でした。    ++ ..2013/06/27(木) 15:49 [4447]
私はその夜津軽三味線の皆さん用に懇親会場の確保の為に、VINGT VINS D'ART(16.rue de jouy 75004)06 70 90 33 54 7番線Pont Marie駅2番出口からコの字に行った先にある日本人が良く集うワインバーへ行きましたら、ナンと団体での予約が…困っている私を見てオーナーの東郷さんが、宿泊のホテルの近くにあるお店へ電話して予約して貰い一安心(^_^;)
急いでホテルへ引き返し、ご一行と向かうのでした。
日本の女性junkoさんが共同経営のお店は、シャンパンを始めとしてワインがとても美味しく、料理にも女性達ばかりでなく皆さん大満足で、演奏の飛び入りにチップを弾みながらの、充実した夕食会を楽しんで頂きました。
キャデ駅から5分、坂を登った先の交差点を右折したすぐ右手のお店
CAVISTE BIO
50 rue de Maubeuge 75009




▼  Paris日記 22日③
日本を含め酒に興味のある方々も多いですね!    ++ ..2013/06/25(火) 18:27 [4446]
試飲会場は地下の方が人が多く、それぞれのブースに入れ替わり立ち替わり試飲に来られていました。
私は津軽三味線の演奏が終わるまでの僅かな時間ながらブースに
焼酎も少しずつながら受け入れられて行くのを感じます。

Le Design Bastille Center ル・デザイン・バスティーユ センター(74 Bd Richard Lenoir 75011)




▼  Paris日記 ②
いゃーあ 焦りました(^_^;)    ++ ..2013/06/25(火) 14:44 [4445]
ホテルでタクシーを呼んで貰い、和服に着替えて三味線もセットされた皆さま方を連れて会場のLe Design Bastille Center ル・デザイン・バスティーユ センター(74 Bd Richard Lenoir 75011)へと向かうのでした。

会場は昨日以上に盛り上がりを見せていまして、まずは地下の会場奥のオフィスで練習開始。

1階での鏡開きの前後に、雰囲気を盛り上げる為にと席を設け演奏会が始まりますと…イッキに周囲をお客様が取り囲み、演奏が終わる度に拍手喝采(^^)

別室で行われている勉強会の時間調整にも一役かって、うまい具合に終わり関係者が勢揃いしたところで鏡開き。

お酒がふるまわる始めたところで、再度演奏会となり、石井秀歩さん達は、もう弾けるだけ弾いて本人達も大満足した演奏会が出来て、ポランティアでの参加を呼び掛けた私も一安心となった次第。


たまにあるこのテゲテゲ感のスケジュール…でもまぁ何とか行き当たりバッチリとなりました(^^)v




▼  Paris日記 22日
土曜日の試飲会…トラブる発生!?    ++ ..2013/06/25(火) 14:36 [4444]
朝はworkshop ISS(11 rue Saint Augustin 75002 Paris)に集合、いつもの様に他の蔵元達も集まって来られました。
私達は今度は別な場所で、タクシーにて移動、ラ・グランド・エピスリーカーヴパリの老舗高級百貨店の食品部です。
ただ土曜日はパリの皆さま方、午前中はゆっくりとして余り出て来ないらしく、人影もまばら…
そんな中で困った事が発生。
せっかく津軽三味線石井流長崎組が演奏の為にと観光にも行かず残ってくれてたのに、ベー・アッシュ・ヴェーでの演奏・試飲が中止になっていたのが判明(^_^;)

そこで、急遽ながらSAKE SALON 2012の会場で演奏させて貰える様に、主催の酒侍シルヴァンさんに依頼して貰いました。
了解の返事を貰い、14時前には入る様に言われ、私は13時過ぎには3人組を迎えにホテルへと急ぐことに




▼  Paris日記 ④
大使公邸での夕食会    ++ ..2013/06/23(日) 19:53 [4443]
練習を終えた家元達を、大使は夕食会にお誘いくださいました。
今回のガーデンパーティーの為にボランティアで演奏しに来てくださった皆様方へのお礼の夕食会との事。
メンバ-は、吉川大使夫妻、大森公使、野澤めぐみ氏、津軽三味線8名、たまたま滞在中だった津田様夫妻に私の15名。
席順もしっかりと決まっていまして、サービスの仕方を含めて諫早で割烹をしている秀歩さんは、勉強になりました♪とおっしゃってました。
みなさん最初は緊張していましたが、吉川大使の気さくなお人柄と、日本語が達者なフランス人の奥様に助けられ、楽しい時間を持てました。
料理はドパリュデュー邸宅でのお酒の会へもご夫婦で来られた料理長橋田夫妻の贅沢でなくさりげなく心のこもった品々で、とても嬉しい夕食会の夜となりました。
会食終了後は、家元の石井秀弦氏が津軽じょんから旧節に始まり、現代に至るまでの曲を披露してくださり曲調の違いが、家元の語りと一緒に胸に染み入るのでした。
最後にはお弟子さんとの掛け合いに皆さん酔いしれた、フェット・ド・ラ・ミュージックの日の締め括りに相応しいひと時に、家元には心から感謝(^人^)
大使館の車にて、大森公使と野澤さんの案内で、ホテルまで帰りついたのが23:30…とても濃い1日で、部屋に帰り着いたらバタンキュー(+.+)(-.-)(__)..zzZZ




▼  Paris日記 ③
まるで親族写真(^o^)    ++ ..2013/06/23(日) 19:49 [4442]
OECD日本政府代表部の野澤めぐみ様が迎えに来てくださいまして、2台に分乗、ホテルトゥーリンhotel Touring(21. rue Buffault 75009 )経由で皆さん着替えて大使公邸へ向かいました。
場所は閑静な住宅街という雰囲気で、窓を開けて爽やかな風を受けながら向かっていますと、パリ市内の雑踏から逃れた感じがしまして田舎育ちの私はなんか落ち着くのでした♪
公廷では、大森公使にお迎え頂きました。4月に会社へお電話頂いて以来細々とメールでの連絡を取り合っていましたので、何だか旧友と会った様な懐かしさを覚えたのでした。
津軽三味線石井流の皆様方は早速演奏場所等の確認作業。場所を変えながら、幾度か演奏を繰り返しながら、音の広がり等を慎重にチェックされていました。
ガーデンパーティーは屋外ですし、音響設備なしの生音、しかも横に広がっての演奏ですから、なかなか難しいものが有ります。
家元たちのお手並み拝見ってところですね(^o^)
音合わせの最中には、一曲終わる度に隣り合わせた建物から、拍手と歓声とが…
実はせっかくの音楽祭のパリにいるのに、試飲会ばかりで全く縁がなかったなぁ(T_T)と残念に思っていたのでしたが、実はまさにフェット・ド・ラ・ミュージックの日に相応しい場所に居合わせていたことに気付かせて貰いました。
拍手してくださいましたお隣の方々に心から感謝です(-人-)
途中から吉川大使もお見えになりまして、最後には大使夫妻を囲んでの記念撮影会となりましたが、大使曰く、結婚披露宴の親族記念写真みたいですねとは、素敵な表現でした。




▼  Paris日記 21日②
津軽三味線の演奏が試飲会を盛り上げます    ++ ..2013/06/23(日) 13:45 [4441]
21日(金)フェット・ド・ラ・ミュージックの日…パリ市内では音楽で溢れているという日に、朝一番から地下の試飲会場にこもっていました。
が、会はあっという間に時間が過ぎて、16:00より他の蔵元達が担当しているcolette(コレット)213 rue Saint-Honore 75001 Parisにて、津軽三味線石井流の演奏会の時間が迫って参りました。
蔵元達も移動となり、朝同様私は、須藤本家の須藤社長と共にタクシーで。
慣れた方がご一緒だと心強いですよね(^^)v
コレットは買い物客で溢れていましたが、私達の試飲会場はまたもや地下…しかし、空調が壊れているとかで、大型扇風機があちこちに置いてありましたが、やはり暑い!!
試飲ブースでは、ハッピーコートを脱いでいても汗だく(--;)
フェット・ド・ラ・ミュージックの日に相応しい演奏会も30分無事に終わりホッとされた皆様方、着物姿での演奏暑かったでしょうが、ホントにご苦労様でした。
昨年の会(フランスでは知らない人はいない有名な映画俳優のドバリュデュー氏の豪邸で3日間催された)の時に家族で駆けつけてくださいました田島シャスリー範子さんも、長崎組の方々に会いにわざわざ来てくださいました。
秀歩さん達も大喜びで記念撮影となりました…が、私達はすぐさま大使公廷へ移動しなければならず、代表部の野澤めぐみ様がわざわざ迎えに来て頂いてましたので、再開を喜ぶ方々を急かさなければならず申し訳ないところでした(^_^;)




▼  Paris日記 21日の試飲
大勢の清酒蔵の中に焼酎蔵は大海酒造だけ(^_^;)    ++ ..2013/06/23(日) 13:38 [4440]
朝はworkshop ISS(11 rue Saint Augustin 75002 Paris)に集合、他の蔵元達も集まって来られます。
前夜お会いしました須藤本家の須藤社長、油長酒造の在原直子さん夫妻、日の丸醸造の仲島様、楯の川酒造の戸上様、大七酒造の太田社長が、SAKE SALONにてSAKE TASTNG(74 Bd Richard Lenoir 75011)での試飲会の担当で、黒田社長のところに集まった方々は手配の車で移動。
会場は酒侍のシルヴァンさん達が声掛けしてフランスに入っている蔵元は全て集まったのだそうで、私達地下の会場でした。
大海酒造以外は全て清酒蔵元という会場…なかなか感慨深いものが有ります。
清酒を飲んだあとで来て貰うと、焼酎の良さが引き立ち助かります。
皆さんかなり真剣に利き酒をされています。
通訳の方が忙しい時には、カタコとの英語で話さざるを得ずプレッシャーでした。皆さんの興味は留まることなく、芋の栽培から造りの詳しい話を求められ、タジタジの試飲会…(^_^;)




▼  Paris日記 6月20日
時差ぽけみたいです(>_<)    ++ ..2013/06/21(金) 14:06 [4439]
Izakaya Isse (居酒屋イセ)45 rue de Richelieu, 75001 Parisで、お任せ料理に舌鼓を打ち明日からの話で盛り上がる皆様、焼酎も五種類準備して有りましたが、流石に初日の皆さま方やや疲れもあり、時間も12時前となりましたので閉会。
帰り道は日本食街を案内しながら、地下鉄で無事に帰着となりガイド役も無事終了でした。
皆さん時差ぽけにならなければ良いけど!なんて心配しながら寝た私でしたが・・・・・・・・・・

何と、3時過ぎに目覚めて眠れないのです…他人事では有りませんでした(T_T)
今日は朝10時からSAKE SALONにてSAKE TASTNG(74 Bd Richard Lenoir 75011)での試飲会に立ち、16時前には
colette(コレット)213 rue Saint-Honore 75001 Parisに移動して試飲会なのですが、津軽三味線の皆様方の最初のステージが16:00から30分あり、その後は石井流の8名と共にOECD日本政府代表部からのお迎えの車で大使招待の夕食会へと大使公廷へ向かいます。

もう朝の7時過ぎです。
忙しい1日なのでもう少し寝なくてはならないのですが(初日は5時間、2日目3時間)…まぁ毎回こんな感じで寝不足のパリの日々では有ります^_^;

あっ!そうだ!!
翌日22日の11時からの、清酒蔵11蔵元と焼酎の大海酒造1蔵合計12蔵元の試飲会場は、
LA GRANDE EPICERIE DE PARIS(38, rue de S'evres 75007)

15時30分からは津軽三味線石井流の演奏会が有りますのでパリの皆さま方聞きに来てください(^-^)/

飲みにもでした(^_^;)




▼  Paris日記 6月20日
居酒屋イセで懇親会    ++ ..2013/06/21(金) 14:00 [4438]
workshop ISS(11 rue Saint Augustin 75002 Paris)には、須藤本家の須藤社長が先に着かれていて、大渋滞の状況はご存知だった黒田様で、連絡出来ず申し訳無さ満杯の私は一息ついた思いでした。
黒田社長が歓迎の乾杯をしてくださいまして、私達は再度席の確保をしてくださいましたIzakaya Isse (居酒屋イセ)45 rue de Richelieu, 75001 Parisへと急ぐのでした…が、皆さんあちこちと写真撮りが忙しく遅れ遅れのご一行と無事に懇親会場へとご案内。
確かにパリは何処を撮っても絵になりますもんね(^^)




▼  Paris日記
津軽三味線石井流ご一行とようやく合流    ++ ..2013/06/21(金) 13:56 [4437]
20日夕方エールフランス直行(ST社)でシャルル・ド・ゴール空港に着かれました津軽三味線石井流ご一行をホテルで待っている時のこと、急にネット接続が全く出来なくなりました。
焦りますよね~(^_^;)
いつも何かトラブルに出会う私ですが、今度はこう来たか!!と思いながら、連絡の手段を奪われたままジリジリとして皆様方を待っていたのですが、余りにも遅すぎるのです。
試しに出したショートメールは繋がり、長崎組の秀歩さんから“8名一緒に大型車にて移動中だけど道路が大渋滞で遅れています。”との電話が来て一安心(^_^;)ながら、7:30からの懇親会を予約してくださいました黒田様に連絡の手段が無くて、これがまた焦るけど手段が全くなく困り果てていました。
結局皆さんは2時間以上かけて到着…運賃は交渉してたから150ユーロに10ユーロのチップで済んだみたいでこれは良かったと安心したのでした。
ホテルでは、親切心からか、急いでいる私達を集め、主な観光先の場所案内や地下鉄ののり方、そして大金持ちの日本人客はスリに狙われるから注意する様にと英語で念入りに説明してくださるのでしたが、まぁ時間が無い時ってこんなんで引っ掛かるのですよね!忙しい!のだと反論出来ない私は黙って聞いてるしか有りませんでした(>_<)
そしてようやくご準備出来た皆様方を引き連れ、毎度お馴染みの地下鉄7番線Cadet駅からオペラ乗り換え、3番線でQuatre-Septembre駅に着いたのが9時過ぎてしまいました。
皆様方は、テンション上がりまくりで、ビデオ撮影は二組、地下鉄でも記念写真を撮り合ってましたが、団体で来るとこんな事が出来て…と羨ましい私でした。




▼  Paris日記
オペラ座通りの飲食店    ++ ..2013/06/21(金) 11:10 [4436]
今回は、いつもお世話になっております黒田様の奥様中沢須美子様に大島つむぎのストールを鹿児島のフランス会の皆様方に選んで頂き持参。奥様にはとても気に入って頂きまして、本当に良かったです。
13時には天空の森の田島社長に頼まれた物を渡すために、長女で20年前よりParis在住のシャスリー範子さんと黒田さんの店で待ち合わせましたら、黒田さんから勧められ昼間から飲み会に参入されていました。
2時過ぎにシャスリー範子さんにご案内頂きました和食屋のZEN(8 rue de I'Echelle 75001 Paris)さんでは、マネージャーの方に焼酎の話をしていましたら、来月からラインナップを変えて銘柄を増やしたかったとの事で、しかもISSEに相談に行くところだったそうでジャストタイミングでした。

あれほど傘を買いたいと探していたのに、オペラ座通りの土産物店の軒先にはいっぱい置いてありましたが、6ユーロと8ユーロ…Parisの文字が入っていると2ユーロ高いのでした…当然ながらお土産にもなるから!とParisのある高いのを買った完璧おのぼりさんの私でした(^_^;)




▼  イセの田島社長
しかし、有名な方々が来られるお店です。    ++ ..2013/06/21(金) 01:56 [4435]
今日はホテルから一番近い地下鉄の7番線Cadet(キャデ)駅からオペラ方面行きに乗り、3番目の駅オペラで乗り換え3番線Gallieni行きで一つ目Quatre-Septembre(キャトルセプトンブル)駅に到着。
小雨の中で今回忘れてしまった傘を探すのですが、なかなか日本みたいにどこでもは売っていません。
諦めて本格的に降りださない内にと黒田さんの所へ急ぎました。
社長は昨日までボルドーに行かれてまして、お会い出来なかったのですが、丁度帰って来られて良かったです。
久しぶりの黒田社長はちとオーバーワーク気味ながら、いつもの様にワイングラスと酒瓶を持って来られて飲みながらよもやま話。
途中から来られたRegis Gaudry(レジス・ゴドリ)さんは真面目にティスティングをされ、次には海からの贈りもの2005原酒:500mlを飲まれかなり気に入って頂いた様子(^^)v
l'express(雑誌)やラジオなどでグルメ批評家として活動なさっていらっしゃるそうです。
1週間前には、l'express(雑誌)にお酒と黒田社長の記事を掲載されたそうです。




