NEWS 海がいっぱい 大牟禮杜氏のきまぐれ日記 携帯からの便り 蔵元体験! 大海酒造の焼酎のご案内 大海酒造の焼酎を飲めるお店 大海酒造の焼酎を買えるお店 大海紀行 ホーム バック
もどる ホーム
ホーム>大牟禮杜氏のきまぐれ日記
 

  芋焼酎紀行  
      大海酒造協業組合 杜氏 大牟禮良行
第1回
杜氏になって
杜 氏になって2年目で、

思いがけず鹿児島県本格焼酎鑑評会※1で最高点を頂き、蔵の仲間と喜びを分かち合ったのは2月のこと。黒瀬杜氏※2の元で18年間一緒に仕事をさせてもらい、人間の五感のすばらしさや造りに取り組む姿勢を勉強させてもらいました。

杜氏1年目はとにかく無我夢中でしたね!!
焼酎豆知識→
焼酎豆知識→
9 月中旬から工場に泊まり込んで
醪(もろみ)※3の温度管理をやりますが、途中、夜中の1時に起きて、醪の状況を見に行きます。毎日の事ですから、だんだん体が慣れて目覚し時計なしでも午前1時には目が覚めて来ます。しかし、疲れた時などは、寝る前に水をがぶ飲みして寝ますと、1時前にはトイレに行きたくなって目が覚めますネ(笑)。
1時30分位まで仕事(櫂入れ⇒醪を混ぜる)をして寝ますが、今度は寝れませんネー。体を動かしてすぐには眠れないですからね。寒くなると特にそうですね。
 
焼酎豆知識→
芋 焼酎ですから芋がなければ始まらないわけで、

一番心配するのは仕込み時期に台風が来たり、長雨が続くことです。しかし、天気も良くないといけないけど、雨も降らないといけません。ですから、杜氏になってからは、正午前と夕方7時前の天気予報は欠かさず見るようにしています。

8 月に入り、
そろそろ芋仕込みの準備の季節がやって来ましたが、芋の生産農家を訪問したりして、さつまいもの生育状況を見に行こうと思っている今日この頃です。
ページトップ
※3 醪とは? ※1 鹿児島県本格焼酎鑑評会 ※2 黒瀬杜氏
ホーム バック 酒販店の方はこちら 大海酒造協業組合 大海酒販株式会社 ご利用にあたって