▼  バリ日記2日目です
長い1日が終り…朝となりました。    ++ ..2013/06/20(木) 14:25 [4434]
夕方のシャルル・ド・ゴール空港に着き、雷雨による大混雑の中、パリ市内のホテルに到着。
荷物の整理を終え、7時過ぎ白夜の市内を地下鉄を乗り換え、昨年1月のオートクチュールコレクション以来お酒の輸入や、様々な試飲会でお世話になっています黒田様のお店へご挨拶に伺いました。
お酒を飲みながらのよもやま話に時間も9時前となり、翌日到着する津軽三味線石井流の皆様との食事会場を予約してから、いつもお世話になっております近くのお店『眉山』へ。
いつもは名ある方々が座っていますカウンター席にいますと、顔馴染みのスタッフや新人のシェフ達が交代で挨拶と料理の話をしに来てくださいました。
“この度関西から参りまして…!”とご挨拶頂きました今村様は、私達も大変お世話になっております高槻市の白菊屋様と親しくお付き合いされていたとかで、ついつい話が弾み、11時を過ぎてしまいました。
慌てて地下鉄に走り、乗り換えや出口を間違えない様に慎重にチェックしながら、12時にはホテルに無事到着(^o^)
通常より7時間も長い長い1日が終りこのメールも書きかけの途中で(携帯を床に落としたまま)爆睡…(^_^;)
しかし、朝5時には目覚め、白菊屋様にも写メを送ったのが6時過ぎとなったのでした。外は雨模様です。




▼  バリに到着
段々と見慣れて参りました    ++ ..2013/06/20(木) 13:48 [4433]
シャルル・ド・ゴール空港に19日夕方5:05着陸…少し遅れて着いたのですが、やや薄曇りの空港。
生暖かい空気に上着を脱いで長いアップダウンの動く歩道、見慣れたバッグのモニュメントを過ぎ、空中を交差するエスカレーターをのぼり、入管へ。
意外とバッグが早く出て来たので、さっさと出口へ向かいますが、今回は呼び止められずに(^_^;)出ますと、やはり“タクシーは?”の客引きが数名。
無視してタクシー乗り場へ向かう途中、停電に!?
直ぐに回復しましたが、こんなことがフランスであるのだと感心しながら私はようやくタクシー乗り場に。
ところが、いつも采配している係員の女性が居ません?
仕方なく気の良さそうな兄ちゃんを選び乗り走り出すと、いきなり雷混じりの大雨が!! 道路上は先が見えず皆さん徐行運転です。
だから空港が停電になったのですね!
しかし、これはラッキーな話で、もう少し遅れて着いたら雷の真っ只中に着陸となり、果たして到着出来たかとどうか(>_<)
神様に感謝です(-人-)

パリ市内への道路は夕方と大雨で大混雑ですが、ここまで無事に来れたのならもう流れに任すしか有りません。
タクシーに乗りましたらいきなりフランス語で話し掛けられましたが、通じないとなると英語となるのですが、彼のはやや訛っているのか?私の理解力がないのか?話すことが無くなりラジオを付けて無言の空間です(^_^;)
ホテル名や様々な行き先は、大きな文字でプリントして来ています。
こちらの運転手さんは、住所を書いて見せると必ず連れてってくれます。
これは、昨年1月の最初のパリ訪問時に教えて貰い、それ以来住所別のを用意していますが、いつも間違わずに着くので感心しています。




▼  知事へご挨拶をして来ました。
OECDのガーデンパーティーの話です    ++ ..2013/06/19(水) 10:52 [4432]
最初は9階のPR課へ。
昨年菱沼良樹さんのオートクチュールコレクションにて世界初の焼酎ブースを創った時には、輸出なんかしたことない私達は知らないことばかりで色々とお世話になりましたし、その後の県知事表敬訪問の際にも、窓口となり段取りをしてくださいました。

アポの時間には5階へ移動して、鹿屋出身の山田元県議と一緒に表敬訪問、今月OECD日本政府代表部の大使公邸でのガーデンパーティーに参加することとなった経緯をお話するのでした。
また昨年三度目のパリから、大島つむぎの和服を誂えて行きはじめまたら、和服の素晴らしさに目覚め、大島紬「秀円」のムッシュシゲシゲのお勧めでコートまで誂えてしまいましたが、これがまた好評でしたし、軽くて暖かくてお気に入りになってしまいました。女房には菱沼良樹さんから黒大島でドレスをオートクチュール 地元のデザイナーの久見木君からは礼服をオーダーメイドし、大島つむぎの新しいマーケットに気付き、ムッシュを菱沼さんに紹介して、ナンと7月のパリのオートクチュールコレクションでは1着、大島つむぎのドレスが披露されることになった様子。
知事には、次回は全て大島つむぎでのオートクチュールコレクションをしたいと夢を語り、協力をお願いしたのでした。
田舎の焼酎屋ながら、鹿児島の為に何が出来るのか、常に考えながらのパリ訪問です。先ずは人様のお役に立つこと これが一番ですよね(^-^)/
知事からは最後に、今日は楽しかった♪と言われて良かったです。
関係者の皆様方、有り難うございました(^人^)




▼  パリ出張
今回名古屋経由です    ++ ..2013/06/19(水) 08:10 [4431]
今日19日~27日、昨年のパリコレから数えますと6度目のパリへ行って参ります。
今回の主たる目的は、OECD日本政府代表部の大使公邸で催されますガーデンパーティーに参加する為です。

ガーデンパーティーは、在フランス日本国大使館が開催する天皇誕生日レセプションとの重複を避けるため、これに代わるものとして毎年6月末頃に大規模レセプションを大使公邸で開催し、例年500名程度が参加しており、グリアOECD事務総長をはじめ各国のOECD大使などの要人が参加していらっしゃるとか聞いております。

昨年9月末から10月にかけて行きましたパリでは、OECD日本政府代表部の吉川大使が代表の日本の酒を楽しむ会が、有名な映画俳優だったジェラールドバリュデュー氏の豪邸を使って3日間催されました。

その際にボランティアで同行し、試飲会に花を添えて頂きました津軽三味線石井流の方々を、是非ともOECDのガーデンパーティーで使って欲しいと、吉川特命全権大使にご提案し周囲の方々のご支援もありご了解頂きました。

また、今年の1月在フランス日本国大使館の大使公邸で催された新年賀詞交換会で吉川大使にお会いした際にも、再度お願いしておいた津軽三味線の演奏と焼酎ブースでした。

石井流の方々とは20日に合流しますが、前回の長崎組の女性達に加え家元も参加され男4人女4人の豪華メンバーで、ガーデンパーティーを盛り上げて下さいます…当然今回もボランティア活動ですが(^_^;)

来年は日本がOECDに加盟して50年の節目の年に当たり、春に事務総長が来日された際に、日本は来年の議長国をとの表明し5月16日には正式に決まったのだそうです。

本年のガーデンパーティーは、まさにそのスタートを切る機会となり大事な一歩だと、ご連絡の窓口となって頂いております公使からは言われております。

おかげさまで、日程も私達の都合も参考にして頂き、パリの音楽祭の日には大使公邸での夕食会にも招かれています。

少しずつですが、形が出来つつありまして、本当に有り難いかぎりです。

まだまだ、売ってはおりません。世界はポジション作りが大事だと思っております。焼酎がどこに位置付けられるか、日本のマーケットを20年掛けて創って来たのと同じ様に、将来を見据えてここ暫くは未来への投資をし続けたいと思っております。




▼  父の日有り難うございました(^人^)
父の日は親父と呑む日    ++ ..2013/06/16(日) 22:13 [4430]
多くのお父さん達にはどの様な1日だったのでしょうか?

親父は何もいらない!

ただ一緒に呑むだけて嬉しいのです。

ところで、そんな場面に出会えたお父さんはどのくらいいらしたのでしょうか?

私はご他聞に漏れずそんな場面には巡り会えない父の日となりました

そんなお父さん達に、弓削田健介さんの素敵な歌「おとうさん」をプレゼントします♪

https://www.taikai.or.jp/news/camp/

いつかまた良い日が来ます(^-^)/

日本中の素敵な親父に 乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)




▼  日曜日の大宴会
コセド酒店様主催の焼酎の会に参加    ++ ..2013/06/14(金) 15:52 [4429]
奄美の山田君がスピーチをしましたが、皆様方が感心して聞いていたのが印象的。若いと思っていた方々が、一年一年成長されていて「これは私達も頑張らなければ」と気合いが入るのでした。
主催者挨拶をされた小瀬戸さんは、懐かしい方々との同窓会的な感じでとお話されましたが、まさにそんな感じでが皆様方弾けていらっしゃいました。
途中から、奄美の音楽に合わせて皆様方が踊り始め雰囲気は高まるばかり(^^)

終了後は大型バス4台にて天文館へ移動し、じゃぶじゃぶでようやく一息つきました。
この日は最終のフェリーで帰る為に、わざわざ蔵元訪問して頂きました赤沢まるしげ夢葉家の皆様方にご挨拶して失礼致しました。




▼  札幌、仙台、東京からのお客様
酔いタイミングで皆様方が来られました(^o^)    ++ ..2013/06/09(日) 12:59 [4428]
土曜日はお客様がいっぱい来られました♪
最初は空港からバスに乗って到着された赤坂まるしげ夢葉家の皆様方。朝5時15分までのお仕事を終えてそのままと飛行機で来られ、100分のバスでは爆睡だったそうです。
また仙台からもお一人笠原様。2月に社員旅行を兼ねた被災地のお見舞いに行きました際に、齋林本店(宮城県遠田郡美里町小牛田町屋敷124TEL0229-32-2304)の齋藤高史様が地元の清酒蔵にもお声掛け頂き約40名での歓迎会を催して下さいました。その時に私と同じ席になられたのでしたが、今回わざわざ大海酒造までお越し下さいました。
バス亭の前にある名店「竹亭」にてジューシーなトンカツに舌鼓を打ち、蔵元訪問と垂水のフェリーへの乗り場へは社員さんの車でご案内。
私は札幌のマルミ北栄の若井様ご夫妻が来られ、夕方まで蔵にてじっくりとお話させて頂きました。奥様がきっちりサポートされていて、安心のご夫婦ですが、その奥様は九州のご出身で北海道との県民性の違いなど聞けた楽しいひと時でした。
この遠い地にわざわざお越しくださいまして有り難うございました(^人^)




▼  音禅法要(^人^)
車の中でボリュームアップ    ++ ..2013/06/07(金) 20:07 [4427]
京都丸久小山園の新茶と共に、音禅法要2012のCDが届きました(^o^)

音禅法要 OnZen
 音禅とは、禅の様式美と音による音楽法要です。今に生きる全ての衆生(人)は、豊かなる虚空(こくう)より生まれ、長い歳月を経て現在に至っています。
 一瞬、一瞬が刻全容であります。それは、まさに偶然の奇蹟、その出来事の中に我々人間は存在しています。
この認識の上で、“音”“祈り”を中心に、人と自然との調和、共存を五感の全てを通して体験していただく、そして参加者の皆さんと世界平和を願う、「祈る」という、貴重な“一期一会”の尊さを体験していただく法要です。
  芸術監督 ツトム・ヤマシタ

そして、大徳寺の管長直筆で

  祈

「大震災慰霊法要」

すべてを呑み込んだ
大津波が襲い、
山河を汚染した放射能、
心から供養をして御霊を鎮め、
大地の再生と復興を願う。

嶺雲室老大師 高田明浦 大徳寺管長



21世紀に生まれた音禅法要は、京都・大徳寺を中心にフランス・パリ他の数ヶ所の世界遺産の場所で8年間に渡って行われてきました。伝統の今に生きる音禅法要は、宗教儀式としても世界で類がありません。今ではその品格と崇高さは世界の人々に絶賛されています。




▼  “6月は親父と飲む月。”
この運動を日本に、世界に定着させたい!    ++ ..2013/06/02(日) 16:49 [4426]
2007年、父が亡くなった年

息子に気付かせて貰った親父の気持ち。

親父は何もいらないのです。

ただ一緒に呑むだけて、嬉しくてたまらないのです。

そんな思いに気付いた時には、もう父とは呑めなくなっていました(T_T)

そんな後悔から、
何とかお父さん達の心を分かって欲しい
私みたいに悲しい思いをして欲しくない! と

『父の日は親父と飲む日』を提案し続けています。

以下のページからは、ポスターも二種類ダウンロード出来ます。

伊勢神宮参拝のご縁で出愛ました、弓削田健介さんの素敵な歌「おとうさん」を紹介するキャンペーンでもあります。
https://www.taikai.or.jp/news/camp/




▼  東郷平八郎記念式典
墓前には、「海」と「東郷焼酎」が飾られていました。    ++ ..2013/05/19(日) 16:43 [4425]
東郷平八郎記念日に第60回式典が鹿児島市多賀山公園の東郷墓地にて催され出席しました。
昨日までは快晴でしたが、朝から生憎の雨で、しかも濃霧で見張らしも良く有りませんでした。
主催は鹿児島水交会・かもめ会、賛助は自衛隊と市民有志の皆様方で、今回の催しばかりでなく公園の清掃整備までご尽力されていらっしゃいます。
しかしこの雨のなかでの関係者の方々のご苦労に感謝するばかりです(^人^)
自衛隊は主として海上自衛隊の方々で、佐世保からは総監と音楽隊の皆様方。雨の中での演奏有り難うございました
また奉納演武では薬丸自顕流顕彰会の方々14名が、気合のこもった見事な演武を披露されていらっしゃいました。皆様方圧倒されていました。
最後に掲揚されていた軍艦旗降下にて全ての行事は終了。
かっては海軍兵學校に通っていた亡き父を思い出しながら、私も献花をさせて頂きました。
父の日を前に良い時を過ごさせて貰えたことに心から感謝申し上げます(-人-)




▼  梅ちぎりの日
緑が気持ちいいです    ++ ..2013/05/18(土) 14:39 [4424]
奄美が梅雨入りしたのを見て、来週は時間が無いし、晴れてる間にやるべしと、午前中に梅ちぎりをしました。
棒で落としますと傷みますから、脚立を持って出来るだけ自分の手で!
前日女房が収穫したものまで含めると約20Kg、うち16Kgは近所に配り残りを梅干しにする準備。
見えるところを取り終わってから、見る角度を変えて緑の葉っぱの間にまた見つけたときは、とても嬉しいもんです♪




▼  ひとんぎょ
会社のすぐ近くで棟上げの御祝い    ++ ..2013/05/17(金) 19:18 [4423]
鹿児島の方言だと思います(まさか全国共通語ではないと)が、棟上げの時に紙に包んだお金や、つきたてのお餅等を屋根の上からまくんです。
五色の旗飾りと棟上げ式の弓矢とが飾られると、近所の子供達はソワソワドキドキと夕方の来るのを待ちかねているのでした。
大人も同様で、外をソワソワしながら眺めていた会社の皆さん、業者の方々の車が邪魔になるから大海酒販の駐車場をお使いくださいとわざわざ言いに行った後からしっかり5時前には裏側に待ち構えていまして、義理でまいて貰ってお金とお餅をゲット
10円が包んであったのには、くじ引き券が入っていまして、喜んでおりました。
ひとんぎょ…懐かしい言葉です




▼  クイーン オブ チキンズ
居酒屋甲子園勉強会と懇親会    ++ ..2013/05/17(金) 16:19 [4422]
居酒屋甲子園サポーター会の勉強会があり参加しました。
場所は同じくサポーターのいまでや新橋事務所(中央区銀座8-12-10銀座槇町ビル6F)にてありました。
二人の講師がお話されたあと、参加者全員もそれぞれの仕事の話はされていましたが、私は少し時間が余るとのことでしたので、最近取り組んでいるパリシフトと前割りをワイングラスでの話題をちょっと長めにしましたら、ちょうど良い感じで終了。
次いで17:00からは懇親会となりQueen of Chikens 新橋
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13153980/dtlrvwlst/5067724/
居酒屋甲子園、斉藤監事のお店で。第6回7回の専務理事、保志さんがプロデュース。
繁盛店舗のオーナー達が知恵をだしたお店は、かなり今風でいい感じになっていました。
もちろん料理も美味しく4000円会費では申し訳ない様な(^_^;)
当然焼酎もワイングラスで飲んで頂きました。
最近はこんなお店がどんどん出来ていますね~




▼  座禅断食会のお知らせ
私の健康の源がこれです。    ++ ..2013/05/14(火) 07:54 [4421]
昨日以下の通りメールが参りました。
私は7月6日に東京での結婚式で焼酎ブースを約束していましたから、今回は残念ながら参加出来ませんので、せめて皆様方にお知らせだけでも!
興味のある方々はお問い合わせください。


※このメールは「メディポリス指宿坐禅断食会」参加経験者の皆様にBCCにて配信しております。


このたび「第16回 メディポリス指宿 坐禅断食会」を下記の日程で開催いたしますので、ご案内申し上げます。

日時:  平成25年7月5日(金)18時~7日(日)13時

会場:  指宿ベイテラス HOTEL&SPA (旧名称:メディポリス指宿 天珠の館)

定員:  20名

入場料: 30,000円 (ホロトロピック・ネットワーク会員 27,000円)

誠に恐れ入りますが、参加ご希望の方は、当財団のホームページに掲載しております参加申込書にご記入の上、FAXまたは郵送にてお申込みくださいますようお願い申し上げます。
なお、今回よりお申込み書無しでの仮予約はできませんので、ご了承くださいませ。

第16回 メディポリス指宿 坐禅断食会
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
一般財団法人 メディポリス医学研究財団
吹留 唯 (Yui HIIDOME)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




▼  母の日
皆様方からいっぱいの花が    ++ ..2013/05/14(火) 06:38 [4420]
介護施設にてショートステイ中だった母親を見舞いに行きましたら、既にカーネーションの花が満載の状態。
色んな方々のお気遣いのおかげさまです(^o^)
今日からはまた実家にての介護が始まります。
やはり自宅に居られるのは嬉しい様子ですが、なかなか行き届かないところもあり、申し訳ないところではあります。
しかし、介護は日に日に良くはならない状態と向き合わなければならず、切ないですよね!
女房には心から感謝しかありません(-人-)




▼  出雲大社「平成の大遷宮」
60年に1度の本殿遷座祭…感動でした。    ++ ..2013/05/13(月) 08:17 [4419]
出雲大社本殿遷座祭にご縁を頂きました。
全国から約8000名の参列者だと聞いていましたが、境内にはところ狭しと椅子が準備されているのには驚きました。
大社の周囲には一面のテントが張り巡らされて椅子が並び、私達の席は島根県人会といずも会のツアーでしたので大社の直ぐ脇に準備されていました。
ー本殿遷座祭ー渡御奉拝の栞 式次第には24通りの式順が書いて有り2時間半に渡り暗闇の中で粛々と執り行われたのですが、
私達はおかげさまで御垣の中に席があり、雲形の札が付けられたしめ縄にて張り巡らされている神幸路(御仮殿からの本殿への神の道)はその御垣の周囲をぐるりと時計回りに作られていて、粛々と進御される様を身近で感じることが出来たのでした。
闇の中で、この時、この地にいることの感謝を幾度となく心の中で唱えていましたらふと涙が…
また勅使御祭文奉上の前にあった神語三唱は、参列者全員で唱えましたが

 幸(さき) 魂(みたま) 奇(くし) 魂(みたま)
守(まも)り給(たま)い幸(さきは)へ給(たま)へ

これは感動的でした。

そして何よりも深く感じさせて頂いた出来事が有りました。
参列者代表玉串拝礼に合わせて全員が二礼四拍一礼を終えた瞬間、周囲で一斉に音が!?…最初は周囲の方々が四拍をバラバラとされているのかと思っていました。
音が直ぐに止んだ後、御本殿の閉扉が行われたのと同時に今度はハッキリと分かる激しい雨音が!
こんなことって有るのですね~
その場にいた者にしか分からない絶妙なタイミングでの天の采配
体験させて頂いたことに感謝しかありませんでした(-人-)

翌朝の新聞では12000名もの方々が参拝に来られていたのだそうですが、帰りは皆さん指示された順番をキチンと守られ、雨の中に屋根のない席の方々もカッパを着たまま身動ぎもせずに座っていらっしゃいました。
私達46名は迷うことなく予定通りバスに乗り込み出発出来ました。
向かった先は30km離れた出雲須佐温泉。
到着したのが23時前にも関わらず、直会(なおらい)の準備がなされていまして、本殿遷座祭渡御奉拝の興奮がさめやらぬ皆様方元気よく飲み会が始まりました。
一応お開きは25時予定ながら、血気盛んな皆さまは26時過ぎまで
会社からと個人的にも送りつけておいた焼酎ですが、13%から15%の前割り焼酎4種類には驚いていらっしゃいましたし、25%の6種類も呑みやすいと、焼酎に対するイメージが変わったとのご意見には嬉しい限りでした。
9月の関西いずも会や、11月の島根県人会にもお声掛けを頂きました(^_^;)
母親の父方のご縁に感謝でした(-人-)




▼  柳川の特約店様です
連休に家族旅行をしたのは…初めてかも(^_^;)    ++ ..2013/05/13(月) 07:54 [4418]
会社は暦通りの休みでしたが、私は他にも休みを頂いて家族旅行をさせて貰いました。
今回は、女房達が生まれ育った地を義母さんのお共で53~58年ぶりに訪ね歩く思い出旅行でした。
週三日の透析と車椅子の実母を見るにつけ、一緒に旅したことが殆ど無かった私は、今更ながらに後悔していますが、せめて女房にだけはそんか後悔をさせたくないと、今回の旅となりました。

おかげさまで晴天にも恵まれ、また河口剛若夫婦の気配りの行き届いた手配により、素晴らしい旅をすることが出来ました。夫妻には感謝しかありません(-人-)

そんなお二人のお役にちょっとでも立てればと思い、興味をお持ちだった石窯作りの強力な助っ人白菊屋の大将を紹介させて頂きました…大将頑張って完成させて下さい。本人達は見に行く日を楽しみにしています(^-^)/

〒832-0089
福岡県柳川市田脇144-3
㈱河口商店河口本舗
河口剛夫妻
河口本舗で検索して頂けたらご夫婦でblog更新中




▼  イタリアンな夜
前割り焼酎4種類    ++ ..2013/05/01(水) 21:41 [4417]
萩原シェフが作る
一夜限りの
イタリアンだけん

~ワイングラスで焼酎を楽しむ会~

焼酎ダイニングだけん
2013年4月29日
18:00~19:00に集合

萩原シェフは料理の鉄人にも二回ほど出演された方とか。
今回何故か他のお店でこの様な会をされたのでしたが、繋がりが有るのでしょうね!都会はやはり面白いですね(^o^)

私は料理を堪能する間も無く、あちこちのテーブルとカウンターを廻り、皆さま方にご挨拶と焼酎の説明をして回りました。
前回は銀座のソニービルのサバティーニでも、シャンパン、白ワイン、赤ワインに続き、前割り焼酎をワイングラスで提供して喜んで頂きましたが、今回の催しも私の願うところで、有り難い限りでした。
少しずつながら、こんなワイングラスで飲む焼酎の会をやり続けて行きたいと思います。

焼酎ダイニングだけん




▼  秋田からのお客様
先日来て頂いたのでした    ++ ..2013/04/29(月) 13:39 [4416]
大海酒造株式会社の大牟禮杜氏に連絡があったのは大分前だったのだそうですが、当日の夕方連絡が取れないとヤキモキしているところへ出くわした私は、秋田市への連絡係
二回ほど電話してようやく連絡が取れましたが、霧島のお蔵を出たところで、あと2時間ぐらいの到着。
私は、女房と義母さんとの会食の約束でしたので、それが終わり次第参戦との約束。
東日本の担当者にも伝えましたが、本人も所用があったのでした。
遅れること1時間後ながら、大海酒造から徒歩でも行ける魚市場と併設の「魚菜丸」へ何とか駆け付け、飲みながら久しぶりの再会を喜ぶのでした。
昨年までは、腰が痛いと嘆いていた大牟禮杜氏は、2月から腕立て伏せ、腹筋、スクワットを始めたそうで、最初それぞれ10回ぐらいしか出来なかったのが今では60回は軽く越えるまでになり、あんなに痛かった腰が完治したとか良かったですよね
体調もすこぶる良いとの話で、私の座禅断食会よりはるかに良いから私にもやればとのお勧め…有り難いことです(-人-)
帰りは女房に迎えに来て貰い、全員を送り届けてお仕舞いの歓迎会となりました。




▼  渋谷の会の記念写真
皆さん酔いお顔です    ++ ..2013/04/28(日) 07:28 [4415]
ちょっと日にちが経ってしまいましたが、この写真を紹介したくてアップ致しました。
肝付町とのコラボイベント「Barみちこ」
鹿児島と東京がパソコンを通して繋がり、お互いが様々な話をしながら、飲んでいるうちに、現地へ行きたくなる方々も出てくるのでした。
小型衛星「はやぶさ」の帰還で有名になった内之浦宇宙空間観測所からは、この夏イプシロンロケットも打ち上げられる予定ですので、そんな時に合わせて来られるのも良いのでしょう!
ただ、物見遊山も良いのだけど、横浜から肝付町へ移り住み海外での活動もしているJOUさんが、自腹でも来る覚悟の話をされるのを聞きながら、最近のパリ出張での日々を思い起こし、共感したのでした。
先日地元でFMかのやに出演した際、その話をさせて頂きました。




▼  肝付町とのコラボイベント
便利な時代に感心しました    ++ ..2013/04/23(火) 08:43 [4414]
ハングアウトを繋いでのイベント…どんなのだろうか?とわくわくしながら向かった渋谷の会場。
青山通りに面した地下のお店は厨房とカウンター、そして中央に食事が並び、来た順に飲みながら立食でワイワイと語りながら、肝付町と繋いでの1時間。
名前も場所も知らない方々が、行ってみようか!と思う様になるのは、やはり画像で実際に繋がっているから自然と仲間意識が芽生えて来るからでしょうか?
九州人達も集いました。
写真は、最後まで残られた方々の集合写真。
皆さん酔いお顔をされていらっしゃいます。
ハングアウト…これは今後の飲み会に是非とも使ってみたいですね!

>イベントページ:https://www.facebook.com/events/211978358945813/
BARみちこ:http://barmichiko.com/

【イベント内容】

■鹿児島県大隅半島の肝付町とコラボします!
今年は内之浦からロケット「イプシロン」の打ち上げも予定 されている町です。肝付町のみなさんと楽しい1日を企画中 :)
http://kimotsuki-town.jp/

■日時と場所
2013年4月21日(日)13:00~15:00、18:00~ 22:00

@渋谷会場:渋谷コラボカフェ
場所→渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
>246を青山大学に向かって歩く。こどもの城向かいのバス停そば。
 迷ったら、033407-5162まで。
☆GoogleマップのBです

◎肝付会場:川上中学校
鹿児島県肝属郡肝付町後田6339

▼渋谷会場はこんな感じです---------------------
■昼の部13:00~15:00
ゆるはた教室 with 肝付町(肝付会場)のみなさん
#お子さんとご一緒に参加ください。ハングアウトをつない で、JAXAの方のお話と屋内打ち上げロケットをつくります。

▼メニュー
・大人は鹿児島のおいしいもの盛り合わせ
 ー水いかと生しいたけの炙り
 ーからいも&大根&にんじんきんぴら
 ーさつまあげ
 ー野菜スティック
 ーごはん
 ーきくらげのお吸い物

・子供はオムライス

☆限定1組2名様参加可能
(すでに4組12人ご参加決定のため)
☆大人1500円、子供500円/(ワンドリンク付き)

■夜の部18:00~22:00
BARタイム 3000円/2ドリンク食べ放題
・紅茶豚@岩手県
・油揚げピザ@宮城県
・水いかのバターいため
・からいも&大根&にんじんきんぴら
・さつまあげ
・野菜スティック
・肉みそおにぎり

■使用する町の産品
・人参
・大根
・生しいたけ
・生きくらげ
・からいも
・けせん団子
・あくまき
・ほよし団子
・肉みそ
・平天ぷら
・棒天ぷら
・かまぼこ
・トマト(1箱)
・だいだいポン酢

以上、よろしくお願いいたします。
--
[PR] わが町のポータルサイト「きもつき情報局」ができました♪     はじめまして、よろしくお願いします♪
    http://kimotsuki.info/
■- 小惑星探査機「はやぶさ」と妖怪「一反もめん」のふるさと ---   鹿児島県肝付町役場 企画調整課 情報政策係 中窪 悟   TEL0994-65-2511 FAX0994-65-2587 ---------------- http://www.kimotsuki-town.jp -■




▼  ボンクラージュの会
いつものパリ仲間との飲み会にニューフェイス達が    ++ ..2013/04/20(土) 22:19 [4413]
鹿児島中央駅近くのサクラジマドラゴンで飲んでいます。
鹿屋から発信している久保君のお店で鹿児島市内には、屋台村の鹿屋と共に2店舗目です。
6時過ぎに、5人ぐらいで予約をしました。
http://gsmobi.asahi.com/sitemap/asahiJ000989099.html
大島紬の組合にて羽織の生地を決めたのは良いですが、垂水からのフェリーでお声描けして頂いた安藤友子さん(お父上が金沢の大学に講師と招かれて日本のコーヒー学を体系化され様としている方)も巻き込んで、しかも東京の和田さんのご縁で出会った山口さんも交えての賑々しい会となりました。
そして、こんな飲み会に名前を付けようとの話で盛り上がり、色々と案がでたなかで、ボンクラージュが意味と音が良いからと決まりましたが…
要するに、ボンクラの集まりと言いたかったみたいです(^_^;)




▼  肝付町とのコラボイベント
明日4月21日に渋谷で有ります。    ++ ..2013/04/20(土) 17:56 [4412]
イベントページ:https://www.facebook.com/events/211978358945813/
BARみちこ:http://barmichiko.com/

【イベント内容】

■鹿児島県大隅半島の肝付町とコラボします!
今年は内之浦からロケット「イプシロン」の打ち上げも予定 されている町です。肝付町のみなさんと楽しい1日を企画中 :)
http://kimotsuki-town.jp/

■日時と場所
2013年4月21日(日)13:00~15:00、18:00~ 22:00

@渋谷会場:渋谷コラボカフェ
場所→渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
>246を青山大学に向かって歩く。こどもの城向かいのバス停そば。
 迷ったら、033407-5162まで。
☆GoogleマップのBです

◎肝付会場:川上中学校
鹿児島県肝属郡肝付町後田6339

▼渋谷会場はこんな感じです---------------------
■昼の部13:00~15:00
ゆるはた教室 with 肝付町(肝付会場)のみなさん
#お子さんとご一緒に参加ください。ハングアウトをつない で、JAXAの方のお話と屋内打ち上げロケットをつくります。

▼メニュー
・大人は鹿児島のおいしいもの盛り合わせ
 ー水いかと生しいたけの炙り
 ーからいも&大根&にんじんきんぴら
 ーさつまあげ
 ー野菜スティック
 ーごはん
 ーきくらげのお吸い物

・子供はオムライス

☆限定1組2名様参加可能
(すでに4組12人ご参加決定のため)
☆大人1500円、子供500円/(ワンドリンク付き)

■夜の部18:00~22:00
BARタイム 3000円/2ドリンク食べ放題
・紅茶豚@岩手県
・油揚げピザ@宮城県
・水いかのバターいため
・からいも&大根&にんじんきんぴら
・さつまあげ
・野菜スティック
・肉みそおにぎり

■使用する町の産品
・人参
・大根
・生しいたけ
・生きくらげ
・からいも
・けせん団子
・あくまき
・ほよし団子
・肉みそ
・平天ぷら
・棒天ぷら
・かまぼこ
・トマト(1箱)
・だいだいポン酢

以上、よろしくお願いいたします。
--
[PR] わが町のポータルサイト「きもつき情報局」ができました♪     はじめまして、よろしくお願いします♪
    http://kimotsuki.info/
■- 小惑星探査機「はやぶさ」と妖怪「一反もめん」のふるさと ---   鹿児島県肝付町役場 企画調整課 情報政策係 中窪 悟   TEL0994-65-2511 FAX0994-65-2587 ---------------- http://www.kimotsuki-town.jp -■




▼  今日は2つの講演会
まずは、鹿屋の若い方々が企画したもの    ++ ..2013/04/20(土) 09:24 [4411]
おはようございます。
鹿屋の若い方々が企画した講演会が有ります。
講師は、鹿児島出身の参議院議員宇都隆史氏です。
演題は「生まれ変わるならまた日本がいい」
今日4/20(土)10時から12時まで、リナシティかのやの2階です。
参加料は無料
若い皆さんの企画ですから、何とか私も駆け付けたいと思います。




▼  「あじと」立川店
鹿屋出身の繁昌さんが頑張っています!    ++ ..2013/04/17(水) 11:03 [4410]
立川駅南口を出てまっすぐ進むと左側へ降りるエスカレーター、それを降りて直進
約100メートル先の左手にウイング立川、その先の交差点にマクドナルドがあり、右に曲がって1軒目にあじとの提灯が見えます。

飲食店「あじと」を4店舗を経営している鹿屋出身の繁昌氏に招かれて立川店へ出掛けました。
イメージ的には遠いと思っていましたが、特快に乗りましたら意外と近いのには驚きました

鹿児島や鹿屋色満載のお店で、しゃぶしゃぶはやはり美味しかったですね~!
鹿児島出身の加納支社長を始めとして、6名の方々とお話しさせて頂きまして、帰りは23時前に辞したのですが、さすがに新橋まではちょっと遠かったです。
飲んでいるからなおさらですよね!
でも酔い夜でした(^o^) 

http://www.kurobuta-ajito.jp/m/access_contact.html#04

>中央線・快速・特快でもいずれも停車します。
三鷹駅からであれば、下りにて特快にて、国分寺駅の次、2つ目にて立川駅になります。

立川駅南口を出で左側(すずらんどうり)を100m程、JRAの馬券売り場の先のマクドナルドの交差点から目に見える範囲内にあります。
不明な際はお気軽にお電話ください。

09038768894繁昌




▼  大海酒造を囲む会
ワイングラスで楽しんで頂きました♪    ++ ..2013/04/16(火) 16:43 [4409]
昨夜は大海酒造を囲む会が水天宮の「ごちそう家ぽん太」(東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-4)電話 050-5815-7536にて催されました。東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から4番出口よりロイヤルパークホテルを右手に見て2つ目の十字路を右に曲がった右手にあるお店。
今回は2階が会場で、総勢23名の皆様方、カップルが3組でかなり年齢の高い感じの会。前割り焼酎四種類を説明しながら、当然ワイングラスで味わって頂きました。
順番は、薔薇の贈りもの14、くじらのボトルのkugilla13、綾紫黒麹のAYA145、海のumi15の順。味わいが全く違うのに驚いていらっしゃいました。
料理も焼酎に合う数々を準備して頂きました。
前菜の盛り合わせ(5種)・鹿児島県産鮮魚のカルパッチョ・鹿児島名物豚骨・つけ揚げ・黒豚コロッケ・鹿屋かんぱちのしゃぶしゃぶ・稲庭うどん・甘味の数々。
そして地元から持って行った大海酒造契約農家のとっちゃん達の作った有機大根の麦味噌漬にクリームチーズを添えたもの。
皆様方に喜んで頂きました。
このお店は3階には隠れ家的雰囲気のバーがあり、屋上にはトイレと共に小さな庭園を眺めながら屋外で飲める素敵な空間がしつらえて有りました。春には桜を見ながら飲める訳です。
株式会社カリオペキッチンの細矢社長の思い入れがたっぷりの空間でした。
また良いお店に出会いました。
有り難うございます。

主催:株式会社カリオペキッチン(東京都千代田区神田小川町3-28-2立花書房ビル4F)Tel.03-3518-6900
担当:小椚雄馬氏




▼  ルネッサンスの二次会
お世話になりました。    ++ ..2013/04/15(月) 14:20 [4408]
本格焼酎ルネッサンスin東京が終わりまして、焼酎楽園の小林編集長を頭に蔵元達が誘い合わせて二次会に来ましたら、遅れて飲食店の方々も参入。
赤坂まるしげさんがご夫婦で店を開けて下さいました。
おかげさまで久し振りに小久保さんの手料理を楽しむことが出来ました。鯨の竜田揚げも最近食べてなかったのですが、とても美味しかったです。途中から結婚式に行かれていた五臓六腑七八の高橋研さんが駆け付けて下さいました。
帰ろうとした頃には、奄美の富田さんまで来られましたが、皆さん相変わらず律儀ですよね!
楽しいひと時を有り難うございました(^人^)

赤坂まるしげ
港区赤坂2-14-8山口ビル2FTEL:03-3224-1810

五臓六腑七八




▼  本格焼酎ルネッサンスin東京
35の蔵元が集まりました    ++ ..2013/04/15(月) 09:55 [4407]
渋谷シダックスホール2階にて多くの蔵元達が集って試飲ブースを設け焼酎を振る舞う本格焼酎ルネッサンスin東京。
11時には蔵元達が集合し、準備万端整えて、13時の開演と同時にたくさんの方々が入場され大賑わいとなりました。
昨年より人数も多く会場の雰囲気も良くて熱気溢れる焼酎の会…皆様方に楽しんで頂きました。
食事は三軒の飲食店様が提供してくださいましたが、ちゃんとした厨房もあり、なかなか良いホールだと思いました。
そして、奄美の音楽と踊りが場を盛り上げてくれました。




▼  美しき日本
こんな景色を眺めながら呑んでみたい(^^)    ++ ..2013/04/14(日) 06:58 [4406]
肝付町の美しい田園の夕暮れ 
故郷の風景は素晴らしいですよね!
ホッとします。




▼  長崎・思案橋方面
長崎の〆は    ++ ..2013/04/10(水) 11:57 [4405]
地元の方々が最後の〆で必ず行くとか言う中華料理店へ。
お店のお勧めはカレー味のチャンポンと皿うどんらしいのですが、鹿児島から来たと言いましたら、ノーマルなのをと出して下さいました。
こちらの方々は皿うどんはソースを掛けて食べるのですね!驚きました(@_@)
その後は、もう1軒顔出しされると言う原さんにお別れして私はホテルへ…原様ご案内有り難うございました(^人^)




▼  長崎・思案橋方面
ご訪問のお礼に    ++ ..2013/04/10(水) 11:48 [4404]
二三日前わざわざ鹿屋まで来て下さいました長崎・思案橋「縁日バー」の原さんに連絡しましたところ、お店は休みとの事ながら、長崎での僅かな時間を有効にとご案内くださることとなりました。
先ずは行きつけのお寿司屋さん
親和観光 寿し・割烹 仁じん
長崎市船大工町6-10中尾ビル
095-820-0787
ご主人の中尾仁様が芋焼酎を大好きなのだそうで、ついカウンターのお客様方と話が盛り上がり、最後には記念撮影となってしまいました!
久留米からの方もいらっしゃいましたが、皆さま頑張っていますね!




▼  列車の旅
こんなところに座って行きたいなぁ(^_^;)    ++ ..2013/04/09(火) 20:39 [4403]
長崎行きの特急かもめ、3号車の1のD席は1人掛けの気楽な感じで、携帯の電池も少なくなりやること無い私は一眠りo(__*)Zzz
諫早近くに電話が鳴り急いで後方へ移動しましたら、全く誰も居ない空間が写真のこれ
四人掛けの個室タイプで、旅情を誘われてしまいます。
暫く腰掛けて、雰囲気を味わうのでしたが、テーブルは広げられて、飲み物やお弁当がいっぱい乗りそうないい感じ




▼  急遽長崎へ
よくしたもので、行ける様になっているのですね    ++ ..2013/04/09(火) 16:42 [4402]
入学式日和の昨日に続き晴天の火曜日、一枚のファックスで取り急ぎ長崎へ向かっています。
新幹線が開通して便利になりました。




▼  珍しい方と呑みました
鹿屋の寿にあるファーマーズマン    ++ ..2013/04/09(火) 15:16 [4401]
鶏肉が駄目なご主人の留守中、是非とも奥様に鶏肉をごちそうしたいとの話から始まった飲み会に、なんだか便乗した感がある飲み会。
私の女房にも途中から参加して貰いまして、楽しく飲まさせて頂きました。
焼酎はやはりワイングラスで呑む綾紫黒麹の前割り焼酎14.5%「AYA145」
女性達に気に入っていただけて嬉しい夜となりました

ファーマーズマンは以前の2店舗を1店舗にまとめたお店で、かなり良い雰囲気となりました。
女性客が多いのが特徴的です(^^ゞ




▼  入学式日和
快晴の鹿児島    ++ ..2013/04/08(月) 19:15 [4400]
県下では一斉に小学校と中学校の入学式が催されました。
私は、国見の小中両方に出席させて頂きました。
しかし、小学一年生はまた可愛いですよね
わが子にもこんな頃が有ったのだなぁと懐かしく思い出してしまいました。
子供達が入場するときの、親御さんの顔の輝きがまた見ていて良かったです。
中学一年生は、真新しい学生服とセーラー服に身を包み初々しい中にもちょっと誇らしげで頼もしい感じ。
ただ、国歌斉唱では小学生に負けるなぁと、思春期の難しさを思うのでした。
昨日一昨日の天気を考えたら、神様は最初からはそんな試練は与えないよなぁと、感謝するのでした。




▼  芋農家の方に感謝の日
ご冥福をお祈り致します(-人-)    ++ ..2013/04/08(月) 07:35 [4399]
昨日は波浪注意報が解除されたとは思えない程の強い風が吹いていた大隅半島。
午前中、大海酒造の芋農家の方の葬儀が有り参列致しました。小一時間程早めに着きました会場は人もまばらでしたが、開始時間前には大勢の方々で満席状態、故人の人徳が偲ばれました。
遺族のしっかりとした挨拶に感心した後の寒風吹き荒ぶ中での出棺は、大勢の皆様方が震えながらも故人をお見送りされていらっしゃいました。
長い間有り難うございました。ご冥福をお祈り致します(-人-)




▼  夜食は女房のお弁当
今週は休みなしでした(^_^;)    ++ ..2013/04/08(月) 00:37 [4398]
年度末の残務整理に追われる私は、とうとう今週は残業三昧となり土日も出勤でした。
夜は食べに行く時間が勿体なくて一人会社にいましたら、ナント女房がお弁当を作って持って来てくれたのでした。
有り難いことです。
良き女房に恵まれたことを感謝するばかりでした。
今週は、お弁当を4回、カレーライスを1回と思いがけない差し入れのお世話になりました。
有り難うございました(^人^)




▼  爆弾低気圧の中でBBQ
差し入れは筍カレーライス    ++ ..2013/04/06(土) 23:47 [4397]
今日は午後から少しずつ天気が崩れつつありましたが、夕方になり爆弾低気圧の様相を呈して来ました。
しかし、そんな悪天候にも関わらずバーベキュー大海を…イエ大会をする面々
余りにも風が強いので、大海酒販の倉庫を提供しましたら、冷蔵庫には飲み物が幾らでもある為か、ガンガン呑みまくってくださる皆様方(^_^;)
9時前となり、女房が筍カレーを作って持って差し入れに来てくれました。
私も暫し参戦しましたが、老兵は直ぐに事務所へ引きこもり残務整理をしていましたら、23時過ぎには撤収となった様子。
若い皆様方お元気です(^o^) ご苦労さまでした。




▼  もう田植えが始まりました
肝属平野での早期米    ++ ..2013/04/02(火) 08:46 [4396]
おはようございます。
4月にはいり鹿児島県大隅半島では、もう田植えが始まっています。
今朝の気温が16度、もう水もぬるんできているのですね!
まだまだ一部ながら、バタバタと始まり直に一面の水田となるのも間近。
そしてやがてカエルの交通事故が多くなり始め、そのうちに大合唱も聞こえて来るのでしょう(^_^;)
春が来ました。




▼  鹿屋の花岡地区出身者の会です
年度末の日曜日、新宿と横浜での会が有りました。    ++ ..2013/03/31(日) 21:32 [4395]
鹿屋花岡あばてんね会が新宿小田急センチュリーホテル(〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1) TEL:03-5354-0111の21階で催されました。
昭和25年12月に発足し、今回でもう64回目となりますこの会は凄いですね!
鹿児島県人会としては関東に217団体在るなかでは、奄美に次いで歴史ある団体でしかも、設立時のチャーターメンバーがまだ現役で参加しているのが、一番素晴らしいです(^o^)
見習いたいと思います。

また同じ頃横浜では「酒は未来を救う」大試飲会が催され大海ブースには、大海酒販の児玉康弘君が参加していましたから、アップをお楽しみ(^-^)/




▼  山本寛斎『Hello Japan』
六本木ブルーシアター    ++ ..2013/03/30(土) 12:40 [4394]
昨夜は山本寛斎さんのコレクションに招待され伺いました。
Hello Japanと題したショー形式の2時間でしたが、実に見応えのあるもので、様々な色が溢れかえり、絢爛豪華な絵巻物を見ている思いでした。
演出も当然でしょうが、実に素晴らしかったです(^o^)
http://www.kansai-inc.co.jp/news/hello_japan_2.html
会場では、パリのオートクチュールコレクションにてもお会いした齋藤様や山本寛斎事務所の岩本様にもお会い出来てラッキーでした。
専務有り難うございました(^人^)




▼  前日は指宿に行きました
根占港からフェリーで山川港へ50分    ++ ..2013/03/29(金) 06:02 [4393]
鹿児島の薩摩半島を南下した先にある温泉地指宿、その地で料理日本一二を争っているホテル秀水園にて催されたのが、鹿児島県内の6社の蔵元で催している第85回酒造連絡協議会の研修会。
約4時間に渡り5名の講師や来賓から、酒類業界に関わる様々な話をして頂きました。
写真の後ろ姿は大海酒造の大牟禮杜氏、居眠りもせずに聞き入っているのは流石です。

そこに招かれた講師の中には、酒と生活文化研究所の和田博温氏。

旗肘張らずに一番面白かったとは若い方のコメントでした。

流石です!




▼  上野公園の花見
大勢のお客様で溢れていました    ++ ..2013/03/24(日) 12:12 [4392]
満開の桜と、大勢の酔っ払いと、私みたいな見物人と、で溢れかえっていました上野公園。
やや肌寒くなっている中ではビールは厳しいかもしれませんね!
こんな時には、焼酎のお湯割りを保温ポットに入れて持って来ると酔いのですが(^-^)v

警備の方々もうんざり顔…8時までと書いてありましたが、果たしてちゃんと終わるでしょうか?ご苦労様です!
そう言えばゾンビも徘徊していましたね~(^_^;)




▼  上野公園と言えばここ
土曜日の東京は何とか天気がもってラッキー    ++ ..2013/03/24(日) 10:49 [4391]
先月の焼酎の会@しながわ水族館のお礼を兼ねて西五反田の内藤商店様を訪問してましたら、花見の話になり、今日はチャンスだからと、花見の宴会では王道の上野公園に行ってみました。
ここに来たら、鹿児島県人としては、先ずはご挨拶に伺わなければなりません。
今日も堂々と日本の平和を願いながら皆さんの記念写真に収まっていらっしゃいました(^o^)




▼  3月はイベントが多いですね(^o^)
空港バスにて花見    ++ ..2013/03/23(土) 14:37 [4390]
東京はもう桜が満開とのニュース
鹿児島も同じくですが、天気が崩れてしまうらしいのが気にかかるところです。
明日の結婚式に出席する為に、礼服姿での出張ですから、こんな姿ではちと花見の宴は無理っぽいので、諦めて大人しくしますかね…




▼  鹿児島の桜は満開
1週間ぶりの地元はまるで浦島太郎状態(^_^;)    ++ ..2013/03/21(木) 20:46 [4389]
昨夜は最終便で帰ってきましたが、テレビでは満開情報ばかりで、名古屋との違いに驚くばかりでした。
でも、上野公園ではもう五分咲きとのニュース…地域格差がありますね!
私が小學校の卒業記念に貰ってきて植えた桜も満開でつい嬉しくて写真を撮りました♪




▼  岐阜の夜は雨でした
木曽川駅前の丸千様に感謝でした。    ++ ..2013/03/20(水) 11:16 [4388]
岐阜市の夜は、㈱プラッサイ・カンパニー様の店舗を木曽川の特約酒販店の千丸様のご案内でご挨拶に回りました、
生憎の雨模様でしかも月曜日、人通りもまばらながら、やはり頑張っているところはそれなりに繁盛しています。
先ず
本格焼酎と和食 さんぞう 店長 橋本英和氏
岐阜市住田町1-14
058-263-1343
入口から見るとこじんまりした店内ながら、奥には広い部屋があり満杯で、びっくり!
次には、1階にある個室形式の部屋はいつも満室という
ぶらっ菜別館(岐阜市玉宮町2-11武蔵屋ビル1階)058-264-6446の2階にある
玉宮大飯店(同上2階)058-263-6100では、元気いっぱいの松本明莉さんが出迎えてくれまして、雨で湿りがちなテンションを上げてくれるのでした。
最後には、お母さんが働いているからか玉宮大飯店に友人達と来ていた木下将太君のお店
居酒屋ニュータマミヤ
岐阜市玉宮町1-16-2
058-263-3444へと行ってみることにしました。
もうお腹いっぱいいっぱいの私達に、店長の田健仁氏が軽やかなつまを出してくださいまして感謝でした(^人^)
岐阜の飲食街は、意外とガラス扉で中が良く見えるお店が多いですが、最近では個室も出てきたそうです。




▼  名古屋での焼酎の会
第13回『蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会』    ++ ..2013/03/18(月) 17:52 [4387]
3月17日(日)は快晴の名古屋でした
久田酒店主催で「和酒を楽しむ会」第13回『蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会』が名古屋クラウンホテルにて有りました。
お客様はナンと240名の参加で、20蔵元が集いそれはもう大騒ぎの会になりました。この熱気はたまりませんね(^_^)
私は、ワイングラスを準備して貰い、前割りの720mlを4種類「薔薇の贈りもの14」%、くじらのボトル13%「kugilla13」、海15%「umi15」、そして新製品の綾紫黒麹14,5%「AYA145」を呑んで頂きました。
ちょっとこだわったのは、“ガイヤの夜明け”で7ヶ月取材を受けた時のリベンジ作品「海からの贈りもの2004」(原酒)も用意しました。
今回は地元のつまみにもこだわり、ゴーケンズバーのポークジャーキーに契約農家のとっちゃん達が作っている有機大根の麦味噌漬けにクリームチーズを乗せてご提案(^o^)
最初は腰が引けても食べてみるとこの組み合わせが楽しいことに気が付きます。
クリームチーズはファイアーマン深谷さんが買って来てくださいました!有り難うございました(^人^)
何回も同じ会に来ていますと知り合いも多く、次々と来られるお客様方とお話していますと私のテーブルの皆様とじっくり語る暇がなくて申し訳ございませんでした。
焼酎には逆風とか言われている中でのこの様な会ですが、熱気はすごいものが有ります!!
先月のしながわ水族館での焼酎の会も151名でした。こんな場面に出会う度にまだまだ焼酎も面白いと思います。
見目麗しい女性達から、今年の秋には夜の蔵元体験に必ず来ます♪と言って貰えて嬉しい夜となりました。
芋っ子倶楽部の楠美ちゃんからは、私のテーブルには女性達が多くて、以前女性の為に焼酎を提案している話を思い出し感心したみたいなコメントも頂きました。有り難うございました(^-^)/




▼  3月11日に仙台で開店する居酒屋
友(つな)がる居酒屋 縁(えん)    ++ ..2013/03/11(月) 13:38 [4386]
おはようございます。
東日本大震災から2年の今日、マスコミでも様々な特集が組まれています。
私達もあの日を忘れることなく、犠牲者の冥福を祈りたいと思います(>人<)
そして被災者の方々の夢と希望を願うばかりです。
昨年のこの日には、日本の復興を願って私達が出来ることをとの思いで、復興支援の焼酎の『凛として生きる』を発売致しました。おかげさまで皆様方にご支援賜りましたお礼に、売上の一部を僅かながら30万円ほど寄付させて頂きます。

あれから一年…先月大海酒販株式会社の研修旅行で、宮城県の被災された酒販店様を社員さん全員で訪問した際に、齋林本店様が仙台市内にて歓迎会をして頂きました
その時に出会いました方が、3月11日開店する居酒屋さんでした。
宮城県の皆様の熱い思いに触れた一夜でしたが、先ずは本日開店のお祝いに告知をと思い、アップさせて頂きました。


友(つな)がる居酒屋 縁(えん)
店長 齋藤 純 氏
川内市青葉区国分町2-10-11 第3吉岡ビルB1F
080-7007-3167




▼  明日は福岡…ドレスコードは大島紬
画像は1月のパリ大使公邸での写真    ++ ..2013/03/08(金) 11:43 [4385]
3/9は福岡へ集合となりました。
鹿児島からの強者どものドレスコードは『大島紬』…(多分写真の様な光景になるかもと思い、1月パリでの賀詞交歓会で焼酎ブースを設けた時の写真を流用しました

どんな会かと言いますと→「九州笑売繁盛48サミット」でオープニングムービーは各社対談での名場面をダイジェスト。http://youtu.be/jEWnAfVGZFA
当日の講演者とSPゲスト清水克衛×斎藤工宝詞×白駒妃登美の対談応援ムービー
商人道 通信1http://youtu.be/_lHwNF9orA4
商人道 通信2http://youtu.be/C_ckhbbIMa8
第1部13:00「オープニングトーク・九州笑売繁盛48サミット」
第2部18:00「KSH48感謝祭」←ワイングラスで飲む前割り焼酎ブース設置
詳細はこちらからhttp://shobaihanjo.jp/summit/

主催者の㈱エクサイト山口社長夫妻とは西田先生のご縁で家族ぐるみでお会いして、何か要請がある時にはささやかながらご協力申し上げております。
その山口氏から、「パリの日本大使公邸での新年賀詞交歓会に呼ばれて設けた焼酎ブースでの試飲会の様子」を再現して!と依頼されましたので、社員さんと一緒に前割り4種類飲み放題ブースを設営しサービスにつとめさせて頂きます。
また昨年私の所にも、動画の取材に来られました(^_^.)恥ずかしくて誰にも紹介しておりませんでしたが・・・。
今回大島紬を着て行く鹿児島の面々は

    ↓
    ↓

「素敵な職業ですね。」って言われる業界に。」
[飲食]らぁめん柿の木 甲斐等
http://shobaihanjo.jp/item/?p=1428?mm0118

「心が変わったから出逢う人が変わってきますよね。」
[歯科医院]さとう歯科医院 佐藤裕幸
http://shobaihanjo.jp/item/?p=1443?mm0118

そして、お恥ずかしながら私の動画

「焼酎業界が大変!?そんことないよね。楽しいよね。」

[酒造]大海酒販株式会社 山下正博
http://shobaihanjo.jp/item/?p=1454?mm0118
     ↑
苦しくても楽しむことにしています(^_^;)




▼  研修旅行の続き(21)
小牛田から石巻へ    ++ ..2013/03/06(水) 13:56 [4384]
宮城県最後の酒販店様は石巻市でした。
地震は大丈夫だったようですが、洪水の影響で膝上ぐらいまで水が来て電気製品が壊滅したそうです。
でもそれぐらいで済んで良かったとは気丈なお言葉。
被災された方々は、本当に負けないぞ!みたいな感覚が強くて、日本人の底力を見る思いです。
今となっては・・・みたいな感じでニコやかにお話をされるご主人と奥様を囲んで記念撮影となりました。
この後は、夕暮れ時の石巻市を後にして高速道路を仙台市内へと向かうのでした。

渡利商店 渡部利秋様
986-0803
宮城県石巻市水押1-1-22
TEL:0225-23-1627




▼  研修旅行の続き⑳
宮城県内を9人乗りタクシーで移動    ++ ..2013/03/02(土) 08:04 [4383]
大震災の後、ようやく連絡が取れて伺いたいと言いましたら、気持ちは嬉しいけれどまだまだ地震が続いていますから、かえって心配するから申し訳ありませんがと断られたのでした。
今は疲労困憊している姿を見られたくないし、それよりもう少しして元気を出して前向きに頑張っている姿を見て欲しいのです!と言われて納得!!
それから暫くして、壊れた家屋を整地して倉庫の骨組みが出来た頃、訪問させて頂いたのでしたが、今ではなく未来を見据えて倉庫を充実させようとしている姿を見て頼もしく思ったのでした。
今回は全てが出来上がり、住居も新築となっていましたし、スタッフも増えて、若い方々が元気バリバリ頑張っているところを、社員さん達と見学出来て本当に良かったです。
日曜日にも関わらず、お客様が多いのには、社員さん達も驚いていました。
齋林本店の齋藤高史氏、彼は心の熱い男で、先に訪れた門脇様が建物と体の被害からなかなか立ち直れない間のお得意先への配達を代わりにやり続けて来たのでしたが、元気に立ち直り開店されたのが本当に嬉しいと涙ながらに語るのでした
いい男です


齋林本店
宮城県遠田郡美里町小牛田町屋敷124
0229-32-2304




▼  研修旅行の続編 ⑲
お世話になりました    ++ ..2013/03/02(土) 00:28 [4382]
とても美味しい塩竈料理を食べて満足の社員さん達でした。
有り難うございました(^人^)

翠松亭
塩竈市海岸通4-8
022-362-1777
http://www.suisyoutei.com/




▼  研修旅行の続きです⑱
塩釜市の駅前    ++ ..2013/03/02(土) 00:20 [4381]
本塩釜駅のすぐ近く、すし哲さんの真向かいにある『翠松亭』を門脇酒店様にご予約頂き、伺いました。
やはり宮城県のお酒をと注文!
昼間から呑みますと、なんかオフ感があり楽しいです




▼  おめでとうございます(^-^)/
200000のきり番プレゼント    ++ ..2013/03/01(金) 23:12 [4380]
大海酒販株式会社のお問い合わせに

Date: Fri, 01 Mar 2013 16:40:40
Subject:

愛知県豊明市・・・

○○○-○○○○-○○○○

○○優樹

です(^^ゞ お願いします( ̄▽ ̄)ゞ


こんなメールが参りました。

いつも見て頂いて有り難うございます(^人^)

あいにく、土日となりましたので、プレゼントの発送は月曜日になってしまいます。

内容は、到着してのお楽しみながら、焼酎を1箱必ずお贈り致します。

宜しくお願い致します。




▼  キリバンプレゼント
200,000番目    ++ ..2013/02/27(水) 19:27 [4379]
先程見たら199814でしたので、もうすぐに20万となります。
写メールと住所電話宛名を送ってください。
   ↓
大海酒販株式会社のお問い合わせ
焼酎をプレゼントさせて頂きますので、お楽しみに(^-^)/

いつも見て頂き、有り難うございます(^人^)




▼  大海酒販㈱研修旅行⑰
津波の際には避難してください(^-^)/    ++ ..2013/02/20(水) 00:35 [4378]
駅のトイレに寄りましたら、こんな張り紙が有りました。
そうなんです。一度津波の被害に遭われた方々のいらっしゃる地域だからこそ、この張り紙には真剣身を感じてしまいます。
いついかなる時でも、海辺の街では、この感覚が大事なんですね!




▼  大海酒販㈱研修旅行⑯
宮城県内を大移動    ++ ..2013/02/19(火) 12:47 [4377]
せっかくだから、被害に遭われた特約酒販店様を安心安全に訪問したいと思い、タクシーをチャーターしました。
当たりが柔らかい穏やかな感じの運転手さんで、被害に遭った港等の説明や案内して頂きながら、残り2ヶ所の酒販店様を訪問しました。
運転手さんに限らず人柄が良いのは県民性ですかね?




▼  大海酒販㈱研修旅行⑮
みんなで記念写真!    ++ ..2013/02/19(火) 01:07 [4376]
門脇酒店様を囲んでの写真を撮らせて頂きました。
お元気なお顔とお洒落な格好の門脇さんに再開出来てホントに嬉しい日となりました。
お店の中と外には開店祝いの花がいっぱいに置かれていまして、華やかさを演出しています。




▼  大海酒販㈱研修旅行⑭
本塩釜駅に着きました    ++ ..2013/02/18(月) 22:29 [4375]
やはり風が冷たい駅前、歩いてもすぐのところにある門脇酒店様に、先ずはご挨拶に伺わせて頂きました。
大震災から三度来てみましたが、なかなか再開どころか、本人やご家族の体調もすぐれず、本当に心配していたお店でした。
それが…この度の朗報に喜んだ私でした。
お二人とも元気そうで、店内はまた一段とお洒落になっていまして、本当に来て良かった♪と思うのでした




▼  大海酒販㈱研修旅行⑬
二日目の朝は東北新幹線    ++ ..2013/02/18(月) 22:14 [4374]
社員さん達は疲れ果てて新幹線では爆睡中です。
私は女子社員さんの娘さんが合流され一人離れた席に居たので、せっかくならお母さんと座りなさい!と席を交代して、必死にホームページのブログ『携帯からの便り』やフェースブック、ミクシィやツイッターをアップやチェックしていて寝る暇が有りません(^_^;)
新幹線は窓際には電源があるので、安心して携帯電話をガンガン使えます。
これから本塩釜に向かいます。
先の大震災っ被害に遭われた大海酒販株式会社のお得意様の酒屋さんの中では、唯一最後まで再開されなかったお店が、ようやくこの2月から開店されると聞き、どうしてもお祝いを兼ねて激励に行きたいと考えていました。
せっかくなら、社員さん全員で行けたら!と思い、今回の研修旅行となった次第です。
もうすぐ仙台に着き、仙石線に乗り換えて本塩釜へ向かいます。




▼  大海酒販㈱研修旅行⑫
朝は見晴らしが良いでした(^o^)    ++ ..2013/02/18(月) 22:07 [4373]
品川の駅を真下に見下ろし、彼方には都内の山の手線内の街並みが見えています。
私達の禁煙ルームは27階でしたが、喫煙者のは最上階の32階。
また眺めも変わったのでしょうね!




▼  大海酒販㈱研修旅行⑪
夜景が綺麗でした♪    ++ ..2013/02/18(月) 22:00 [4372]
全ての行事が終わり帰りついた品川のホテルから見る夜景がとても綺麗でした。
駅に隣接したホテルは2階からすぐに行けてとても便利でした。
前回の研修旅行では六本木ミッドタウンのホテルで、なかなか中に入るのに迷って大変だったと社員さん達から不評でしたから、今回は分かりやすいところにして貰ったのでした。
でも、こんな時には良いホテルに泊まって貰いたいといつも思っています。




▼  大海酒販㈱研修旅行⑩
スタッフでの懇親会    ++ ..2013/02/18(月) 18:51 [4371]
全く飲み食い出来なかった社員さんを引き連れ、今回お世話になりました大井更科の増子さん達と一緒に大懇親会
大阪の八尾からお越しいただいた三井酒店の奥様にご同行頂きました。
本当にわざわざ有り難うございました(^人^)




▼  大海酒販㈱研修旅行⑨
気配りが流石です。    ++ ..2013/02/18(月) 16:47 [4370]
焼酎の会 @しながわ水族館
準備でバタバタとしていましたら、入り口に生花が2つ届いていました。
昨年1月のパリコレクションでコラボさせて頂きましたデザイナーの菱沼良樹様と、そのきっかけを作って頂いた山本寛斎事務所の専務岩本昭典様からでした。
こんな気配りがとても嬉しいですね
会場には、菱沼良樹デザイナーご夫妻も来てくださいましたのでお礼を言いましたら…(?_?)…な態度!?
そうなんです。岩本様が自分だけでなく菱沼様の名前でも手配されていたのでした。
一流の気配りに敬服でした。
有り難うございます(-人-)





▼  大海酒販㈱研修旅行⑧
大盛況に終わったしながわ水族館    ++ ..2013/02/18(月) 10:24 [4369]
焼酎の会@しながわ水族館には、多くの方々にお越し頂きました。
また酒販の社員さんや身内の方々には、受付から3ヶ所の焼酎ブースに最初から最後まで張り付いて貰い、食事はおろか飲む暇もなく、お客様の対応に追われていました。
なかなか不手際も多かったのでしょうが、皆様方からにこやかに見守って頂き、有り難いことでした。
田舎から送りました煮しめやさつま揚げはやや甘い味付けで、美味しいと好評で一安心。
茹で落花生や大根の麦味噌漬に黒豚のジャーキーも好評だった様で、ケータリングでお願いしていた食事も全てなくなってちょっとヒヤヒヤものでした。
しかし、皆様方には楽しんで頂けたみたいで、本当に良かったでした。
長崎の原様からは以下のコメントを頂けて、やって良かったと心から思いました。
有り難うございました(-人-)

>素敵な品川の焼酎会素晴らしかったです。有り難うございました。お忙しそうだったので、社員の人達に挨拶させてもらい帰らせて頂きました。かのや会の方々にも良くして頂き、本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きまさた。二回目がある時は、店長も是非連れて行きます。お疲れ様でした。
縁日バー 原




▼  社員研修旅行⑦
焼酎の会@しながわ水族館    ++ ..2013/02/17(日) 11:26 [4368]
海に囲まれて、海を飲む、大人の水族館…

2/16(土)しながわ水族館を貸切って焼酎の会を催しましたが、おかげさまで定員150名のところ、151名のお申し込みを頂き、地元の鹿屋や霧島市からも10名ほど参加されました、
遠くは長崎の縁日バーさんや、大阪からは八尾の三井酒店さん、高槻の白菊屋さん達も駆けつけて頂きました
また関東周辺の酒販店様やお客様方(関東鹿屋会からも10数名)から、沢山のお申し込み頂き、本当に有り難いことです。

また若い女性の方々が多かったのにも驚きました
焼酎を愛する方々がこんなにいらっしゃることに大感謝
このイベントを成功させる為に、大海酒販株式会社では社員全員でのおもてなしをしたいと考え、この度2/16~18日研修旅行を組み立てたのでした。

> 焼酎の会@しながわ水族館のご案内

大海酒販株式会社が主催する、今年初めてのイベントは
東京品川区のしながわ水族館での焼酎の会!

テーマは「海を飲みながら、海を感じる、大人の水族館」です。

------------------------------------------
最近はなかなか東京での焼酎の会が少なくなったとお聞きしますが、この度、東京品川区の大森海岸駅近くにある「しながわ水族館」を大海酒販で貸し切り、以下の企画で焼酎の会を催します。

バレンタインデーの二日後という素晴らしい土曜日、大海酒販が主催する「焼酎の会」です。
水族館のレストランによる大水槽前の食事ブースと大海酒造の焼酎コーナーで、お食事しながら焼酎をお楽しみ頂けます。もちろん、鹿屋からもつまみを持参してまいります。普段ではなかなか体験できない夜の水族館を、焼酎を飲みながら楽しんでみては如何でしょう。
皆様方のご参加をお待ち申し上げます。会場の関係上、150名での先着順とさせて頂きます。
大海酒販へお申し込みの上、下記口座へお振込頂きましたら、随時整理券をお送り致します。
お申し込みの際は、お名前、住所、電話番号をお知らせください。

------------------------------------------
テーマ●海を飲みながら、海を感じる、大人の水族館
------------------------------------------
日時●2月16日(土) 17:30受付、18:00開始~20:00終了
------------------------------------------
場所●しながわ水族館 東京都品川区勝島3-2-1(しながわ区民公園内)
------------------------------------------
アクセス●京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分/JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分
http://www.aquarium.gr.jp/
------------------------------------------
会費●6,000円(1名)、但しペアでのお申込みは11,000円(2名)
------------------------------------------
定員●150名
------------------------------------------
申込先●大海酒販株式会社
TEL:0994-42-5238 FAX:0994-43-0248
------------------------------------------
振込先●鹿児島銀行
鹿屋(かのや)支店
普通預金 1443250
名義 大海酒販 株式会社(タイカイシュハン カブシキガイシャ)
------------------------------------------

ホームページでもご案内しております。
https://www.taikai.or.jp/news/event/




▼  社員研修旅行⑥
浅草ごはん    ++ ..2013/02/17(日) 10:32 [4367]
芋っ子倶楽部東京支部長の輝ちゃんに、浅草でごはんを食べるには何処が良いかなぁ?と連絡しましたら、取り急ぎご連絡いたします。と以下のメール
「分からない時は雷門のところの交番に聞いてください。 〇浅草むぎとろ 本店麦とろ、懐石・会席料理TEL 03-3842-1066 台東区雷門2-2-4※雷門の前の通り(けやき通り)を浅草橋方面に徒歩5~6分むぎとろ定食など、浅草っぽい観光場所でもあります。 ○ぱいち シチュー、洋食、とんかつTEL03-3844-1363台東区浅草1-15-1※雷門通りから1本入った路地の、洋食やさんです。 ○だんきとんかつ割烹TEL03-3843-8477台東区浅草1-14-4※たぬき通り沿いにあるお店。○吉八やすこさんの仲良しママのとんかつやさんです。 」とのお知らせ。
社員さん達に希望を聞き、交番で道順を聞き、麦とろに行くことにしました。
せっかくだからと大混雑の雷門の写真を撮り、向かう途中、焼酎好きな方々には『表浅草』の愛称で親しまれている○吉八さんの場所を教えていたら、その先にある「やぶそば」を見つけて、寒いから温かい蕎麦を食べたいと急に行く先変更となってしまいました。
混んでてやや高いお蕎麦(携帯電話の充電も断られました!)…個人的には大井更級の方が好きです。

輝ちゃん本当にすいません後日また一人伺います。

因みに『裏浅草』と呼ばれている名店は近藤さんの「ぬる燗」です。




▼  社員研修旅行⑤
スカイツリー最上階    ++ ..2013/02/17(日) 09:18 [4366]
かなり待ちましたが、何とか展望フロアーまで上れましたが、更に上が有るからと再度並んで乗ったエレベーター。
今度は扉が透明な窓になっていまして、かなり早く上がっているのが視覚でわかり、なかなか面白い♪
着いた最上階はスロープ状態になっていて、左側に上りながら眺めてゆくのでしたが、天気が良くて素晴らしいでした。
最上階の印が書いてありましたのでパチリ




▼  社員研修旅行④
長く待ちました(^_^;)    ++ ..2013/02/17(日) 07:05 [4365]
エレベーター前に来ましたが、ここからがまた長いのです。なかなか前に進みません。
強風の様子を見ながらで、四基のエレベーターが二基しか動いていませんから、待つはずです。
目の前のエレベーターは、風が強いからと言い一端様子を見る為に空で上げるのにドアを二人がかりで閉めているのには驚きました。(強風で自動ではしまらないの?)
でも何とか乗れて上がると皆さん“おぉ!”との歓声があがる見晴らしの良さ。せっかくだからとあと1000円払って450mの回廊まで行って見ました。




▼  社員研修旅行③
強風の日はスカイツリーは弱い(^_^;)    ++ ..2013/02/16(土) 12:14 [4364]
羽田空港からスカイツリー行きのバスに乗り、快晴の東京の街を走り抜けて先ずは錦糸町駅前停車、所要時間は約40分!
ふと停車しているバスの運転席の上を見ますと、車内を撮影しているとの張り紙とカメラを発見。何処でもかしこでもカメラだらけの都会なんですね!
そしていよいよ634mのスカイツリーに到着(^o^)
しかし会場は大混雑…しかも強風の為にエレベーターが使えないかもしれないので、当日客は閉め切りで、予約客のみの受付…それでも4階のチケットカウンターは行列でなかなか前に進みません。
ここまで来て、果たしてのぼれるのか心配




▼  大海酒販㈱社員研修旅行②
朝一便は混雑しています。    ++ ..2013/02/16(土) 11:20 [4363]
鹿児島空港、朝は出発便が多いのか、滑走路をゆるゆると進み、定刻より遅れて飛び立ちました。
途中は富士山も綺麗に見え(窓際の社員さん達は…)て幸先良いスタート
羽田空港は、風が強く4本の滑走路のうち1本は使用できずに、予定より遅れた上に、駐機場所が寒風吹きすさぶ滑走路脇…バスに乗り換えてでしたが、ドアを開け放った車内はとても寒く((+_+))、あちこちからブツブツが聞こえて来るのでした(# ̄З ̄)
おかげで、スカイツリー行きのバスに3分遅れで約40分待ち。
なかなか無いことながら、到着ロビーでお茶をしながら待つことに!




▼  社員研修旅行が始まりました
今日から2泊3日…さて(^_^;)    ++ ..2013/02/16(土) 10:11 [4362]
朝一番の空港バスで向かうことになり、朝は4時半に起き車で会社へ
社員さんは一人を除き会社近くのバス停に集合、5:34寿中央をスタート。
寒いけど、雨が降らなくてラッキーでした。
土曜日の朝は空港も混雑していまして、スタッフの数や、様々な注意もいつになく多いですね!




▼  届くのを待ってました
玉子焼き用に買いました♪    ++ ..2013/02/16(土) 07:55 [4361]
今年の1月2日大阪の阪急にて催された辻村史朗50年の歩み展に参加した際、皆様方と同じように高いお茶碗迄は買えなかったのですが、毎朝母親の為に作る玉子焼きをのせるには良い感じの皿が有りましたので、何とか買い求めてみました。
その皿がようやく届きましたので、早速朝食を私が準備(^o^)
最近ふんわり玉子焼きが出来る様になりました




▼  ワイングラスで焼酎を
銀座ソニービル7階の「SABATINI di Firenze東京店」    ++ ..2013/02/15(金) 10:37 [4360]
慌ただしい上京でした(^_^;)
東京で入会しています産業政策研究会の例会兼新年会が催されましたので、出掛けましたが、朝は一番に長野県の酒販店様が訪問され、蔵元見学をして頂いた後、国分酒造に向かわれる車に同乗させて頂き空港へ向かったのでした。この方がじっくりと話せますからね!
東京はさほどは寒くなく、ホテル着いてから大海酒販株式会社の事務所と16日の焼酎の会について最終的な打ち合わせ…会社でなかなか時間が無くて出来なかったのと人数がどんどん増えて行きましたから食材の手配をしなくてはならず…(^_^;)
さて夕方となり向かった先は、銀座ソニービル7階の「SABATINI di Firenze東京店」0335730013
イタリア風前菜の盛り合わせ、ズワイ蟹の身と特製トマトソース和えスバゲッティ水菜添え、長崎五島列島直送の鮮魚料理、特選鹿児島牛サーロインのソテーフォアグラと黒トリュフ風味の特製ソース、ケーキ盛り合わせ、パン、コーヒーの特別メニューで、久しぶりのコース料理。
シャンパンで乾杯、白ワインから赤ワインへ移った後、焼酎の前割りをワイングラスで提案しました。
最初は、薔薇の贈りもの14%…赤ワインの薫りに合わせての後には、くじらの前割りkugilla13%で芋焼酎の香りを楽しんで貰い、最後には海の前割りumi15%で締め括り…焼酎が違和感なく感じるとの皆様方からのご意見反応に、やっぱりとの自信を深めるのでした。
また、お土産に持って行った鹿屋のボン・ヴィ・ヴォン洋菓子店の焼酎トリュフを食べて“おっ!これは美味い♪”“焼酎に合う♪”との呟きにまたもやニンマリとした私でした
ワイングラスで飲む焼酎の世界を、パリだけでなく日本でももっと広めて行きたいと思います。




▼  桜島の灰と同じ様に、日本を覆う心配事
今日の「エントモ日記」から引用    ++ ..2013/02/10(日) 11:58 [4359]
厳しい・・

どうすれば、乗り越えられるのか・・

宝塚は、【原理原則】を踏まえた教育をしているのです。厳しい規律のなか、世の中に出て通用する若者を輩出しています。

今の世の中は、体罰問題という言葉から、暴力行為という言葉に変化し、事態はエスカレートするばかりです。傍若無人に振舞う子どもたちはリミッターが外れ、教師が何もできないことを知り、数十年前流行した「校内暴力」が劇的に今後増えることでしょう。

教育的指導をしなければいけないときに、教師は「すべてダメ」という世の中の流れに手を打てなくなります。メディアは煽るだけで全く責任を取ることもないでしょう。教育委員会や行政は、理想論を掲げ、言葉で諭せと問題解決には程遠いことを言うに違いありません。結局、現場の教師が追い込まれ、精神的な病が増えること容易に予測できます。・・・・・・


動けば気づく、気づけば動く!エントモ日記

エントモ会 → http://www12.plala.or.jp/endou27/entomo_kai01.html
これからの教育現場どう変わって行くのでしょうか?
興味深いです。




▼  内之浦での昼ごはん
美味しかったですね~(^o^)    ++ ..2013/02/10(日) 01:11 [4358]
なかなかこんなチャンスは有りませんが、地元の方が予約してくださいまして伺った先は、生まれて初めて入るお店…全国入ったことのないお店はいっぱい有りますから当たり前ですが
まだ座禅断食明けで肉が駄目と言いましたら、私だけアジフライが3匹にしてくださいました。
太刀魚の刺身はまたコリコリとして美味いと皆さん誉めていましたし、ツワの煮付けは味が染みた田舎の味付け。
ご飯に味噌汁に漬け物…もうお腹いっぱいになってしまいました。
刺身はサービス立ったんだろうな?と紹介者に感謝してましたら、デザートに地元のポンカンを1個ずつ。この時期の収穫は甘さが乗ってとても美味しいのです。
内之浦のかんだ屋さんでした。
http://i.dmapnavi.jp/cz/czapi/iplink_lite.php?uid=NULLGWDOCOMO&ae=471868581&an=112600561&scd=04140&x=6&nm=%90_%93c%90H%93%B0&c=6&p=1&ls=tokyo




▼  花を愛でる2月
日本では宇宙への第一ゲート『 内之浦 』    ++ ..2013/02/08(金) 21:10 [4357]
大隅半島の肝付町内之浦には、奇跡の帰還をした「はやぶさ」を打ち上げたロケット発射場がある内之浦宇宙空間観測所が有ります。
その入り口付近には、地元の方々が「ロケット桜」と呼んでいる緋寒(ひかん)桜が植えられています。
別名カンヒザクラ(寒緋桜)とも言い、まだ寒い早春に緋色または濃い桃色の下をうつむき気味に向いた花を枝いっぱいに咲かせています。
たまたま内之浦にご縁があり、昼間に見学させて貰いました。
1月は秋田やパリで雪景色三昧をさせて頂きましたが、2月に入りましたら花に恵まれはじめています。
そう言えば、会社に帰りましたら、社員さん達は殆ど帰ってましたが、ちっちゃな花束が帰りを待っていてくれました! 嬉しいですね




▼  梅の花が満開
もう立春を過ぎました    ++ ..2013/02/07(木) 08:56 [4356]
梅の花があちこちで咲いています。
先日の春一番では水溜まりに、吹き飛ばされた花びらがいっぱい浮かんでいましてが、春がまた一歩近づいて来た感じで嬉しいですね!




▼  津波注意報
鹿児島では    ++ ..2013/02/06(水) 15:23 [4355]
マナーモードにしていた携帯から急に音が
確か以前にも聞いた覚えが・・・
メールで次の様に

>津波注意報
こちらは鹿児島県です。
ただ今,鹿児島県東部,種子島・屋久島地方及び奄美群島・トカラ列島に「津波注意報」が発表されました。津波到達時刻及び予想される津波の高さは次のとおりです。
鹿児島県東部 6日18時00分頃,0.5m。
種子島・屋久島地方 6日18時00分頃,0.5m。
奄美群島・トカラ列島 6日18時00分頃,0.5m。
海岸や河口付近にいる人は,直ちに高いところに避難してください。

(鹿児島県危機管理局)

その後1分後には、町内放送で注意報が流されました。
何もなければ良いのですが




▼  節分の日
座禅断食会から自宅に帰りますと…    ++ ..2013/02/05(火) 21:01 [4354]
留守番中の母親と女房で豆まきが行われた様子で、お面が二組有りました。
母親に福のお面を付けて豆まきをしたそうで、本当なら私が鬼のお面を付けて逃げまどわなければならなかったのに、すみません遅くなりまして(^_^;)
こんなして、一つ一つの行事をこなしながら季節の移り変わりましを感じて行くのですね!




▼  座禅断食会最終日
こんな感じでやってました(^o^)    ++ ..2013/02/03(日) 23:48 [4353]
最初は、野口法蔵師のご指導で始まりましたこの会でしたが、徐々に原田美佳子先生のご指導にと移り変わりました鹿児島の座禅断食会場
今回は、20名少しの会でしたが、ちょうど良い感じで知った顔も多く、ゆったりとした2泊3日の時間を楽しめました。




▼  座禅断食会に来ました
3日目の朝です    ++ ..2013/02/03(日) 07:52 [4352]
おかげさまで、無事にこの日を迎えました。
2日目は長いので辛かったですが、今回は風邪を引いたままで来ましたら、尚更に大変でした。
でも、こんな状態で参加したらどうなるのかも試してみたかったので、何とか乗り越えられることが分かりひと安心でした。
ただ、合掌行は今までで一番きつかったですね
朝6時半からの読経に始まり、座禅を3回しますと、明けの食事が始まりまして、宿便が…
楽しみです(^o^)




▼  座禅断食会に来ました。
指宿のメディポリスです    ++ ..2013/02/02(土) 08:36 [4351]
様々な用事があった1日2日ながら、やはり一番大事なのが健康であると思い、申し訳ないのですが断ってやって来ました座禅断食会。
昨日は風邪引きの最悪な状況ながら、来客3組の皆様方と何とかお会い出来ました。
感心したのが、地元のローカル紙南九州新聞の取材。様々なところにアンテナを張っているのか、私のパリ大使公邸での新年賀詞交歓会に参加したのを発見して、前日に御電話頂いたのでした。
昨年もそうでしたが、教えても取材に来ない有名新聞に比べ地元の弱小新聞はハマりが違う様な気がします。企業体質なのか個人差なのか?分かりませんが、記者クラブに情報を流さないと取材はしない体質なのでしょうか?そんなには思いたく有りませんが…
ただ、この弱小新聞が最初に書くと他の新聞は書かこうとしないみたいな(^_^;)

さて、そんな俗世間の話はさておいて、来客のお帰りと共に3時過ぎから早退して指宿へ向かうことにしました。
金曜の夕方は混んでいますね!集合に30分遅れて参加。いきなり自己紹介から始まり、昨夜の三回の座禅が終わり、温泉に入ったのが10時前…
爽やかに眠りについた夜でした。
体重は1.8kg減ってましたが、ちょっと食べないだけでも減るのですね
今朝は6時30分から読経で始まりましたが、このゆったり感がたまりません(^o^)




▼  パリでの写真をアップ
和服で勝負    ++ ..2013/01/31(木) 04:26 [4350]
ある時ある方から、“パリコレに出るような人がそんな格好じゃ可笑しい”と言われて、内心ムカッ!としながらも、考えてみればそうだなと納得もした私(^_^;)
でも今更スーツ姿では、どうあがいてもパリの皆さんに敵うわけはない!
そこで考えたのが、薩摩をアピールするにはやはり大島紬だと!そこで4月のパリで知り合った重田氏と久見木氏に相談して羽織も一緒に誂えてみました。

これは正解でした!
一発で覚えて貰えるし、良いお店に行けば行くほど対応が良いのです
しかも、『本気』で来ているのを服装から感じ取って貰えるので尚更ラッキー(^^)
見た目はとても大事ですよね

ついでに、大島紬の工房「秀円」の重田氏から勧められるままに作った大島紬のコートもかなり評判が良くて有り難かったでした(ただ代金はかなりかさみましたが)。
軽くて暖かいのが特徴です。

こんなして周囲の方々に支えられ何とか上手く行く訳で、ホントに皆様方には感謝しかありません(^人^)





▼  パリの写真を紹介
こんな裏通りが素敵です    ++ ..2013/01/31(木) 03:56 [4349]
⑦番線Pont Marie駅二番出口からコの字に行った先にある日本人が良く集うと言うワインバーへの途中。



▼  パリでの試飲会
大雪の夜となりましたブレザンビル    ++ ..2013/01/24(木) 11:45 [4348]
Braisenvilleはモンマルトルの麓にあり、いつも満席で人気の比較的新しいビストロです。
ディナーはワイン付きで一人約50ユーロ、ランチは20ユーロで食べられるのでお得。入り易いし、スタッフの対応が丁寧で優しくて嬉しかったと日本人パリジャンが言ってます。
パリ最後の夜は、そんないま話題のお店へと伺いました。
大雪の夜となり、しかもアクセスの悪いお店には、車で行くしかなく、この夜も黒田ご夫婦が同行しての試飲会となりました。
黒田様にお任せしています私はただついて行くしかなかったのですが、店内で案内された席の隣には確か見たことある女性が!
前回の試飲会に来ていて下さいました女性で、しかもこのお店の経営者の奥様(^o^)
さすがしっかりものの奥様がいるからこそ繁盛するのだと納得。
店内は満員状態で毎晩80席のお客様で埋まるのだそうです。
金曜日の夜はあわただしく、じっくりと語る暇が無かったのですか、料理との相性は問題なく、飲んで頂いたお客様方の9割以上は違和感なく飲んでいらした様な!
一番肝心だったのは、焼酎の取り扱い先である黒田さんが奥様共々、これはイケる!と確信されたことでした。市場調査もさることながら、パリでの取引先となる方々が熱く語りながら取り扱って貰える様に、私も一年をかけてもう五回もパリに通いつめている訳です。
“これはイケる!と確信して貰えた”それが一番の収穫の今回のパリ出張でした。

Braisenville(ブレザンビル))
36.rue.condorcet.75009 Paris
09 50 91 21 74




▼  フランス人一人一人に飲んで貰いました。
居酒屋イセ    ++ ..2013/01/24(木) 10:59 [4347]
バリの黒田さんの案内で
居酒屋イセIzakaya Isse, 45 rue de Richelieu, 75001 Paris
にて、来店のお客様に焼酎を飲んで頂きました。
蒸留酒であること、さつまいもが原料であることを伝えて、前割りを飲んで貰いますと、余り違和感がないみたいで、しっかりと一杯一杯飲み終えていらっしゃいました。
言葉が通じない悲しさを感じます。日本なら幾らでも語れるのが、にっこり微笑むしかないもどかしさ(^_^;)
ドコモのスマホを買い求め通訳機能を使うしかないと思うのでした。
最初の女性のお客様が、帰りしなに海の前割りが美味しかったとお礼を言って帰られました(フランス語が通じないと思ったか英語で話し掛けられました)が、嬉しいですね!
次々に入って来られるお客様方に一杯ずつ説明して飲んで貰いますと、それぞれの反応がまた面白いです!
頼りの黒田さんが早めに帰られ一気に不安になりながら、かなり忙しい店内で孤軍奮闘の夜となりました。




▼  居心地の良い素敵なお店
オーナーからスタッフまで日本人    ++ ..2013/01/23(水) 11:00 [4346]
最終日は荷物をホテルに預け、ワークショップイセの黒田様にご挨拶に伺いました。
このお店のスタッフの皆様方とも段々と馴染んで来ましたが、総勢55名のスタッフでは、まだお会いしていない方々も多いのでしょうが、そのうちに覚えたいと思うのでした。
今後のことにつきまして、来客の合間をぬって黒田様とじっくりと打合せをしまして、せっかくだから前日伺いましたお店に焼酎の前割りと鹿屋の特産品とを届けに行きました。オベラ乗り換えで⑦番線Pont Marie駅二番出口からコの字に行った先にある日本人が良く集うワインバー。オーナーは東郷文孝さん。
焼酎とつまみを持参しての再訪問に大変喜んで頂き、軽く飲むことにしましたら、シャンパンから始まり東郷さんの選んだワインを楽しみながら、シェフのさりげないおつまみとデザート…なんか日本人のお客様が集まって来るのが分かる居心地の良さで、次回には必ずここで囲む会を催すことになりました。
安くて美味いお店は素敵です(o^O^o)

VINGT VINS D'ART
16.rue de jouy 75004 paris
06 70 90 33 54




▼  パリで若い方々が頑張っています。
小さいけど楽しい空間でした    ++ ..2013/01/22(火) 05:56 [4345]
鹿児島の知り合いの方から是非とも会いなさいと言われながら、連絡を取ってもすれ違いになって申し訳なかった11月の訪問。
今回は予定をお知らせしておりましたら、先方からお誘い頂いたので、ランチをご一緒する事に。
前回11月の「スピリッツ2012」に3組の方々が来られたお店「弁慶)(前回は住所を頼りに徒歩で探したが見つけ出せずに行けなかったお店)にて待ち合わせをする事にしました。
ISSE様ともお付き合いがあると聞いていたので、場所を確認に行きましたら、ナント車で案内して下さることに!
以前は日航ホテルだったとか聞きましたが、ちょっと変わった建物で余りホテルのイメージがしません…昨年11月に歩いて探したけど分からない筈です。
エスカレーターで上がった2階から一旦外に出て隣の建物の弁慶専用のエレベーターで4階へ!
この日は零下3~5度でしたが、こんな日に和装で大丈夫か(寒さには耐えられるか?)どうかを試す意味もありの着物姿でしたので、鉄板はやめて和食へと!
フロアーの責任者渡辺様とも再会出来て目的は達成!鰻定食を注文しましたがパリで食べるうなぎはまた格別でした(^_^;)
ご一緒させて頂いた田淵さんは、パリでお好み焼き屋を開店したいと単身乗り込んで来た大和撫子で、そのパワーには圧倒されましたが、良い出会いをさせて頂きました。
その後は、田淵さんが良く顔出しするというワインバーへご案内頂きました。鹿屋で大繁盛している洋菓子店のオーナーに似ているパティシエや三つ星でも修行したシェフと音楽を勉強に来ていてこのお店を開店させ、将来は3店舗が目標のオーナーの東郷さん(親が鹿児島の東郷町出身だそうです)。
小さいながら居心地の良いお店でした。、

田淵 寛子さんが写真を表示
http://fb.me/1GcXP87SjXpH5Lu

雪が降り始めた中を最寄り駅まで送って頂き感謝。しかも私のコート姿の写真まで撮って貰いました。

VINGT VINS D'ART
16.rue de jouy 75004 paris
06 70 90 33 54




▼  囲む会 in Paris の打ち合わせ
試飲したら必ず料理との相性を語る方々    ++ ..2013/01/17(木) 19:04 [4344]
何とか無事に終わりましたパリの賀詞交歓会、片付けた後はホッとしたのか、お腹が空いてしまいました。
美味しいラーメンでも食べましょう♪と黒田様に誘われて行きますが、もう3時過ぎでまとも!?なお店は閉まってて仕方なくなんちゃて日本食店へ。
やはり…?の味わい(^_^;)
お客様が来られるからと急いで食べ、workshop ISS・11 rue Saint Augustin 75002 Parisへ移動…なかなか来られません。
実は18日の夜に囲む会をして頂けるフランス料理店の方々との打ち合わせをする為に待っているのでした。
夕方近く辺りが暗くなる頃来られたお二方、準備した焼酎を真剣に試飲し始めました。飲みながら二人で色々と話し合っていたのは、それぞれに合う料理を考えていらっしゃったのだそうで、こんなところがこちらのプロは違うといつも思います。
さてと当日はどの様な料理が出てくるか楽しみです。
気に入った焼酎は、くじらの前割りkugilla13と綾紫黒麹25%だったみたいです。
懐石をイメージした創作フランス料理で人気らしいお店での、料理に合わせての焼酎の会。

いよいよ《 囲む会 in Paris 》が始まります!

Braisenville←ブレザンビルと言うらしいのですが、スペルが違うかも(^_^;)
36.rue.condorcet.75009 Paris
09 50 91 21 74




▼  晴天のバリ
初めて景色を眺める余裕が(^_^;)    ++ ..2013/01/17(木) 14:03 [4343]
16日は素晴らしい天気でした。
パリ大使公邸での賀詞交換会は、私的には大成功に終わりました。
いろいろと経費も使い、多くの方々にご苦労もお掛けし、初めてのことに自分自身も内心本当に心配でしたから、無事に終わり大使館の方々から口々にお礼を言われ、不安感や緊張感が溶け落ちて行く思いでした。
やはり一人では何も出来ず、多くの皆様方に囲まれ支えられているからこそと感謝感謝の午後。
片付けが終わり撤去の車の中からようやく景色を眺める余裕が出て写真を一枚…小心者の私でした




▼  パリ日記:賀詞交換会②
大使公邸は素晴らしかったです!    ++ ..2013/01/17(木) 13:29 [4342]
パリ大使公邸は大統領官邸の二軒隣り合わせでイギリス大使公邸の隣とか…素晴らしい環境です!

私たちは1時間前には到着しましたが、大統領官邸は警戒が急に厳重になった様です。テレビを見ていない私には分かりませんが、何か国際的な問題があったみたいですね!

さて、大使公邸は広い空間で、裏庭は写真の様に更に広いのです。
焼酎ブースは、清酒とワイン等を両側にした真ん中で、テーブルの前側には蝶ネクタイ姿の黒田氏が立って通訳を兼ねてサポートしてくださり助かりました。隣のフランス人からは良く話し掛けられ困りましたが、何故か話が続いて行き不思議でした。

写真はまだ挨拶前で余裕があった最初の時と終わり間際の最後の頃で、在フランス日本国特命全権大使の小松一郎様氏や日本人会会長、商工会議所会頭、日本文化会館館長が挨拶された後は、日本の大震災のこともあり乾杯なしで料理も質素でと大使からコメントがあった今回の賀詞交換会。
始まりますと、ブースは大忙しで、写真はおろか、ビデオを撮る暇がなく、せっかく準備して来たのに残念でした。

ただ皆様方の反応は大変良くて、最後には小松大使自身がブースに張り付き、美味い美味いと飲みながら熱く!熱く!!語られるのには驚きました。ご挨拶したい方々が後ろに待たれていて、私的には有り難いけど申し訳なくて(^_^;)

また新たな可能性を得る事が出来、一歩前進出来た良い会でした。大使館の吉松様有り難うございます。




▼  パリ日記:賀詞交換会
さぁ朝ごはんを食べて頑張るぞ(^o^)    ++ ..2013/01/16(水) 17:07 [4341]
昨年一年間、パリでの様々なイベントに参加して参りました。

そんな活動を通して、本気を認めて頂いたのか、おかげさまで、パリの大使公邸にて開催される新年賀詞交歓会へ参加出来ることとなり、いよいよ本日午後からとなります。

時差ボケなのかやや睡眠不足ながら、焼酎を説明しながら味わって頂ける絶好のチャンスです。

鹿児島の美味しい焼酎を一人でも多くの方々に味わって貰える様に、頑張りたいと思います。

焼酎は前割り3種類(薔薇の贈りもの14%、umi15%、kugilla13%)と綾紫黒麹の25%。
原酒の薔薇の贈りもの2006も用意しました。

またフランスは割り水が硬質で焼酎の旨味を引き出せない様に感じたので、超軟水である垂水温泉水「寿鶴」を持参しました。

今日はどの様な反応があるのか、とても楽しみです。




▼  パリ日記二日目
朝からあちこちと出歩いて見ました    ++ ..2013/01/16(水) 10:18 [4340]
Workshop Isseの黒田様からホテルに朝電話があり、昨夜訪問した際の不在のお詫びと昼食を一緒にとのお誘い。
こちらこそ、朝一番にはご挨拶に伺う予定でおりましたが昼前にお越しくださいとのことで、予定変更して両替所でのレートの確認とちょっと欲しい事務用品を探しに行くことに。
まだクリスマスのツリーが残るオペラコミック座の前を抜けながら、メトロ③番線Quatre-Septembre(キャトルセプトンブル)駅からすぐの所にある庶民的な商店街のパッサージュ・ショワズールに確か文房具屋があったのを思い出し向かったのですが、Quatre-Septembre駅前のカフェが無くなっているのを発見!昨年9月に津軽三味線の石井秀歩さん達パリーズの3人と天空の森の田島社長の娘さんと待ち合わせたお店でしたが、やはり移り変わりが(^_^;)
文房具店では希望の品以外にとてもユニークな手帳を発見!13.95ユーロ…女房への良いお土産が出来ました。
黒田氏と奥様にご挨拶後、写真撮影の取材が来ていると言う「眉山」へ、昼間から予約客で忙しい合間に料理の数々を写真撮りしている女性お二方と同席させて頂き遅い昼食を…2月に日本訪問予定とか、大海酒造は製造が終わっているので是非とも9月か10月にとお話を。こんなして昨年1月にはニューヨークの酒屋さんが来られたのを思い出し、お誘いすれば必ず実現すると(^o^)

眉山板前は福岡出身の花田さん、彼が来てから一段とお客様が増えたとは昨年大使館で聞きました。有名なのですね。

眉山BIZAN, 56 rue Sainte Anne, 75002 Paris

Workshop Isse, 11 rue Saint Augustin, 75002 Paris




▼  パリ日記
雪が降り始めた夜から朝    ++ ..2013/01/16(水) 07:18 [4339]
昨夜は雪を心配し、早目に居酒屋イセを辞して歩いてホテルへ行く途中、花が目に飛び込んで来ました。
こちらのお店は、店頭に花や果物が満載で飾ってあり奥には清涼飲料水類が並んでいます。
私はいつも飲料水は地元鹿児島の誇る垂水の温泉水「寿鶴」を持参していますから、こんなお店に入ったことが有りませんけど、せっかく来ているのだから一度ぐらい買い物をしなければと思うことでした。
しかし、パリの街は至るところで建物がライトアップされています。彫刻のある大きな建物ですが、幾ら地図を見て探しても名前が書いてないけどそんな有名でないのでしょうかね?
ホテルの前のカフェもクリスマスからなのでしょうか?昨年11月には無かったイルミネーションの飾り付けがしてありました。
雪が積もるかも知れないと言われた朝、テレビではあちこちの凍った風景の紹介や車の横転事故を放送していましたので、ホテルの外を覗いてみたら、全て溶けた後…昨夜も雨雪みたいな感じでしたから、街中はさほど冷えなかったのでしょうね!
私的には助かりましたが、少し期待もしてたのでした(^_^;)
それでも朝は寒くて小雨模様の中、近くの証券取引所前横の両替所にて換金。やはり成田空港でよりレートが違いました。




▼  雪のパリとなりそうです(^o^)
居酒屋に来ました。    ++ ..2013/01/15(火) 04:45 [4338]
オペラ座に近いホテル、先ずは荷物の整理をして和風も全て掛けてシワ伸ばし。でも折り畳みがちゃんとしていると意外とシワにはなっていませんで、女房に感謝(^人^)
せっかくだから折り畳み方を研究してちょっとマスターした気分。
疲れた身体は休みたがっているのですが、黒田さんへのメールに一応顔出しすると書いてましたから、ひと風呂浴びていざ出陣!
夕方と違いちょっと肌寒くなってきた市街地を目的地まで来ましたら、外にはちらほらと白い雪が…今夜は寒くなると言ってましたが、これでは明日の朝は積もるのでは?
居酒屋イセで晩酌中ですが、流石に疲れましたので早々に失礼しなければ(^_^;)

居酒屋イセ
Izakaya Isse, 45 rue de Richelieu, 75001 Paris




▼  ボンジュールの国に着きました
今日から寒くなると言うパリです    ++ ..2013/01/15(火) 03:57 [4337]
バリのシャルル・ド・ゴール空港へ到着しました。
今回は隣席が空いていましてかなり快適な旅でした。
私が座る席に間違えて座っていたカップル、私もつい勘違いして隣の通路側に座っていたらスッチーの方から偉く丁寧な挨拶を受けてどぎまぎと
後から席間違いが分かりやはり違う方だったみたいだと納得
その後はさしたるトラブルもなくて、映画を見ながらあっという間の約12時間でした。
勘違いしてご挨拶くださいましたスッチーの方々からもまた話し掛けて頂き、何となく気分良く空港へ。
荷物も意外と早く出て来ましたし、今回は特に難しいチェックもなくて外へ!
タクシー乗り場へと急ぎますが、“タクシーを!”と誘う人達の多いのに驚きました。
昨年4回来ましたが、こんなのは初めてでしたが、あんなして誘われて乗るとどうなるのでしょうか?
飛行機も女性客が多かったので心配です。
以前パリ在住で娘さんをお持ちの方から、治安の悪さを心配して気をつける様に言われました。
タクシーも女性ばかりでなく安全ではないのだそうで、鞄を膝の上に置いて後部座席に乗っていたら、窓ガラスを割り奪われバイクで逃走だったそうです。
私は何にもそんな危険な目には出会ってませんが、気を付けたいですよね!




▼  成田の朝です。
これから空港へ向かいますが外は雨    ++ ..2013/01/14(月) 09:45 [4336]
今日のフライトでパリへ向かいます。
昨年の菱沼良樹オートクチュールコレクションへでコラボして焼酎ブースを設置して以来の4回行き続けたパリ。
今週の16日に大使公邸で催される新年賀詞交換会に参加出来ることとなり、焼酎ブースを設けてご提供することとなりました。
日本からの参加は1藏だけとのこと。
光栄なことで、気持ちも引き締まります。

今回は急遽秋田行きがあり、準備も万全では無いながら(スロースターターの私は最後の2~3日でバタバタと支度を整えてましたから)、しかし、浅舞に行けたのは本当に良かったので後悔は有りません。
また新たな体験をさせて頂きました。
後からまたアップさせて頂きます。
こんなことを書いていたらもう成田空港のターミナルに着いてしまいました。




▼  浅舞酒造株式会社代表取締役柿崎秀衛(享年56歳)
雪深い浅舞でした。    ++ ..2013/01/13(日) 20:30 [4335]
夏田冬蔵・絵日記(浅舞酒造の杜氏さんや蔵人のブログ)に、蔵人のごんべーさんが書いていました『いつかはクラウン』を読みながら涙してしまいました。
http://amanoto.m.livedoor.biz/article/51905462?guid=ON
そうだったんだ!私が新幹線で大曲駅に着き、奥羽本線の運休にすったもんだしている頃に、こんな感動的な悲しいシーンが繰り広げられていたのですね!
社長と杜氏の同級生コンビとして長年に渡り苦楽を共にして来た二人。純米酒宣言をした後関係者達からの評価も高まり、ようやく光が見え始めこれから夢を実現して行く!と言う時期に、56歳の生涯を閉じられた柿崎社長の無念さを思うと、森谷杜氏の悲痛な顔が頷けます。
そんな密葬の会場に着いたのでしたが、弔問の方々の多さに地元で人望の高さを思うことでした。
焼き場では高校を頭に小学生までの三姉妹の姿に尚更涙を誘われてしまった私…お父さんの症状については知らされていなかったらしく、突然の出来事にまだ信じられないのか?信じたくないのか?骨を一人では拾うことが出来ない様子に胸が痛みました。
弔問の皆様には記念のボトルが渡されました。ラベルは社長を思う杜氏の作品です。
柿崎社長を思い出すなかで飲む酒は、ほろ苦いものでありました(-人-)




▼  奥羽本線
名智効果の大雪    ++ ..2013/01/13(日) 17:19 [4334]
新庄から走ってきた列車は前を雪だらけにして停まっていました。
秋田からの電車が来ないから動けないのでしょうか?
10;30を過ぎ動き様がない私は、次の11時17分が動くとの話にはとても信じられず、タクシーでの移動を決断!
駅員さんの申し訳なさそうな表情を後に階段を掛け降りタクシー乗り場へ!
さて動き始めた車はゆったりと除雪車を避けながら走って行くのは良いけど、なんかメーターの動きが早い?しかもいつもの距離感と料金が合わないので、つい運転手さんに問い正してみると、正月を挟んだこの時期は2割アップ設定なのだそうです(-_-;)
弱り目に祟り目って言葉がぴったりの移動でした。
約1時間余りのタクシーは15,000円の料金を長距離割引で1,210円も引いて頂き無事到着。
会場は多くの弔問者で溢れかえっていました。




▼  秋田県大曲駅に無事到着
ここから奥羽本線に乗り換えです    ++ ..2013/01/13(日) 15:42 [4333]
しかしホームには列車がいない上に、次の列車案内が11時17分になっているのです。
アレッ! どうして?と同じ思いの乗客の方と話ながら、新幹線口まで引き返し聞いてみますと…何と大雪でポイントが故障して電車が運休。
なんてことだ(>.<)




▼  朝ごはんがわりの駅弁
買うにも並んでの混雑ぶり(^_^;)    ++ ..2013/01/13(日) 14:56 [4332]
色々と有りまして迷いながら選んだ一品。
トランヴェール一月号の地図を眺めながら、お弁当をゆっくりと味わいますと、列車の長旅もまた楽しいものになります(^o^)
しかし間もなく車窓を楽しむ余裕もなく爆睡となってしまうのでした(^_^;)





▼  朝の東京駅
6時過ぎからまぁ大混雑    ++ ..2013/01/13(日) 14:44 [4331]
秋田県へ急がなくてはならず、新幹線こまちへ!
この便に乗らないと、間に合わないのです。
前夜遅かったに関わらず、緊張の為かしっかりと目覚めしゃきっとして出掛けられました。




▼  東京の夜
関西で正月2日にお会いした方々にご挨拶    ++ ..2013/01/13(日) 14:28 [4330]
事情があり急遽上京しなければならず、最終便を予約していましたが、仕事が全く終わらなくて何だかんだギリギリまでやっていましたら、鹿屋発のバスにはとても間に合わない時間(>.<)
結局女房には鹿屋のバス停までと言っていた送り先が鹿児島空港までとなった一昨夜…またもや女房に迷惑を掛けてしまいました(^_^;)
新橋のホテルで翌日の準備を終え、ゆるりと赤坂丸しげへ。流石に名店!11時前なのに忙しいこと…相変わらずで、小久保さんに正月2日関西以来の再会のご挨拶をしたのちカウンターで一人酒、まもなく隣に運ばれたお膳を見てビックリ!! 凄いボリュームは女性スタッフの賄いでした。
これから町田まで帰るのだそうですが、また遠いところへ…ご苦労様です。
私は早めに辞して次のお店へ
関西で2店舗経営している上田さんの東京店「きはる」文字が携帯では出ません。
カウンターでじっくりとお話させて頂きましたが、静かな良いお店です(^o^)

赤坂丸しげ
港区赤坂2-14-8山口ビル2FTEL:03-3224-1810

きはる
赤坂5-1-38
赤坂東商ビル
03-3582-5188




▼  桜島大根の収穫
とっちゃんの畑です    ++ ..2013/01/10(木) 09:17 [4329]
大海酒造の契約農家であり、50歳にして結婚した相手は芋っ子倶楽部の副部長のみゅー32歳!と言う犯罪的な年齢差、そしてしっかり二人の子供まで出来て幸せ満杯の蔵ケ崎とっちゃんです。
正月全国放送されました“兄弟合わせて1003歳”の蔵ケ崎一族の方で、放送の段取りは二ヶ月前からで私が窓口でしました♪とはとっちゃん談。
このとっちゃんの麦味噌漬の大根が大好評で、また二箱仕入れに行きましたら、隣の畑で収穫作業中の桜島大根を一個くださいました(^O^)
夜には早速のぶり大根…桜島大根は柔らかくて味も良く染みてとっても美味しかったです(o^~^o)
女房は腕です!とのたまわりましたが(^_^;)
とっちゃん有り難うございました。幸せは四等分しておすそ分けしましたからね!




▼  驚きました(^_^;)
昨年お会いしたばかりのジェラール・ドパルデュー氏    ++ ..2013/01/07(月) 22:40 [4328]
昨年9月末から10月にかけて開催された日本酒元旦を祝うイベント(主催は任意団体「フランス日本酒愛好者協会」で創立メンバーは、吉川OECD大使、俳優のジェラール・ドパルデュー、世界最優秀ソムリエのオリビエ・プシエ、二つ星ジョルジュVシェフのエリック・ブリファー、二つ星ビガラードのシェフクリストフ・ペレ、一つ星トリュフィエールのシェフジャンクリストフ・リゼフ、Isse黒田利朗)、その会場を提供されたのが、中心的な役割を担ってもいた、フランス人なら知らない人はいない有名俳優ジェラール・ドパルデュー氏でした。
そんな方がいきなり地元の新聞記事で正月から紹介されていました。

所得税を75%とするフランス・オランド政権の方針に反発してフランス国籍を放棄すると公表した記事が先日でていたばかりでしたが、またもや紙面を賑わしていたのが、ロシアのプーチン大統領との面会記事。
ロシア国籍を申請していたドパルデューさんと面会してパスポートを直接手渡したのだそうです。

南部の保養地ソチでのことだったらしいけど、やることが早いなぁ~(^_^;)
来週は私もパリへ行きますから、地元での評判を聞けるのが楽しみにです。




▼  新春賀詞交歓会
鹿屋市の皆様方集いました    ++ ..2013/01/07(月) 18:46 [4327]
1月5日は地元の賀詞交歓会に行って参りました。
いつもより多い480名が参加したこの会、いつもの様に混雑していまして、なかなかそう皆さん方にお会い出来ません。
しかし、あの方この方とお話ししていましたら、あっという間に時間となってしまい万歳三唱。
毎回若い方々が主催してくれて、決められた時間でちゃんと終わり、しかも多くの方々が一堂に会していましてとても便利な会なのですが…今回物足りなさを感じたのはなんでだろうなか?と考えたのです(?_?)
自分自身の意識がまた変わってしまったのかなぁ…不思議(^_^;)




▼  謹賀新年
今年も宜しくお願い致します(^-^)/    ++ ..2013/01/01(火) 11:48 [4325]
新年おめでとうございます。
この1年は変動の年でありました。日本の置かれた環境の変化同様に焼酎業界でも様変わりの環境となっておりますが、弊社ではおかげさまで皆様方のご協力を賜りながら様々な取り組みをさせて頂き、昔からの夢が叶って行く1年でも有りました。
1月はパリの菱沼良樹オートクチュール・コレクションで世界初の焼酎ブースを設けセレブの皆様方に軽やかに飲んで頂きました。
4月にはルイヴィトン社管理する公園での「日本の春祭り」を通して一般の方々の試飲会。
10月にはフランス日本酒愛好者協会(Becs Fins de Sake)主催で「酒造元旦、Le Nouvel An de Sake」を記念した日本の酒振興イベント「日本の酒inParis2012/Le Nouvel An de Sake a Paris 2012」がフランス人俳優の大御所ジェラール・ドパルデュー邸にて3日間催され、多くの清酒蔵の中で唯一の焼酎蔵として参加。前後1週間は様々な有名レストランでの試飲会をさせて頂きました。
11月にはパリで2日間催された「スピリッツ2012」に参加して専門家の方々の厳しい試飲を通して、これからの可能性・手応えを感じた次第でした。
また今年1月16日にはパリの大使公邸で催される新年賀詞交歓会への参加も決まりました。
まだまだ試行錯誤状態ではありますが、この厳しい時代だからこそ「未来への投資」をし続けて行きたいと思っております。
今年の目標は一つ星、二つ星のレストランで料理と共にソムリエが勧めて下さる焼酎として確立出来たらと思っております。
昨年も多くの出会いが有りました。皆様方のご縁と気付かせて頂いた様々な事柄に深く感謝しながら、本年も前向きに頑張って行きたいと思います。
皆様方にとりましても良き一年となります事を願っております。
今後ともご支援並びにご指導の程、宜しくお願い申し上げます。       
2013.元旦 山下正博

2012年



     Copyright© 2002- Taikai Shuzo Co., Ltd. All Rights Reserved.